別に揉めたい訳では無いんです。

でも最終的に、いつもスッキリ

話が終わらないのは何故なのか❓を

考えた時、そもそもの考えが

違うからだと改めて理解しました。

 

 

先日、某市の○○課に聞きたい事があって

行ってきました。

 

私 「□□の事で聞きたいんですが

   担当の方お願いします」

 

女性「担当の●●は外出中でして・・・」

 

私 「では他に分かる方お願いします」

 

女性「●●しか分かりません」

 

私 「じゃあ何時に戻るか電話で聞いて下さい」

 

女性 TEL☎️

  「すいません、電話に出ません」

  「次はアポイント取って来て下さい」

 

私 「初めて来て、初めて聞いたんですが

   アポ取るのが当たり前と言われても

   困ります」

 

私 「では●●さんの上司に代わって下さい」

 

男性「モゴモゴ・・・」

   ※ 小声で聞こえない

 

私 「あなたが上司ですか❓」

 

男性「いえ、同僚です」

 

私 「分かりました、ではあなたの名刺下さい。

   閉庁時間は17時ですか❓なら●●さんは

   17時ピッタリにいますよね❓」

 

男性「残務が無ければ退所しているかも」

 

私 「分かりました、17時ピッタリに電話

   するので、その旨伝えて下さい」

 

その後、17時00分になった瞬間に電話し

●●さんに取り次いでもらいました。

 

聞きたかった事が解決した訳では無く

追加で問題が出て来たので、

次週あちらの希望通りアポ取って

行ってみようと思います。

 

 

ここで改めて分かったのが、

 

・役所は言われた事だけをやる

・決まった事以外しない

・おかしいと思っても意見しない

・異常であってもそのまま実行する

 

 

聞きたかったのは、

なかなか重要な内容ですが、

一定の権限が無いと

知る事が出来ないような

事では無いですし、

このように担当が不在でも、

サブ担当が理解・把握しといて

対応できるようにするのが当たり前では❓

 

結局、役所の方々は

「 どうにかしてあげよう 」

という気持ちを持っている人は本当に

稀だという事を実感しました。

 

個人的には昨年の選挙立候補時の

選挙管理委員会の方々は本当に

よくしてくれました。決まり事が

多かったのもあるんでしょうが

それでも定期的に確認の電話も

してくれましたし、対応も本当に

親身になってくれました。

 

 

最初にも書いたんですが、

揉めるつもりはありませんが

あまりに酷いようであれば

力を貸してくれている方が

「 市議会議員紹介するよ❗️ 」

とまで言ってくれてます。

 

力は借りずとも、もしおかしな

対応があれば伝えるぐらいは

してもいいかもしれません。

 

先ずは自分で全て行なってみて

相談案件が上手くいくか

挑戦してみようと思います。