wild flowerのブログ

wild flowerのブログ

最近のこと、これからのこと、

Amebaでブログを始めよう!




「なぜ日本人は、信者でもないのに教会で式を挙げるのだろう・・・。」




確かに。




信仰に抑制されない人種なのかもしれない。

何を着たいかと式場の都合が優先される。





アメリカで式を挙げることになった私。

彼に「主役は嫁だから」と言われましたが、かねてからの憧れみたいなものがなく、困ってしまいました。

あえて言うなら黒打掛+角隠って素敵!とは思っていたけれど、アメリカ・ニューメキシコで式を挙げることになったので、それは保留。





結論からいうと、彼にいろいろ提案してもらった結果、Courthouseで式を挙げました。

私のように理屈っぽい(結婚式に特別な憧れがない、みたいなことを言いながら、結婚の意味にこだわってみたり、あまり凝ったことはしたくないけれど、手抜きは嫌みたいな)人間には、しっくりいったのです。




結婚とは書類上の契約。

Courthouseでは、Judgeが立ち会い、書類に証人としてサインします。

Courthouseと聞くと、重く堅苦しい雰囲気がありますが、白壁の吹き抜けから外の光天気が差し込み、暖炉暖炉とツリークリスマスツリー(冬でしたので)のある暖かな空間のなかでの式でした。



式は、Judgeが宣誓文を読みお互いがJudgeにつづきます。A4一枚分ほどあり長いんですけど、読んでいるうちに胸がいっぱいになりウルウル来ました。立会人を引き受けてくれた友人は涙汗してました。(二人の仲が行き詰ったら、読みなおそうと、只今入手中です)





Courthouseで式を挙げる、と決めるまで、いろいろな場所をあたりました。


一つ、ご紹介。

彼の家の通りを挟んだところにカトリック教会があるので、挙式が可能かどうか、聞いてもらいました。

すると、式を挙げるにあたり、数カ月のトレーニングを受けてください、とのこと。

カトリック信者ではない私は、まずカトリック信者になるところからスタートしなければいけないのです。



先方にとっては、当たり前のことで、信者でもない者が式だけ挙げたいという事自体、意味不明な話、なわけです。


納得。



彼の両親は敬虔なカトリック信者で、彼もカトリック教会での経験があります。彼に聞いてもらってよかった。私が聞いていたら、無神経な物言いに怒らせてしまったかも。

GUNZE(グンゼ)/Tuche(トゥシェ)/フットカバー(婦人靴下)/TU0856
¥340
楽天
☆極薄生地にかかとテープがついて脱げにくい。綿混なので足いつでもサラサラ!





筆者が40代ということもあり、ここでは、40代をターゲットに自論を好き勝手、書いてみます。




受け入れがたい事実ではありますが、年齢を増すごとにダイエット(ここでは、減量・スタイル改善の意味)が難しくなります。



主な理由



1)代謝が落ちる。メラメラ

代謝が悪いと、ダイエットの効率も悪い。




2)“無理しない”という潜在意識ショック!

無理は体に良くない(または無理をすると、あとが大変)、という意識が潜在し、体をいたわってしまう。

結果的に甘やかしてしまう。




3)やつれた感叫び

ちょっと体重が落ちると、やつれた感がでてしまい、手加減してしまう。




4)肉のつき方、落ち方が若い頃とは異なる。お腹

早い話、全体的に肉付きが下がる。




<私の話>

かつて陸上部だった私は、ジョギングとジムを日課にしていましたが、大学の卒論にエネルギーを注いだ3年間(3941歳)、めっきり運動量が減ってしまいました。たまにジョギングをしても、ただただつらいだけ。


そこで、20代から60代の方たちが足しげく通う、自宅から徒歩3分のホットヨガに通う事にしました。もちろん体験レッスンを通じて、「よし、やってみよう!」ということになったのです。


20代の頃は、ダイエットに意識を注げば、3カ月で成果がでたのに音譜

40代、3カ月経っても、変化は何も見られず汗


「痩せたかも!しまってきたかも!」きらきらと自覚できるようになったのは、1年が経過した頃でした。


知らず知らずのうちに、体って年齢をかさねているんですね。涙















①痩せたいと思う事金メダル

痩せたいと思う気持ちが強い人が痩せられる。




オリンピックの決勝戦で、ゴールドメダルを取りたいと思う気持ちが強い方が取れる、みたいな究極な思い。




②太った原因を検証考える人

太る原因は皆それぞれ。対処法も皆それぞれ。





③続けられるダイエット方法を見つけるヨガ

続けられなければ、痩せてもリバウンドしてしまう。

痩せた後もずっと続けられるものを自分で見つける。





④流行りのダイエットに飛びつかないリンゴ

流行りのダイエットは続かない。

なぜなら、飽きてしまうから。





⑤食事や運動に抑揚をつける。パフェ

あめとむち、みたいな。





⑥時間をかけて取り組む。砂時計

ストレスも少なく、体への負担も少なく、体が自然にそして次第に慣れていくので、リバウンドもしにくい。





⑦十分な睡眠をとるおやすみ。

寝不足は体の中に、いろいろなものをため込んでしまう。十分な睡眠を取ることは効果的なダイエットの秘訣。












“待ち”の状態とは、 なんとも手持無沙汰な感じがして。忙しくしていると気もまぎれるのですが、先月までのような忙しさはもうなく・・・。砂時計

“追加書類”を依頼された場合、その書類の収集にまた何日もかかってしまうのでは、と思い、暇だったのでウェブを再チェックしてみました。ここは、やはり彼だけにおんぶにだっこはいけないと思いまして。

プリントアウトし、気になる点、要点をハイライトし、彼に再チェックしてもらうことにしました。(やっぱ、おんぶにだっこじゃん) いやいや、書類を提出したのは、彼なので・・・。

そこで発見したのが・・・Additional Informationの内容

"Immigrant visa applicants should not make any final travel arrangements, dispose of property, or give up jobs until and unless visas are issued. Some visa applications require further administrative processing, which takes additional time after the visa applicant's interview by a consular officer. An immigrant visa is generally valid for six months from the issuance date."

私は、東京で家賃を払いながら仕事をしているので、会社に報告する“時期”をずっと迷ってました。つまり、ビサのめどが立たないうちに仕事をやめてしまうと、収入が途絶えて家賃の支払いだけでもけっこうイタイ。ガーン


5月末でI-130を提出して4か月目。そろそろ報告しようと思う、という旨を彼に伝えたところ、「自分の予定がもう少しわかってきたらでいいんじゃない。会社に対するobligationは自分を犠牲にしない程度で。」と言われ、さすがアメリカ人、でも納得、と思いまだ何も伝えていません。確かに、「いつ」と聞かれてもこたえられないです。汗


いづれにしても、彼に再チェックをお願いすることにしました!手紙


201412日、アメリカ(ニューメキシコ)で結婚式を挙げ、Marriage Certificate を受け取りました。ラブラブ音譜


もともと、彼はアメリカで仕事をしていて、私は東京で仕事をしていたので、今回はESTAを使って渡米しました。挙式、書類の手続き、プチハネムーンを済ませ、私だけ東京に戻りました。


11日に成田を出発し、7日に帰国したので、今思えば、結構過酷なスケジュールだったと思います。あせる


その後、彼がI-130を申請書をアメリカで提出しました。

その際、Marriage Certificate以外にふたりの旅行写真、共通の銀行口座、G-325Aなどを添えて送付しました。ポスト


数日すると、支払いの連絡がきたらしく、支払いを済ませるとI-797C, Notice of Actionが届き、そこにケース番号が記載されていました。


書類に過不足なかったかな・・・という不安が時々よぎりますが、ここからが“待ち”の状態らしく、5月末まで私は公私ともにいろいろな予定が入っていたので、忙しさで“待ち”状態をしのぐことにしました。

NOAの日付が2014129日となっているので、かれこれ4か月が過ぎました。

まだかなぁ・・・時計