ちょっと
ひと工夫した
野外製品の紫外線対策
DIY
(UV対策)




プラスチック製品や水道ホースなど
(外水道ホースリール)

プラスチックタンク
プッシュボトル
その他諸々の紫外線対策です。

この外水道は二股の蛇口タイプ
(レトロな雰囲気の真鍮製)
下差し

二股になってる水道詮の
真下に向かってる方に
皆様も見覚え有る白くて
太めのホースが
見えると思います。

何だか分かるかな??
グラサン
はい、
洗濯機の排水ホースです。
下差し

実は
洗濯機排水ホースの中身は
ホースリールの部品です。

蛇口にカチッと嵌める
そんなコネクターです。

これが
シンデレラフィットしました。
(笑)
グラサン
下差し

正体はこれです。
もうお分かりですよね。
グラサン
下差し

この様にプラスチック製品や
ホースは紫外線で劣化が早いので
洗濯機排水ホースの中を通して
コネクターの劣化を防いでます。
正に
紫外線対策です。

ひと工夫の
アイデア賞でやんすね。
(笑)
グラサン

先程の
洗濯機の排水ホースの中に
ホースリールの先端とホースを通して
ウッドデッキの床下の木材に
ホースを数箇所
プラスチックのホース固定部品で
ホースを固定して
車の駐車して有る近くまで
ホースを引き延ばしました。
ホースも地べたに置きっぱだと
傷みますし、
ホースの周りに
砂ぼこりが溜まるのでね。
グラサン
下差し

ウッドデッキの床下です。
下差し


そして
外水道が有る反対側から
ホースリール用のホースの先端が
顔を出しました。
グラサン
下差し

使用しない時は
やはりウッドデッキの床下に
置いて有る洗車バケツの
取手にホースを引っ掛けて
保管します。
下差し

ホースリールとは、
こんな感じの物です。
これも様々なデザインが有り
皆様もお馴染みの品物ですよね。
グラサン
下差し

元々、
ホースが傷みにくいデザインの
ホースリールですが
本体そのものがプラスチックで
やはり劣化して
色が変わって
艶が無くなり
古くさくなった
見窄らしい姿になりますよね。
挙げ句の果てには
ホース巻き取りのハンドルが
UVで劣化して
ホースを巻いてる途中で
折れてしまった経験!
有りませんか??
(笑)
ホースをボックスで絡んでも
先端の
シャワーノズルやハンドルは
ボックス内部に
入る訳でも無いので
結局傷みます。
下差し

ちょっとひと手間掛かりますが
使用後はコネクターを
カチッと外しただけで
こんなボックスに
ホースリールそっくり収納出来ます。

出しっ放しより何年も長く保ちます。

下差し

ホースリールは割と高額なので
ボックスが駄目になって
ボックスを買い換えた方が
安いんです。
グラサン
下差し

こうやって
ホースリール全てをすっぽりと
ボックスに収納すれば
紫外線からも
安心して守れますね。
グラサン

下差し

そしてもう一つ!
我が家では
外水道のお供となってるのが
無印良品購入品の
引き出しボックスです。
外水道の脇に設置してます。
引き出しの中身は
ハンドソープ
食器用洗剤
ブラシ
そしてハンドソープなどの
液体を入れて使う
プッシュボトルなどが引き出しの
中身です。
同じく紫外線対策です。

プッシュボトルなどは
直ぐに劣化してしまうので
こんな
ひと工夫で
長く使えます。
グラサン
下差し

こんな感じです。
外水道の脇に
引き出しを設置してます。
引き出しの上には
蛇口付きのタンクを乗せてます。
中身は何故か漂白剤
(笑)
食器用洗剤や漂白剤!
だからと言って
外で食器類を洗ってる訳では
有りませんので。
グラサン
下差し

漂白剤をスプレーボトルに
詰め替えるのに便利なのでね。
グラサン
使わない時は
タンク蛇口が上になる様に置いて
シートをちょっと掛けて置くだけで
紫外線対策になります。

画像は蛇口が下向きのまま
シートを掛けた画像ですが
通常は蛇口が上になる様に
タンクを回転させてます。
グラサン
下差し

これで外水道周りの
備品の紫外線対策は
良く出来てると思います。
グラサン
因みにバケツは
それなりにタフに出来てるし、
100均でも手軽に買えるので
そんなに紫外線意識をしなくて
良いかなぁ〜と思います。

あっ!
タンクに大量の漂白剤!
野外で大量の漂白剤タンク?
不思議に思う人も多いと思いますが
漂白剤ってキッチンで
ボトルに詰め替えたりすると
意外な場所に垂れたりして
困る時が合ってね。。
そしてヌルヌルでしょ。
手に付いたりしたら。
グラサン
だから
外で詰め替えてます。

その時活躍するのが
先程のハンドソープなどが
入った引き出しですね。
そのまま外で手を洗えますのでね。
グラサン
そして我が家では
漂白剤をスプレーボトルに入れて
庭に侵入して来た
この時期に増える
害虫退治や雑草にスプレーして
雑草を枯らすのに使ってます。
(笑)
因みに我が家では
土地面積の98%以上が
全てコンクリートなので
雑草はほとんど有りません。
グラサン
たまに通るダンゴムシなどに
少しだけ
漂白剤スプレーしてます。
大量に吹き付けると
コンクリートのアルカリ分解がおきて
コンクリートが痛むので
注意を払ってます。
グラサン
泡スプレーで漂白剤を
コケの見え始めた
薄ら緑色の所にスプレーして
金属タワシで軽く擦って
水を流せば
コケが取れて
コンクリートも綺麗になり、
その後、
コケの付着も
長時間防止出来ます。
そんなふうに
漂白剤を使うので
大量にタンクに入れてます。
グラサン

そんなこんなで
野外の紫外線対策DIYでした。

ご覧頂き有難う御座います。
WILDMOON
懐いやつ行くよ〜。
グラサン
下差し
カラオケ山下久美子カラオケ
音符恋のミッドナイトDJ音符






インパチェンス
モダンガーデン
(ガーデニング)

涼しげな白花
(White)

急成長中です。
グラサン
下差し

気温も高くなって来て
植物も成長が早い季節です。
まだまだ育つ
蕾もたくさん有ります。

購入してから
4倍〜5倍の大きさになりました。
グラサン

白い花が
明るく庭のマスコットの様に
元気に成長してるのを見ると
うん。
頑張ってるね〜って思う。
グラサン
インパチェンスはまとまりが良く
ボリュームが出るタイプなので
大きな鉢の外周がだんだん
狭くなって来てます。

最初はこんな大きな鉢で
真ん中にちょこっと有ったのが
見応え有る立派な花を
たくさん咲かせて来ました。

安価で楽しみが大きい
こんなガーデニングは
良いですね
ニコニコ

そして、昨日
土曜日に館山市に仕事で行ったので
また、
必ずと言って良い程立ち寄る
木村ピーナッツです。
グラサン
今回はピーナッツシェイクを
頼んでみました。
下差し



本来なら落花生をクラッシュさせた
粒がトッピングされてますが
あえて、粒ピーナッツは
抜きにして貰いました。
グラサン
下差し



この前は店内は撮影しなかったので
ちょこっと店内の様子ね。
ピーナッツに関係する
食べ物など
かなりの種類有ります。
下差し

この日は時間も早く立ち寄ったので
店先でヤングコーンも
販売されてました。
下差し

カップに入ったタイプも有ります。
ソフトクリームと違って
ハードなタイプも美味しいでやんす。
グラサン
下差し

カップに入った
ピーナッツアイスも
ソフトクリーム同様の濃厚な
落花生の味わいと香りを
楽しめます。
グラサン
カップタイプの物を
地元のスーパーで発見!!
今度、カップタイプなら
地元で食べられるってやつね。
(^^)
相方さん!
今度買ってみようよ!
一緒に食べようでアリンスよ。
グラサン

ヤングコーンは
館山市の地元野菜でやんすね。
店内で買い物籠に入れてる
お客さんが居ました。
数が少ない感じなので
直ぐに売り切れるんでしょうね。
グラサン
下差し

何気に天井に付いてる
リーフデザインのファンを
撮影
グラサン
こう言うの好きなんだよね〜。
下差し

この日は館山市の北条海岸で
何かイベントが有ったみたいで
水着の人達が
北条海岸にたくさん居ました。
照れ
もう海に入る季節かぁ。。
夏の暑さは困りもんなんだけどね。
えーん
暑いのって
どうにもならんからね〜。。。
結局、エアコン頼りになるよね。
夏は電気代が高くなる季節!
あ〜。嫌だ嫌だ!
ショボーン

なるべく工夫して
裏庭で夕涼みをするつもりだが。。
どれだけ持つのか?
(笑)
グラサン

夜の裏庭
蘇鉄と共に!
防犯ライトが明るくて
昼間の様だ。
(笑)
グラサン
下差し

さぁ!
これから暑くなるね!
また今年も熱中症対策で
夏を乗り切ろうね。
照れ


ご覧頂き有難う御座います。
WILDMOON
懐かしいやつ行くよ〜。
グラサン
下差し
カラオケシーナ&ザ、ロケッツカラオケ
音符ピンナップベイビーブルース音符







千葉県富津市金谷
コーヒーアルポートカフェコーヒー

手作り麺
(生麺パスタ)

本場イタリアの味

海岸線に有る
ちょっとひと息タイムに
お洒落な時間

ひき肉ゴロリの
ボロネーゼ
(ミートソース)
下差し


相方さんはナスとトマトのパスタ
(本日のイタリアンランチ)
下差し

付け添えにフランスパン
サラダ
下差し

この店の若夫婦の奥様が
イタリアイタリア出身なので
手作り麺のパスタの味付けも
本場イタリアンと言った感じです。

そして
珈琲はアメリカーナ
エスプレッソを水で割って作る
そんなアメリカーナは
普通のアイス珈琲と違い
エスプレッソベースなので
香りと苦味が際立ち
珈琲好きには
美味しい味と言う事になります。
これ、
相方さん好きみたい。
グラサン
下差し

この店はうちの子供に聞いて
来てみました。

そして、
この富津市金谷は
フェリー乗り場が有り
この金谷から神奈川久里浜市まで
渡れるので
便利な場所になります。
所要時間は30分です。

人だけなら片道980円程です。
神奈川県
久里浜市に到着すると
近くには京浜急行久里浜駅が有り
横須賀、
横浜まで直ぐです。
軽自動車をフェリーに乗せると
運転手込みで5000円位だったと
思います。

昔はよく横須賀まで
アクセサリーの仕入れで
このフェリーを使いました。
確か横須賀まで久里浜から
20分位だった記憶です。
昔の事なので確かでは無いですが。
グラサン

そしてデザートで
このティラミスが美味しいでやんす。

子供がイチオシと言ってたので
頼んでみました。
確かに旨い!
甘さ控えめで良さげでした。
グラサン
下差し

ざっと店内の様子です。
下差し

観葉植物もあって
良い雰囲気です。
下差し

このカフェは
二階を貸し切りで宿泊が出来る
大きなお風呂(温泉)が有る!

そんな
温泉旅行気分を
味わえるみたいです。
この写真は店の看板ですが
フェリー乗り場まで
歩いて
150M程の近い所に有ります
下差し



金谷ステーションと言う看板が
目立ってます。
kinsenkanと言う
温泉が有ると言う看板も
付いてます。
カフェはこの一階です。
下差し

ちょっと
お値段はお高めのパスタですが
本場手作り麺と言う事で
理解すれば良いと思います。
グラサン

オマケ画像
(2枚)
下差し

二日前に
裏庭で子供と仲間の
バーベキューです。
お裾分けを頂きました。
グラサン
炭火で焼く肉は旨いでやんす。
下差し



そして
木更津市のイオン内で撮影
千葉県地図でアリンス。
木更津市を指差しての写真です。
グラサン
俺は子供と違って
幼い頃からスリム体型でやんす。
(笑)
子供は嫁の家系に似たようでやんす。
グラサン
俺は10代の頃からの
デニムとか履けますからね〜。
(笑)
体型が変わらないでやんす。
痩せてる方になるので
女性の好みは
ぽっちゃりが好きみたいだ!
(笑)
グラサン
KISARAZUの地名カスタム
日本地図
ショットのスカシャツと共に
グラサン

千葉県の形!
(シルエット)って
カッコイイと思いませんか??
自分が住んでるから言うのでは無いが
シルエット!カッコイイと思う。
グラサン
ちょっと余談でした。

ご覧頂き有難う御座います。
WILDMOON

グッと来る懐いやつ行こうか〜。
グラサン
下差し
カラオケglobeカラオケ
音符faces places音符