こころラボ

こころラボ

こころのおもむくままに、あれこれつづっています。

「5さいからはじめるしょうぎ」の本が練習問題に突入して、読み進めるのが難しくなってきました。

原因はやはり駒の動きが頭に入っていないからと思われます。

 

そこでスマホアプリの「ぴよ将棋」に頼ってみることにしました。

とてもいいなと思うのが「入門講座」という項目があり、それぞれの駒の動きがわかるように表示されており、かつ将棋盤の上で駒が動くとその解説が読めるのです。

今は十枚落ち(相手が王と歩しか持っていない)という手加減をたくさんしてもらった状態のレッスンを読んでます。

 

 

それでも1回見ただけでは理解できないこともあるので、繰り返し読んでます。

いつかわかるようになるのだろうか。対戦なんて夢の彼方です。

 

囲碁については「世界でいちばんやさしい囲碁の問題集」というアプリを使っています。

これは以前にも使ったことがあるのですが、ひととおり本を読んだせいか前よりも意味が少しわかったような気がします。

 

 

「いちばんやさしい」というだけあって私でも正解できます。

まだ最初の段階なので、きっとわかりやすい問題だと思います。

こちらも少しずつ挑戦してみます。

 

どこまで続けられるかしら...

今、ドイツ語とフランス語とスペイン語の文法を勉強し直しています。

NHKラジオ講座で基本は学んだものの、動詞の活用や時制がうろ覚えで語彙も少ない。

一度ちゃんと確認しておこうと、ドリル式で何度も問題が繰り返される本を選びました。

これはこれで理解の助けになっています。

 

が、スピーキングがいまひとつできません。

あれこれ調べたら、ある人がNHKラジオ講座を1日3回繰り返し聞いて、徹底的に復唱している(なんならシャドーイングしている)とブログに書いていました。

私はNHKラジオ講座信者ですが、1日に何度も同じ番組を聞き直したことはないなと思い、やってみることにしました。

 

結論、いい!! なんだか定着しやすい気がします。

 

ヒアリングやスピーキングを鍛えようと、YouTubuの語学学習の動画もいろいろ見たんですよね。でも適切なテーマの動画を探すのが面倒でどれも長続きしない。

NHKなら系統立てた内容で1日15分。NHKゴガクのアプリを使えば、家事をしながらでも聞ける。

もうこれひとつに絞ろうと決めました。浮気しない。

 

ついでに英語もと思い「英会話タイムトライアル」も加えました。

これはスピーキングが鍛えられます。日常的な表現も学べる。「へぇ~、こんな風に言うんだ」と知識も増えます。

ニュースで学ぶ「現代英語」もクマの被害や鬼滅の映画の話題の英語表現も出ていて興味深い。


ちなみに私は毎日同じことを淡々とやり続けるのは得意なので、ラジオ講座と相性がいいかもしれません。

 

NHKさま、今後ともよろしくお願いします。

 

 

ドラマ「ちょっとだけエスパー」を見ています。

 

 

SF風のストーリーで面白いです。

敵対グループ(?)や謎の老人が登場しエスパー会社の社長の素性もわかってきて、どうなるんだろうというところです。

 

ちょっとだけ超能力がついて、その力を使ってミッションを実施すると未来への選択肢が変わって世の中が少しよくなるという設定。

それで思いついたのが、私もちょっとだけいいことをしたら、ちょっとだけ世界がよくなるかもということです。

 

例えば、道ばたに落ちているビニール袋を拾ったら世界からひとつビニールごみが減り、マイクロプラスチックがほんの少し減り、魚の汚染やウミガメなどの海洋生物が誤飲で苦しむ可能性がちょっとだけ減るのではないか。

やってもやらなくても変わらないと言われそうだけれど、それでもひとつ拾えば世界からその分のゴミは減る。「ちょっとだけ(ビニール袋ひとつ分だけ)きれいな世界」です。

 

同じ要領で自分にもちょっとだけよい行いをする。

 

荒れた指先をオイルでマッサージする。お風呂上がりに1分程度ではすぐに劇的な効果はないかもしれないけど、やらないよりはいい。「ちょっとだけ美人」です。

 

運動もほんの短時間でOK。「ちょっとだけ健康」です。

 

語学の勉強も1日少しやる。「ちょっとだけマルチリンガル」です。

 

サボりがちな楽器の練習も1日短時間でいいから目標を決めてやる。「ちょっとだけピアニスト/バイオリニスト/ギタリスト/ドラマー」です。

 

お菓子作りも気になったら作ってみる。失敗しても経験値。「ちょっとだけパティシエ」です。

 

面倒な家事もほんのちょっとでいいからやる。「ちょっとだけスーパー家政婦」です。

 

成果は微々たるものだけど、継続は力なりでいつか実を結ぶかもしれない。

なにより「ちょっとだけ○○」とタイトルをつけるとなんだか楽しくなってやる気が起きます。