アニキと稲葉の影で
いやー凄すぎますね~
アニキと稲葉の3連発。
ん・・・
三本のHRで
アニキ6打点、稲葉4打点。
ベイスターズ
5試合で3得点。タイムリー無し。
・・・
5試合で3得点じゃあ勝てるはずも無く5連敗。
ちょっと弱すぎますね。
なんとかしないと!と思いつつ勝てる気がしない。
こりゃ横浜大洋銀行。いや横浜銀行の復活だな。
宮崎学園準優勝
春季宮崎大会で宮崎学園が準優勝!
とある理由で応援しています。
(ワイルドシングメンバーは言わずもがな・・・ですが)
秋もベスト4でしたので、夏もひょっとしたら・・・と
期待しています。
もし夏に行ったら間違いなく応援に行き ます。
まずは九州大会、頑張ってくれ!!
(追記)
宮崎は1校しかでれないんですと!
開催県の沖縄4校+センバツの興南
福岡3校
鹿児島2校+センバツの神村学園
なんで宮崎1校なの?
いくらなんでも差がありすぎないですか?・・・センバツ組は置いといて
1校の県と4校の県があるなんて。。。
センバツは清峰が優勝。
今村投手、菊池投手、本当に素晴らしい2人の投手の
見事な投げ合いでした。
何年後かに語り草になるかもしれません。
それくらいこの2人は更に大きな可能性を秘めている
と思います。
この2人以外にも数多くの好投手が奮闘しました。
投げるだけでなく打つのも凄い中京大中京・堂林選手。
残念ながら初戦敗退も夏に期待の光星学院・下沖投手。
9回までノーノーも敗れてしまったPL学園・中野投手。
その他も福知山成美・長岡投手、西条・秋山投手、
慶應・白村投手などなど名前を上げたらキリがありません。
いやーやっぱり高校野球は面白い。
みんなまた夏に観たい!と情も移ってしまいま した。
神奈川の春季大会も地区予選が終わり県大会が
始まります。なかなか忙しくて行けないかもしれませんが
極力見に行くつもりです。
神奈川春の大会始まる
もちろんセンバツも面白いですが、
もっと興味がある神奈川大会が昨日始まりました。
強豪私学は順当。
公立勢では昨秋躍進した
市立川崎、鎌倉など快勝。しかし夏・秋ベスト4の綾瀬が
淵野辺に1点差で敗れたようです。
多少の波乱はあるかもしれませんが県大会進出と
いうことに関しては大きな波乱は無いでしょう。
本日注目していた、法政二対川崎北は法政二がコールドで
川崎北を下したようです。
昨秋法政二対創学館を観た時に、今年の法政二は強いと
感じました。その時のブログ
内野守備が強固になれば、今年は上位にくるはずです。
古豪復活なるか注目しています。
東海大相模は弥栄にあわや敗戦・・・から9回裏逆転サヨナラ
勝ちとか。今年は厳しいと言われる東海大相模ですが、
得てしてこういう時に壁を破るチャンスがあるかもしれません。
魂は受け継がれているはずですから。
横浜は筒香くんが2戦連発で3本のHRとか。
最後の年、昨年の大田選手並の活躍を期待しています。
まあでも一番期待しているのは公立校の躍進です!
侍ジャパンV2 ありがとう!
野球素晴らしい。侍ジャパン素晴らしい。
やっぱりやってくれた。
1回表からただのファンが震えながら見てるなんて
あり得ない。ただのファンが痺れているのだから、
この1ヶ月戦った選手のタフさには頭が下がります。
決勝戦、V2がかかった大事な試合。
2勝2敗の宿敵韓国との雌雄を決する試合。
どう考えても重たい試合。
序盤から終盤までたくさんあったチャンスに1本
出てれば楽な試合だったのに・・・という意見も
ありますが、こんな重たい試合で楽なゲームは
無いでしょう。
逆によく打ってると感じました。
それにしても・・・
ダルビッシュが打たれ同点に追いつかれた9回。
絶望感でいっぱいになりました。
その絶望感も、今までの考えれられない不調も
全てあのセンター前の序章だったのですかね・・・
あのシーンは小さな携帯ワンセグで見てましたが。
何も考えず、おそらく国際舞台で最後になるだろう
イチローの雄姿をただただ見つめていました。
前回のWBC直後のブログ(前回WBC) と被るような
いやもっと凄い場面で打ってくれるとは。
今回のイチローの不振は下半身のキレが不足して
いたせいかと思います。左の骨盤(腰)のネジリから
ボールにぶつけるキレがないため、いつものポイント
で打つと差し込まれる。それを嫌がって少しポイントを
前に置くが、普段よりボールをみる時間が少ない為、
ボール球に手を出し、いい感じで捉えても、下半身から
上半身に力が伝わっていないため、ボールの威力に負け
ゴロやポップフライを繰り返す。
そんな状況だったように思います。
ただアメリカ戦の最終打席、あのとんでもない低めの球を
打ったスウィングは下半身のキレが戻っていました。
上半身のバランスは崩れてても下半身は安定している。
下半身が振り切れていれば上半身も振り切れる。
決勝はやってくれるかも・・・そんな思いでした。
今回はイチローを選手全員が支え、最後に魅せた!
という感じでしょうか。
やはり凄い選手でした。
MVPは松坂大輔。2大会連続。
いやー彼の勝ち運は半端じゃないですね。
なんか彼がベンチにいると負ける気がしないというか。
内容はともかく本当に勝てるピッチャーですよね。
若い投手が多い中投手陣のリーダーとしても
頑張ってくれました。
松坂も言っていた、もう1人のMVPはやはり岩隈だろう。
2回負けたら終わりの試合で先発し、いつも通り投げてくれた。
文句なし。シドニー、北京五輪の無念を晴らせた投球だった。
岩隈無しに今回の優勝はない。
投手陣文句なし。
ダルビッシュは大車輪だったし、杉内はなんと無失点。
マーくんや山口、そして馬原も頑張った。
攻撃陣文句なし。
中島ー青木のコンビはこのWBCを間違いなく引っ張った。
今後はこの2人が代表を引っ張っていくことになるだろう。
稲葉ー小笠原コンビも後半にやってくれた。
稲葉はさすがだ。
岩村も地味ながら四球やら進塁打やらタイムリーで貢献。
片岡も慣れない守備位置で苦しみながらも打って走って。
村田も怪我は残念だったが、気持ちと結果を見せてくれた。
そして内川。。。彼の活躍は相当のモノだった。
左投手だけじゃなくて全部出していいよ。
この大会一番苦労したのはイチローではなく城島だったかも
しれない。日本トップの投手陣達をリードして・・・打ちまくって・・・
最後は4番とは・・・
おや?と思わせるリードももちろんあったけど、トータルとしてみれば
文句なしの大活躍。彼がMVPでもいいのではないかと思った。
名前を挙げなかった選手も出れば印象を残してくれたし、出なくても
ベンチを盛り上げチームを盛り上げてくれた。
素晴らしいチームでした。
原監督はじめ、スタッフ、コーチ陣も本当にお疲れ様でした。
よくやってくれました。
あのシャンパンファイト、泣けてきました。
普通の野球少年ですよ。みんな。
あー俺もあの輪に入りたかった。なんて思います。
昨年中日に戦力外、横浜高校で松坂とバッテリーを組んでた
小山氏がスタッフとして帯同していましたが、彼が胴上げされた
のも感動しましたね。
もうねWBCの問題点なんてしばらくはいいでしょう。
当分の間余韻に浸ります。
今回頑張ってくれた選手は無条件で今年は応援します。
ジャイアンツであろうとね。
またシーズンケガで棒に振ろうが年俸保障してあげても
いいと思う。それくらいのことをやったよ。今回の選手達は。
球史に残る試合で見事V2を達成した侍ジャパン。
おめでとう!そしてありがとう!
慶応負けたー
開星に1-4で敗退。
昨年のセンバツを思い出す・・・
神宮大会を制したときに書いたことだが、
神奈川、全国を代表する白村投手をはじめ、
ピッチングスタッフが充実している部分が
注目されているが、慶応の強さは打撃陣に
あると思う。
大物打ちはいないけどしつこい、粘りがある。
2巡目、3巡目にはしっかり相手を掴まえる。
4失点は良くないが、いつもの攻撃陣であれば
問題ない点だと思うが・・・
やはり春先の実戦不足が影響しているのだろうか?
ウィークポイントは守備、しかも内野はスローイング、
外野は守備範囲、肩と書いた。
最後の2失点は内野のスローイングミスからとか。
残念ですが、春は難しい。センバツは分かりませんね。
でもこれで今年の神奈川は慶応1強!!
と言われていましたが、各校「いける!」と思ったのも
事実では無いでしょうか。
慶応は頭一つ抜けているのは事実だけど、混沌と
してくるでしょう。
まずは春の県大会に注目しましょう!
センバツ開幕
WBCに話題が集中するもセンバツが始まった。
週末は新潟に遊びに行ったのもあり
ジックリ観れなかったが、やっぱり高校野球は面白い。
金光大阪ー倉敷工
四死球やエラーが多くしまらない試合だったのは
事実だが、相手のミスを得点に結びつける勝負強さも
光った試合。
倉敷工は明治神宮大会を生観戦した時、淡白で非力
だなーといった印象で甲子園で勝つのは厳しいと
感じていたが・・・
やはり高校野球は1試合観ただけでは何も分からないし、
秋から春にかけて大きく変わるのだなと感じた。
金光は大阪でも有数の強豪校になったがなかなか1回戦の
壁が破れない・・・
中京大中京ー神村学園
これは第1試合とは逆にスピーディで締まった試合でした。
中京強いですよ。
光星学院ー今治西
さすが今西!よく鍛えられてる!
戦前では光星有利と言われていたが、本当によく練習し、
今や伝統校になった今西野球を継承しているなあと
いう印象。足を中心にザ・高校野球という感じで光星に
勝利しました。最後の9回も先頭打者、そして最後のサヨナラ
安打なんて楽々アウトのタイミングを野手が慌ててしまいました。
これもずーっとコツコツとボディブローのような足のプレッシャー
を与えた影響だと思います。大野監督さすがですね。
しかし残念なのは下沖投手を少ししか観れなかったこと。
明治神宮大会でこれは好選手だなーと思いセンバツで観るのを
楽しみにしてたのですが・・・途中からの登板でリズムが
掴めなかったか、制球に苦しみました。
それでもやはり球のスピードもあり、変化球のキレがあり
球種も多彩でいい投手です。最後泣いていましたね・・・
また夏に観たい選手の1人です。彼の場合投球だけでなく、
打撃はもちろん全てにセンスを感じます。
今西から日産に進んだ熊代投手が大好きでしたが、その打撃センスを
買われ今は3番セカンドで活躍する、その熊代選手に似た印象です。
下沖投手は上でも投手としてやれる力があるので、夏に更に
凄い投手として帰ってくるのを楽しみにしています。
ついにここまできた。
堂々とアメリカに大勝利!!
やっぱり強いですよ。今回のチームは。
(あまり褒めすぎないように・・・)
宗リンさすが!
こういう短期決戦には彼のような男が必要だ!
サード村田、ショート中島の控えに回ったが、
彼の国際舞台の経験、勝利への強い気持ち、
チームへの忠誠心、絶対やってくれる男だと
思っている。
今回もどんだけチームメイトに尽くし、そして
盛り上げてきただろうか。
またコメントが泣かせる。
主砲の村田修一(横浜)が戦線離脱して回ってきたチャンスにも
「東京ラウンドからベンチの中ですべて試合に出ていましたから」
と冷静に話す。ベンチウォーマーでも侍ジャパンとして気持ちは
最前線で戦っていたわけだ。川崎はベンチ内でムードメーカーと
して盛り上げ続けてきた。(SANSPO)
決勝でも頼むぞ!
国旗を立てるようなチームには負けないでくれ!
敬意
堂々とアメリカ戦を戦いましょう。
それにしても・・・
昨日の悔しいながらも、また非難に晒されるであろう状況は間違いないながらも相手を讃えるコメントを残したキューバ監督。
そして今日の投手を温存したから負けたというコメントを残した韓国の監督。
相手への尊敬の念はないのかな?また頑張って投げた自陣の投手に失礼だよな。
まぁ野球のみならず最近のフィギュアの選手やら他のスポーツもそうだけど・・・
まずスポーツの精神を学んでほしいです。
日本人でもそういう選手は嫌いになりますけどね。
意味がない解説者
イチローの不振に対しても積極性がないとか思い切り振り切れてないとか・・・
近所の親父と何ら変わりない。
技術的な解説が出来る人、いないのだろうか?
最近サッカーも実況や解析を消してみるファンが多いようです。
自分も詳しい人達とみる方が勉強になりますよ・・・
視聴率はドル箱の今回のWBCは別として、シーズン中の視聴率に四苦八苦している民放各社さん。こういう部分も大事かもしれませんよ!