LEATHER WORK STUDIO
WILDMOON




ご無沙汰でやんす。
グラサン

ハンドメイドフェスタ用
革小物の作り貯め。

イタリアイタリアンレザーイタリア
イルポンテ
(IL PONTE)

イタリア
ベジタブルタンニン協会認定皮革
MAYA

手縫い革を楽しむ時間
アコーディオンウォレット
コインパース、
コインキーホルダーなど。

40点の作品が出来上がり
ストック中になります。

今日はちょこっと
やり残してた
アコーディオンウォレットを
完成させました。





今日のアコーディオンウォレットは
ちょっと遊び心を出して
マスタードカラーの手縫糸
ダブルステッチ仕上げ。
グラサン


これって、
ブラウンに凄く合うね〜。
グラサン


黄色の糸ですが、
少し淡い黄色なので
くすみカラー系のMAYAには
ピッタリです。
グラサン




ハンドメイドレザークラフト
じっくりと革と向き合って
丁寧に仕上げて行く過程は
完成を楽しみにしながらの作業です。


イタリアンレザーはオイルを含む
そんな革が多く、
使用経年変化などが
楽しめる革になります。
革の色によっては、
思い掛け無い色に変化する色も
存在するので
それも楽しみの1つとなります。
グラサン



とりあえず
パッキングしてから
作品を整えて
段ボールに入れて保管して置きます。




ハンドメイドフェスタの参戦記念で
思いも掛けない
サービス価格の作品も含みます。
グラサン

材料費は高いんですが
中にはそんな作品も忍ばせてます。
(笑)
グラサン
まぁ。
記念価格と言う名目で行こうと思う。
しかし、
自分の目的は、
作品を販売する事は勿論ですが、
それよりも様々な作家さんとの交流
そして
会場に訪れたお客様との交流が
メインの楽しみなんです。
爆笑
作品は売れなくても
全然問題有りません。
グラサン
自分が楽しみに行く様なもんですから。
爆笑


(余談)

この前、
ベトナム人の知り合いと
LINE電話で話した
ベトナムも激的な暑さと雨らしいよ。

日本も激的な暑さだよね。
皆さんも
熱中症に気を付けようぜ!
爆笑



ご覧頂いた方々
有難う御座いました。
作品作りのため、
また暫く離れま〜す。

でもフォローしてる人のブログは
遅れても見に行くからね。
爆笑

WILDMOON
音符Hi energy up tempo sounds音符
カラオケ宇多田ヒカルカラオケ
音符First Love音符
音符CD(Dance remix HATSUKOI)CD音符









LEATHER WORK STUDIO
WILDMOON




姫路レザー
(ブルハイドレザー)
コインパース
小さな財布

楽しむ
ハンドメイドレザークラフト



イヤホンケースとして使っても
なかなか良さげです。


車のリモコンキーなども
収納すると良さげだと思います。


真鍮ホックボタン仕様
手縫い革小物づくり

ステッチカラー
DARK CHERRY



本体カラー
バーガンディの魅惑的なカラー

凹凸の激しい
ワイルドなブルハイドレザーの
様々なシボの表情を楽しめる
そんなコインパースです。



ご覧頂き有難う御座います。
WILDMOON
カラオケmodern talkingカラオケ
音譜さくらんぼCherry Cherry Ladyさくらんぼ音譜

(remix)








LEATHER.WORK.STUDIO.
WILDMOON.




姫路レザー
(ブルハイドレザー)

手縫い革を楽しむ
ハンドメイドレザークラフト

真鍮ホックボタン仕様
コインパース
(コインケース)
バーガンディカラー

手縫い糸はミルクティーカラー


次はマスタードカラーの糸仕上げ



個性豊かなシボがポイントの
ブルハイドレザーの小さな財布です。

車のリモコンキーなどを入れても
良いかと思います。
グラサン





ひとつひとつの表情が異なるのが
良く分かる革です。





シボが大柄のルックス
下差し


先程よりも小さなシボのルックス
下差し


ブルハイドはコンパスや飾り捻など
線を引く感じの行為が大変で
激しい凹凸と
ラインが入り難い特徴を持ってます。

自分の場合、そんな時は
ラインを引く所に水分を与えてから
コンパスラインを引きます。

エアーブラシの霧吹き加減が
丁度良い感じなので
こんなふうにも使います。



コンパスはステンレス製
amazing Compass


先端は鋭い仕上げです。


横から見ると
刀の様なルックスです。
先端から根元に向かって
少しずつ幅が広くなってる
そんなコンパスです。



厚さも先端から少しずつ
厚くなって行く作りの物です。
先端を意識して引くと
細いラインが出来る。
寝かして使えば
太めのラインが出来る。

ブルハイドの表面には
凄く使い易い形状だぁ。
(自分の場合ね!)


繊維が荒いブルハイドは
水を使ってコバを丁寧に整えて
乾いたら
lizedさんのエッジカバー
シーラーを塗布する。
乾く前に軽くチタンビットで
軽く押さえ付ける気持ちで
再度コバを整える。

乾いたら
エッジカバーをローラーで塗布。
最低3回程
塗っては乾かしを繰り返します。

風量の有る自分の
ドライヤーを離れた所から
風を当てて乾かす事を繰り返します。

乾いたら
コバにドライヤーを近づけて
少し熱を加えます。
風量が有るドライヤーが
良く感じるので有る。



コバを見ると
シボの線が外に向かって
何ヵ所も有る
これが意外にWildで
なかなか良いルックスかな?
グラサン

玉捻
(飾り捻)を入れる時も
ちょっと難しいので
熱を入れる前に
革に水分を与えてから
ある程度のラインを引き
癖を付けてから
熱を入れます。
凹凸の激しい場所は
捻を入れるのに
やり甲斐が有る瞬間でも有る。
グラサン

勿論、エッジカバーは
捻を入れた後に塗布してますよ。
パーグラサン



凹凸が激しくて
なかなか言う事を聞かない
コバの持ち主でも有るが
やり甲斐が有るって言う事で
収めて置きましょう。
パーグラサン

ご覧頂き有難う御座います。
WILDMOON
カラオケcherカラオケ
音譜Believe音譜
(4K official)