コスメコンシェルジュKENのブログ -9ページ目

コスメコンシェルジュKENのブログ

ブログの説明を入力します。

コスメコンシェルジュKENです。

昨日に引き続き、今日もかなりの強風ですね。歩いていると目に埃が入って来て嫌ですね。帰宅したらよ~く目を洗いましょうね。

今度、【シャンプー神話】というセミナーをやるのですが、資料作成にあたりいろんなところでヒヤリングをさせてもらっています!

そこで、シャンプーの値段の差は何か知りたいとの話しを聞いたので、本日はシャンプーの特徴をお話ししますね。あまり細かくやってしまうとものすごくなが~い話しになってしまうので、さわりだけにしておきます。

まず、シャンプーは大きく分けて【石けん系】【高級アルコール系】【アミノ酸系】の3つにわかれます。

【石けん系】はアルカリ性で洗浄力が強く余分な脂までとってしまう可能性があります。

【高級アルコール系】高級と名前が付いてますが、これは値段のことではなく炭素が多いという意味の言葉です。炭素が多いと泡立ちが良くなるため、泡立ちの良さと程よい洗浄力が特徴です。

【アミノ酸系】刺激が弱く比較的肌に優しいものが多めですが、他の2種類と比べると洗浄力は落ちます。

市販のシャンプーの8、9割は【高級アルコール系】シャンプーと言われています。この高級アルコールという言葉を間違って捉えている方も多いので、みなさんの周りの方で間違って理解をしている方がいましたら、正してあげてくださいね。