インディオの記事
「文明拒むインディオ、突然現れる」
という見出しの記事。
ブラジルの近代文明との接触を絶っていたインディオ(先住民族)が突然現れたそうだ。
裸に近い格好で、顔だけでなく体にも化粧をしていて、「洋服を着た人とは一緒に暮らせない」と言って
部族の歌を歌って消えたそうだ。
記事を読んで、
本当に地球にやさしい生活をしようと思うなら、人は死ななければならない
っていう言葉を思い出した。
誰の言葉だったかな?
ガンジーかジョン・レノンあたりだったような記憶ですが、
言葉が強烈で、そして的を射ていたので忘れてしまった・・・
ただ単に記憶力が悪いだけですね(^^;
でも私たちは死ぬなんて、もちろんイヤだし
記事のインディオたちのように、
こんなに便利な文明を知ってしまった今、文明を絶つことももはやできないと思う。
だけど、ガンジーが説くように、
人間が地球の全てを消費することがあってはならない。地球を守らなければならない。
消費欲を抑え、「足るを知る」ことが肝要だ。
さもないと、母なる大地の重荷となり、あらゆる生命を脅かすことになる。
そのことを考えて、行動していかなきゃなって思う。
これはマータイさんのMOTTAINAIや、スローライフや、キャンドルナイトにつながると思う。
一種の流行ではなくて、常に必要なことなんじゃないかな。
私もまだまだなので、きちんと実践していける人になろう。
インドに行きたい
私がインドに行きたい理由は
知り合いのお姉さんが、インドに一人旅してきて
すっごくよかったって言ってたからです。
まず、興味を持ったのはそこから。
もともと、アジア好きやし
インド人美人やし
サリーに憧れてたし
じゃあ、学生最後に行っちゃおうかって。
大学に入ってから
外国にはあまり行きたいって思わなくなった。
それはきっと、高校でどっぷり1年行って外国に満足して
新しい大学生活をエンジョイして満足してたから。
また、ドイツでしみじみ日本の良さも痛感したから
大学では日本国内ちょこちょこ動くのが好きやった。
でも、今頃になってまた外国にどっぷり浸かりたい。
まるでお湯のように。
ひたひたになりたいよー
BBQ
昨日、織姫と彦星は会えたのでしょうか?
1年のうち1回しか会われへんなんて!!
かなしすぎます。せつな過ぎます(ノω・、)
こんな私は、昨日
七夕BBQたるものをしました。川で。
もちろんタンクトップにジーンズ!スニーカー!
気合入れまくりよ!
川でBBQなんて!!楽しいでしょ~騒ぐでしょ??
と思いきや、実際まわりのBBQ集団を見ると・・・
ミニスカ!?パンプス!?
白いワンピ!?
一緒にBBQに来た大好きな愉快な仲間たちと
思いっきりボールで遊んだり、草むらに寝転んでやったぜ!(* ̄Oノ ̄*)
ミニスカ
白ワンピにはできないでしょー
TPOを考えないのかね?みんな。
どう考えても石がごろごろしてる川岸で、BBQなんて!
パンプスはおかしいやろ~動きにくいやん!
まぁ、でもお肉もおいしくって最高な1日でした!
日差しも少なく、暑すぎず寒すぎず気候もジャスト!
心配していた雨も降らへんくてよかった!