
久しぶりの朝焼けです。
広報いずみおおつ2月号になんかうさん臭いこと書かれてましたので、調べました。
今ある市立病院を産科・小児科にみ残して、新たに高度急性期に特化した病院を
120億円で建てるってこと。
新病院は、府中病院を運営する生長会が指定管理者として経営を行うことを
約束する基本合意書を締結したってこと。
行政用語で言う、公設民営というやつやね。
うさん臭いこととして、
1.市立病院の経営赤字を問題にしてなかった?
赤字で補助金とかに4億とか出すの問題やと言ってたのに、120億円ってもっと大金やん。
今ある病院も立派な建物やし、まだまだ使えるし、なんで建てなあかんの?
2.市立病院を公設民営っていつ決まったん?
今までも、病院再建プランとか議論して、結論として、公設公営で行くって決まったやん?
前回の市長選でも、市立病院は守るって言っとったで。
変えるのなら、変えるで、もっとも議論しろよ。
3.もっともうさん臭いこと
いまから指定管理者を決めて問題ないの?
不正競争防止のために、高額な案件は入札することが原則では!
トップ同士で合意するやり方って、民主的ではない、時代錯誤やで、お代官さんも悪やのう。
4.おわりに
令和2年の2月定例議会で、新病院の基本設計費の予算1億6千万円が議論されるようで、
新病院の建設にGoがかかるようやね。
2つの市立病院を持つことになりますが、財政赤字で一時、再建団体に転落する手前まで
行った過去があるのに、この税金の使い方に疑問はありませんか?
市民のみんさんは、どうお考えですか?