シロクマ日和-090910_125551.jpg
 



仕事において。
早く終わらすという事は、いい事? 悪い事?


単純に考えると、これはいい事。

だけど、実際はそうはいかない事が多い。

例えば、仕上がり程度を低くすれば、何でも早く出来る。


要するに、手抜き作業。

これは… 悪い事。






「納期」がある以上、作業時間も決められて。
その中で、どれだけ綺麗な仕上がりにさせられるか。

要点をそこに移すなら、努力しなければいけないのはシロクマの側だけど。

実は大きな問題があって。


上記の理由による「手抜き作業」においての、仕上げの程度が、「最低限ここまではやってくれ。」とか、明示されない場合。
人によって異なる、綺麗、汚いの感覚に、どう答えたらいいか。

…。


研磨の仕事は、感覚に訴える仕事。

どの道具をどう使うか。に加え、誰に見てもらっても綺麗だって思ってもらえる領域を、その時々に応じて考える力を付けなければいけない。



期間が決められた出張仕事で、学びました。



…まぁ。

予め、無理のない期間を定めてくれれば、何ともない事なんですが。

って、そんな事言える程の腕を、持ってるか分からないシロクマが言うのもおかしな話。



ただ。

こっちが「手抜き作業」した分、早く終わってる事に気付いてるのか、気付いてないのか…
簡単に、「予定より早く終わって良かったです。」と言われる事に、不安を抱いたこの頃。


話し合い。

話し合いは、積極的にしていかなければいけない。


これも気付いた事。


忘れない内に。。
一個人として、しっかりした意思を持つ。
その意思を保つ。

その事が、こんなに辛いものだなんて…



この不況により、うちの会社も助成金を受ける事にしました。

策を講じないと、落ちている売上での賄いが難しい…
仕方のない事とは思います。




社員には休業と手当を。

平日=仕事だった意識が、ここ最近、少しずつ変わり始めている気がしてなりません。




職場に出ても、仕事内容と仕事量にやる気を奪われ。

そこに追い打ちをかける様に、休業日という休日が挟まり。

ぬるい環境に毒されつつあります。。



やる気だけが空回ってるなら、まだ良い方。

やっぱり、忙しい位が調度良いんだろうな。。
なんて…







カツを入れても、それをぶつけるだけの物が無い状態。

ん。


最近の思考は、自分でもホントに情けなく。

空回ってやるぜ!!

…くらい言える気持ちでいたいのですが。。


勢い、思考、共に低迷中。





痛い程ダメな人間になってるってわかる。
だから、こんな時こそ自分を見詰め直さなきゃ。

先ず。


何に意義を感じるか。



忘れちゃいけない、プラス思考。

今夜までには気持ちを整理してたいな。
明日からは実行に移せる様に…


奮い立つんだ!
シロクマ!!
シロクマ日和-090808_1524321.jpg
何故休み明けが辛くなるのかと言うと、仕事に休日と同じ楽しみを感じれないからではないでしょうか?

辛かったり、しんどかったり。



「それが仕事。」なんて、切り替えの早い人ならそう思えるかもしれませんが。
大概は、そう上手く切り替えれない物。



シロクマも以前はそうだったんですが、最近は変わってきました。
前述通り、仕事に楽しみを見付ける事ができたから。


日々に課題を付ける。
自分を認めて貰う。

何でもいいですが、そうやって自分の苦にならない程度の課題を、自分で作るだけ。




仕事は楽しいですよ?

考え方次第。





毎日くたくただけど。
サービス残業辛いけど。
暑いのヤだけど。
扇風機足りないけど。
冷房欲しいけど。

ホントは寝たいけど。
釣りしたいけど。
ドライブ行きたいけど。
写真とりたいけど。



ん?(゜゜)



何をどう楽しむかは、考え方次第。。

遊びも楽しめるなら、仕事も楽しめる筈。


今日も頑張ります!!
シロクマ日和-090805_135420.jpg
親会社の仕事を御一緒した事のある、大分の会社から「一人程、出向させてもらえないか?」という話がきています。

他より、早く綺麗に仕上げる技術を学びたい。 との事。




研磨を専門にしている会社は、割と少ないんです。
山口には… シロクマが知っている限りだと、うち以外に2社。


製造過程において、自分のところで研磨をする。
若しくは、最初から仕上がってる物を使って造る。
そういった会社が多いんです。



うちが他と比べて、綺麗なのも早いの当然。
だって、プロですから。


ですが。

父さんの言葉を借りると。
道具さえ同じ物を使えば、いくらでも同じくらいの綺麗な仕上がりはできると思う。 問題は早さで…



プロの世界で違いが出るとすれば、やっぱり「早さ」。

どの部分にどの道具を使って、どうすれば早く綺麗に仕上がるか。


これは自分で考えたり、玄人に話を聞いて実践し、とにかく経験を積むしかないんです。

現在のシロクマ然別。



話がどう纏まるかは分かりませんが、、
短い期間での出向は… 厳しい物がある様に感じます。。


どちらにせよ、シロクマは出来る事を頑張る。
これに尽きます。(・_・)
シロクマ日和-090802_1624151.jpg
努力している最中は、人にどう見られているかなんて、考えない方がいいと思う。

評価は、結果として後からついてくる。

そして、その結果が全て。


褒められても叱られても、それが自分がした努力。







親会社の方にも、まだ心配される為体。


親父や、長年働いてもらってる方に、果たして代わって仕事をこなせるのか?

親会社の方が気にかかるのは、心底よく分かる。

その質問には、自分でも胸を張って「できます!」って答えれないから。。




自分ではやってるつもりも、いたらない事ばかりなんだろう。


「大丈夫だろう。」って思われる、信頼を得たい。


ん。

そこのトコ、もっと意識しなきゃいけない。


推進力に変えて、また頑張るのみ。



うす!(・_・)
シロクマ日和-Image4291.jpg
自分が頼りにされる様になると、その環境に苦痛を感じなくなってくる。

頼りにされる事に喜びを感じるから。


シロクマ、やっと少しずつ頼りにされる様になってきた。
それが嬉しくて。


少し怖くて…




人から必要とされる事、それ自体を自分の存在理由と考えると、シロクマは仕事以外には…

ん゛…



「今まで頑張ってきた成果だ!」って、そう割り切れればいいけど…
居心地の良くなってく仕事に、今まで以上にのめり込んでしまいそうで…


いい事かもしれないけど、寂しいよね。 多分。。




単純に、シロクマが寂しがり屋なだけかもしれない。
で、きっと明日にはこんな考え忘れてるでしょう。

けど… なんか引っ掛かる物を感じたから。
せめて忘れない様に書いておきます。。










…やっぱ、シロクマが寂しがり屋なだけだろう。(。・_・。)ノ
シロクマ日和-Image3861.jpg
うちの会社は零細企業だから。
それでも働いてくれてる社員を思うと、やる事やって、守ってあげなきゃ。


今回、会社にまだ余裕はあるものの、政府からの助成金を戴こうという事になり、事務の作業に追われております。


既に時間外労働4時間経過?
てか、完成までの猶予、無さ過ぎじゃね?


ん。

ま、それはおいといて、浚に深刻な問題がありまして…

そう。
シロクマの立場なのです。

これが非常に微妙でして…
経営者の息子だけど、立場は従業員という…

いっその事、どちらかに偏っていたなら楽に考え、決めれる事柄も、両極の考えや気持ちが分かるから、悩みに悩む。


悪い事ではないんだけど…
このままじゃ体がもたない… (´д`)

やけに苛々する。
頭が痛いのです。


でも、、 やらなくちゃ。

任されたからには、誰もあてに出来ないし。

やっぱり、今夜は長くなりそうです。。
シロクマ日和-Image3791.jpg
この木材の割れが、遺憾無く素人っぷりを示してます。

うぅ…(´д`)



シロクマは日用大工も好き。
気が向いたらベンチなんかはちょこちょこ作ってます。



素人も、時間を掛ければある程度の物は仕上げれます。

が、やはり趣味の領域を出っしない程度。
仕事にはできません。


仕上がりはもちろんの事、最も大きな問題は、時間が掛かり過ぎる事。

プロに求められる物は、いかに短時間でどれ程綺麗な仕上がりか、という事柄。

実際の仕事もそうですが、いくら綺麗でも人の倍掛かる様じゃ、駄目。
逆に、いくら短時間で仕上げても、見栄えが悪いとこれまた駄目。

プロとは、そういった事を理解し、バランスをとった上で、限りなく無駄を省ける人だと思います。


ん。

シロクマも、そんな人になれるよう頑張らなくちゃ。
シロクマ日和-Image378.jpg
ベンチに腰掛けて夕涼みしてると、嫌な気持ち全部抜けて。

身も心もすっきりして。。



ほんの数分なんだけど、あの優しい夕焼け空は、きっと自然が造る限界の美しさなんだと思う。



そんな物を見れるシロクマは幸せ者で。

いつまでもそう感じる心を持ち続けたいと思う。





はかない願いと知りながらも、期待だけは抱き続けれるのは。

多分、昨今の夕焼け空に似てるから。


…イメージだけ。



綺麗なんだよ。 ホントに。。


はふん。。(´д`)


シロクマ日和-Image3611.jpg





いつまでも自分の未熟さは気になる物で、そう感じるからこそ、成長出来るのだと思う。

自分の未熟さを知る事は、あんまり心地いい物ではないけど。
それに気付けない情けなさよりも、気付いたその時その時で屈辱を受けるべきだと思う。



大切なのは、いつまでもそう思う事を忘れない事。。

歳を重ねる度に経験は積むけど、それとは別個に「自分は未熟者だ。」と思える気持ちを持ちたい。
自分の知らない何かがある。

そんな感じで。


要は、、 シロクマは気付ける人間… じゃなかった。
気付ける生き物になりたい。

欲を言えば、気付いた時には素直な気持ちで向き合える生き物に。。





最近シロクマは思う。
親父がいう一言に。

「まだ俺は任されてないな。」
自営業って事で、定年は無いに等しいけど…
いつまでも見てもらえるなんて思えない。
かといって、焦ってる訳でもなく。

総ては自分の為、会社の為に。
とりあえずの目標は、どこにいっても上級者で通る技術を身につける事。

…話がずれてきたけど。



親父からの言葉に、自分の未熟さを知るこの頃。。
吹く風にも梅雨を感じる、午後のひと時。


例の件、だんだん気持ち紛れてきた。
自分の決めた道… しっかり歩こうと思います。