おはよーございます!

 

ブログ始めましたが、

序盤ではわたしが バンドサークル活動を通して、

こうした方がよい!!、

というものをいくつか紹介したいと思います。

 

その第一に、

「スキルで選ぶな!!」

ということです。

 

よく募集掲示板で、みなさんよく

「こういう経歴の方が望ましい」みたいなこと書いてしまったり、

そう書かれた記事をご覧になったためしはないでしょうか?

 

どうせ組むのなら、初心者よりも 

ある程度慣れてる方の方がそりゃ望ましいですよね。

 

でもよく考えてみてください。

 

逆の立場で考えてみましょう。

 

あなたがすごくギターがうまい、ベースがうまい、経歴も海外で何年もやられてて、

腕もあるし、アンサンブルな演奏も得意なプレイヤーだったとしましょう。

 

当然いろいろなオファーが来るかと思います。

「是非とも一緒に」とか。

 

でもまずほとんど返信したくならないですよね。

だって、ほとんどみんな自分の持つスキル目当てだから。

 

これって自分の価値を年収とかで査定されてるようなもんです。

言ってしまえば、

人を機能的面でしか捉えてない、 人をものと同等に扱う行為そのものです。

だから、オファーがきても、ほぼ胸に響かないんです。

 

自分が相手を機能的面でしか判断してないと相手が判断すれば、

当然相手だって こちらのこと機能的面でしか見てくれないから、

大した経験とかもない人には目もくれないんです。

 

生身の血の通った人間なんだから、当然 モノではなく 人として見てほしいと、

どのプレイヤーも本能的に思ってるはず。

 

 

「相手は自分の鏡」。

 

プロで活躍したいって思う人に多いですが、このチームメイトに

機能的面のスキルを求める行為、本当にいますぐやめるべきです。

長くチームメイトとやっていきたいと思うなら、相手を無条件に「人」として見るべきです。

 

気が合わなかったらすぐ辞めたり、使えないなと思ったメンバーを簡単に辞めさせたりしていませんか?

バンドマンだけでなく、どこにいってもこのようなマインドセットの方は想像以上に多いです。

 

でも、こんなマインドセットである以上、ほぼ100%、相性のいいメンバーとなんて

出会えませんね。

 

上記に述べたように、機能、モノとしてしか見てないんだから。

 

 

では、なぜみなこのようにバンドメンバーにスキルなどを求めてしまうのか。

次回、この根本的内容にスポットを当ててみたいと思います。

              

             See you soon(⋈◍>◡<◍)。✧♡