第1の習慣 自分が選択する
第2の習慣 終わりを考えてから始める
第3の習慣 一番大切なことを優先する
第4の習慣 Win-Winを考える
第5の習慣 まず相手を理解してから、次に理解される
第6の習慣 相乗効果を発揮する
第7の習慣 自分を磨く
自分を見つめなおす時間が必要だ。流されて生きるのではなく、自分自身がこの道を行くのだと決断をすることが重要なのだ。
そう考えると人生は決断の連続だ。その一つ一つを意識して行うよう心がけよう。
第1の習慣 自分が選択する
第2の習慣 終わりを考えてから始める
第3の習慣 一番大切なことを優先する
第4の習慣 Win-Winを考える
第5の習慣 まず相手を理解してから、次に理解される
第6の習慣 相乗効果を発揮する
第7の習慣 自分を磨く
自分を見つめなおす時間が必要だ。流されて生きるのではなく、自分自身がこの道を行くのだと決断をすることが重要なのだ。
そう考えると人生は決断の連続だ。その一つ一つを意識して行うよう心がけよう。
人は平等に成長しない!
同じ時間を過ごし、同じ事を学んでも、差は必ず出る!
その差は何から生まれるのか?
私は素直さが一番重要だと考える!
素直でない人間は、時代が違う、売る商品が違う!出来ない理由を探す!
結果的に同じ環境に居ても、精神の差で、大きな差が生じるのである。
成長しない人間の典型的なパターンは
①言い訳が多い!
②叱られても反発心を持たずに平常心で居る(右から左)
③他人のことは他人のこと!(割り切り)
③に関しては成長する人間は、他人に興味を持つ!
他人が上司に褒められても、叱られても自分の事のように受け入れている!
素直!謙虚!感謝!この3つを常に胸に置き、生涯成長すると言う決意をしていただきたい!
誰でもなりたい自分に必ずなれる!
素直・謙虚・感謝 いつも心に言い聞かせる。
マネジャーは管理し、リーダーは改革する!
マネジャーはコピーであり、リーダーはオリジナルである!
マネジャーは維持し、リーダーは発展させる!
マネジャーはシステムと構造に焦点をあわせ、リーダーは人間に焦点ををあわせる!
マネジャーは管理に頼り、リーダーは信頼を呼び起こす!
マネジャーは目先のことしか考えず、リーダーは長期的視野を持つ!
マネジャーは【いつ、どのように】に注目し、リーダーは【何を、なぜ】に注目する!
マネジャーは数字を追いかけ、リーダーは未来を見据える!
マネジャーは摸倣し、リーダーは創造する!
マネジャーは現状を受け入れ、リーダーは現状に挑戦する!
マネジャーは優秀な軍人であり、リーダーはその人自身である!
マネジャーはモノゴトを正しく処理し、リーダーは正しい事をする!
リーダーとは人間力を磨きつづける姿勢そのものが溢れ出ている、そんな存在だ。
自分の人生の目標をはっきりと打ち立てていない人々に成功の望みはありえない。私が研究した人々のうち、【百人】中【九十八人】はこれといった(人生の目標】をもっていなかった。おそらくこれが彼らの失敗の最大の原因となっていると考えられる! ナポレオン・ヒル
逆を返せば、人生の目標をきちんと設定すれば、成功する可能性が高まるということだろう。
小さな目標でいい。小さな達成感でいい。少しづつ積み上げていこう。
自分の役割を超えて『皆を助ける』存在になれば、全体が強くなる。
自分の仕事(役割)を限定しない。それを自分の姿勢にしよう。
チャンスはどこにでもある。気付くか気付かないかは自分次第だ。