リハやライヴという大音量の中で耳を晒し続けています。耳栓もせずに。
最近、リハ後やライヴ後の耳の疲労感がちょっとキツイですね。人の話がぼそぼそ聞こえる。
難聴気味だな。これはちょっとまずいなと思い、イヤープラグを買うことにしました。
最近は耳栓とは言わないのかしらん。
イヤープラグだからね。なんでも英語にすると洗練されてる感じするからね!
ミソスープみたいなね!
なんか評判の良い、ETYMOTIC RESEARCHというメーカーのER20というヤツです。
音楽の中でも、とくにロックみたいな大音量のジャンルをやっている人はドラマーとか関係なく耳を大事にするべきじゃないでしょうかね~笑 俺の周りで耳栓とかしてる人、誰もいないもんな・・・。
以前に、いくつか耳栓を持っていたのでリハの時にメンバーにあげようとしたら「イラナイ」と断られた事があります。耳に栓をすることに抵抗があるのでしょうか?確かに音がこもったり臨場感に欠けることはありますが、その時のリハが少しやりづらくなるのと、将来耳をダメにして音楽出来なくなるのとを天秤にかけたら、言わずもがな耳栓をすることを選ぶはず。
まあ、なんでもいいけど。その人の選択だしね。
年内(Holly Shit!!今年ももうあとわずかですよ皆さん!!)には耳鼻科にも行っておきたいところです。
ということで順調に行けば、イヤープラグは21日に届くはず。^^
