どろんこ動線・・・。

 

その名の通り、主にお子様の動きを考えた動線です。小さいときはおままごとから始まり、泥遊びに、ザリガニ釣り、クワガタ獲りに

野球やサッカー。部活が始まるとユニフォームでの学校への行き来。自分の趣味を持つようになるとゴルフにバーベキューでしょうか。

 

外からのアプローチを考えた配慮ですが、簡単に言えば、お風呂場やシャワーにレッツゴー!ってわけです。

図のように、玄関からできるだけ短縮距離で一直線に脱衣場に行けると、掃除や着替えが楽になり、また、子育て世代であれば、

 

お子様のしつけにも役立つ動線です。手を洗う習慣や、着替えや洗濯への意識も、知らず知らずのうちに身について成長を

促す効果があると思います。

 

泥だらけになって遊んでくるという風情が失われ、かくれんぼや鬼ごっこなど今の子供はほとんどしないのは残念!。

もっと積極的な外での遊びを促すためにも、家のつくりを工夫したいところですね。

 

動線を作るだけで子供の趣味が変わることもあろうかと思いながら、常々意識したいものですね。

 

 

ひろいの家 http://widespacehome.com/

 

ブログのペースも少し落ちてきましたね・・・汗。

 

やはり、自粛が明けてくるとなんだかんだやることが増えて元の生活に戻ってきました。

それにしても昨日の東京の感染者数224人はまあ、何となくビックリ。でもこのなんとなくというところに自分でも違和感があります。

 

PCR検査自体は前回の200人超えの時の2倍とか言われてます。でも、重症患者数は一定で下がり続けており都内でも今は

5~6人のようです。今の状態を見ているとやはり少し考え方を変えたほうがいいのかもと私も素人ながら思います。

 

さて、最近はインスタライブを土曜日の21時から毎週配信しております。土曜日は第1、3がYBCラジオの生出演があるので

都合月に6回、生で話をしてることになります。物好きですね~。さすがにネタが無くなるだろうかと思ってやっているんですが

意外に意外ネタは増えるばかりです。

 

伝えたいことが多いのかもしれませんがやはり、いろんなお客さんと打ち合わせしていると多種多様の

要望が出てきます。「注文」ですから当たり前のことですがそれにお答えしていく楽しみって本当にありがたい所です。

 

ということで、次シリーズは動線について書いていこうと思います。たぶん~⑳くらいまで行くんでないでしょうか。

でも、「たぶん~」だから早く終わっちゃうことがあるかもしれません!。

 

 

ひろいの家 http://widespacehome.com/

 

都知事選が終わりましたね。

 

投票締め切り2分後に、当選確定がでるとは本当に現職の圧勝!。こんなこと言っちゃいけないんだろうけど戦前に決着はついて

ましたね。歴代2位の獲得票数とは恐れいりました。投票率55%前後でのこの数は驚異的かもしれませんね。

 

さて、ご祝儀委員の先生方の選挙も早ければ秋にもと噂されてますが、そんな中コロナウイルス感染者がまた増えてきました。

山形県内でも海外からの帰国者を含めおよそ2ヶ月ぶりにお二人発症しました。クラスターにならないといいですが・・・。

 

それと、熊本の大災害。これ本当に心配です。週間予報でも今週はすべてが雨マークで2次災害に加え、ほかの地域でも心配なところは

出てきそうです。まだ台風の上陸、いや発生さえ少ない中今後どうなっていくのか。これも不安は不安ですね。

 

さて、新生活様式の確立についてですが、ここに来て少し様子が変わりつつあります。テレワークの普及を呼び掛けてる企業が多いとは

聞きますがこれはやはり早急に国が指針を示さないとダメですね。閑散としてる地域も多い反面、明らかに密になるところを

 

ほったらかしているところからクラスターが発生してます。行動指針をきちんと明示して罰則まで盛り込まないと、やはり今の時期

「仕事終わりのプシュー!」は皆さんやりますよ。営業形態の支援等を含めた回避策を考えないといけないような気します。

 

 

ひろいの家 http://widespacehome.com/