ヤジ北のブログ

透析患者です。手話を勉強中。

昨年、知り合った透析患者さんが、今回転職できたと言うので、みんなでお祝いをする為、鎌倉のフレンチを食べに行きましたニヤリ

久しぶりの鎌倉です

このお店は透析仲間のお兄さんが経営されている、こじんまりとしたフレンチレストラン「アンパサンド」

フレンチは滅多に行かないので、楽しみでした

11:20に鎌倉駅に集合、そこからお店までぶらぶらと歩いて行きます

鎌倉にはコロナ以降、全く行っていないので、久しぶりです

ランチコースで料理が出てくるまで、透析の話や新しい転職先の様子など話題は尽きません

帰り際に、お兄さんからのサプライズで手作りチーズケーキを転職祝いに頂いて、友達も大喜びでした

鎌倉と言えば、数年前に知り合った人が、鶴岡八幡宮近くにイギリスアンティーク専門のお店をオープンして既にテレビで紹介されているので、様子を観に行ってみました

入口に本物のロンドンタクシーが鎮座しています

シャーロックホームズやパディントンなどイギリスと言えばのキャラクターがいっぱい

勿論、ビートルズもありました

ご本人は不在でお会いできませんでしたが、新しい鎌倉の名所になりつつあるようです

次回また鎌倉散策に行った時にコースに取り入れておこうと思います

駅前のサイゼリヤで軽くお茶して解散しました

春に続き、梅雨入り前に秩父巡礼に行きました

西武秩父駅に集合して先ずは秩父鉄道の御花畑駅へ〜

今回、交通系ICカードが使えるようになっていました滝汗

以前は窓口で切符を買っていたのに…

便利になってきました

大野原駅で下車して札所の21番に向かいます

ここはもう何回目かな?

大きな岩盤の上に本堂が建っています

その昔、秩父の近くが海でそこの海底に滞留していた、細かい石や岩などがある時、地盤沈下で上昇してきた場所…だったかと…

今回はここから見える長嶺道と言う尾根を歩くそうです

橋を渡るとき、アニメの舞台になった場所らしく、マンホールにペイントがありました

前回、下の方へ向かい、札所の22番を行きましたが、今回は尾根を行くので、パス

23番札所に向かいます

途中、雨がパラパラ降り始めましたが、今回は想定内

しかし、雨足が強くなってきて、途中の渓流は増水していて、渡るのに一苦労でしたアセアセ

秩父の酒蔵によってちょっと休憩

甘酒ソフトを所望

後味にほんのり甘酒の香りがして美味しい

雨がちょっと小降りになり、今回最後のミッション、24番札所によって、いざ、バス停に向かったらなんと、もう終バスが無いポーン

まだ夕方前なのにもやもや

仕方ないので、秩父鉄道の駅、浦山口まで歩くことにあしあと

電車はまだありましたニヤリ

御花畑駅に戻って、西武秩父駅まで最後のひと歩き

ラビューで無事帰宅できました

あとはいよいよ最後の31番で秩父札所完歩です

土曜日にJR大塚駅の広場で行われた音楽祭に行ってきました

お目当てはケニー大倉さん

故ジョニー大倉さんのご長男で、歌意外にもナレーションや俳優業などもしています

キャロル時代に生まれたので、赤ん坊の時に永ちゃんにオムツを替えてもらった事があるとか