
今は四旬節です(´▽`)ノ
復活祭(今年は4/1)の前日までの日曜日を除く40日間を四旬節と名づけている。
キリストの受難を記念して断食・精進を行う期間で、「灰の水曜日」には死と懺悔(ざんげ)を想起させるため聖灰で額に十字のしるしをつける。
「40」という数は、キリストの荒野における試練やノアの洪水等々、キリスト教にとっては重要な意味をもっている数である。

まあ、よく分かりません。なんせ、初めてなんで。

とりあえず、派手な行動は慎み、食事制限をし、イエス様の受難に思いを馳せる。祈り、悔い改め、清い心で復活を望む。ということだろうか。
ラテン語の「ロザリオの祈り」美しいラテン語とシューベルトの「アヴェマリア」を同時にお聴きあそばせ。私、大好き!一日聴いてられる(*´ω`pq゛
https://m.youtube.com/watch?v=BnypyBaRQmk

ロザリオの祈りはめちゃめちゃ長いです。まともに祈ると15分くらいかかります。
口ん中パッサパサになるよ。
私は ロザリオを握りしめ、十字架を切り これを一回唱えるだけでもいいんじゃないかなと勝手に省略してやってます(-ω-;)
アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、ご胎内の御子(おんこ)イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、わたしたち罪びとのために、今も、死を迎えるときも、お祈り下さい。
アーメン。
ほな!ホザンナ♪







