パッキャオが6階級制覇 デラホーヤ以来2人目
【ニューヨーク共同】世界ボクシング評議会(WBC)スーパーウエルター級王座決定戦12回戦は13日、米テキサス州アーリントンで行われ、マニー・パッキャオ(フィリピン)がアントニオ・マルガリート(メキシコ)を3-0の判定で破り、主要4団体での6階級制覇を達成した。オスカー・デラホーヤ(米国)以来、史上2人目の快挙で、新王者の戦績は57戦52勝(38KO)3敗2分けとなった。ウエルター級で3度世界王座に就いた経験を持つマルガリートをパッキャオは序盤からスピードで圧倒し、最大12ポイント差がつく大差の判定勝ちだった。
人物
一日一食の日もあるほど貧しい野菜農家に生まれた。六年生の時に父が行方不明となったため、母を助けて路上で花やフィリピンのパン「パンデサル」、煙草のバラ売りをしていた。家計を助けるために12歳からボクシングを始め、14歳の時にマニラへ出て路上で寝泊まりしながらトレーニングを積んだ。アマチュアではフィリピンのナショナルチーム入りを果たすなどして、16歳1か月でプロデビューした。サウスポースタイルからステップインをして放つ左ストレートが必殺技 。また、ハードパンチャー でありながら手数の多さを兼ね備えている。スーパーフェザー級 時代まではパワーと勢いを活かした猛烈なラッシュで勝ち続けていたが、ライト級 以上の階級に上げてからは右リードジャブ 、右フック、巧みなフットワークにも磨きがかかり、さらなる進化を遂げている。
開店と同時に客がなだれ込んでくる福岡で人気のラーメン。
大宰府 八ちゃんラーメン
福岡空港でお土産用でも売ってますよ。

