まずは今後の勉強計画を立てないといけない。
そのために試験内容と自分に足りないものをイメージするため、
最終試験となる2次試験の過去問題集を買ってながめている。
買ったのはTAC出版の第2次試験過去問題集という本。
自分に足りないものが主に3つ見えた。
1つ目は、1次試験の知識が2次試験にも必要になることがわかった。
経営も会計も経済も恥ずかしながらまったく知識がないので、
問題の意味すらほとんどりかいできなかった。
丸暗記ではだめでちゃんと理解していないと解答は難しい。
2つ目は、文章の読解力が足りないことがわかった。
結構ながい文章題を読んでそこに書いてある内容を正確に読み取らないと
正しい答えは導きだすことはできない。
3つ目は、文書を要約して書く力も足りないことが分かった。
解答を100文字や200文字にまとめて書かないといけない。
簡潔に書く力が弱いと日頃感じているので対策をしないと行けない。
対策についてwebを調べたりして考えてみた。
1つ目の知識については1次試験の勉強をすることで対策できそう。
2次試験に影響をしている科目は企業経営理論、財務会計、運営管理の3つらしい。
なのでこの3つをコア科目として重視する。
丸暗記をするのではなく理解をちゃんとするような勉強法にする。
2つ目と3つ目については、新聞の社説を100文字で要約する練習がよさそう。
朝日新聞の天声人語は文章の質も高いのでおすすめらしい。
いまから毎朝のようにやれば試験までには文章力がついてそうな気がする。
これらの対策ができるような計画を立てる。