全然更新できなかった。

以下、箇条書き


4月2日 入学式

      余裕をもってと思って行ったら、まさかの一番乗り。

      理事長がもやしもんの絵そのまんまでわくわくした。

      強風で電車のダイヤが大幅に乱れていた。

      学科ガイダンス後、課外活動説明会。

      大根踊りを生でみた。

      その後、いろんな部の勧誘を受けつつ帰宅。


4月3日 学科ガイダンス

      終了後、部活まわり、研究室まわり。

      土曜日で研究室は閉まっていたので後日再訪問。


4月5日 健康診断

     終了後、教育GPの説明を受けに行き、メルカード東京農大の説明

     を聞きに行った。

     その後、講演部と農村調査部の部室に訪問。


4月6日 クラス分け試験

     昼休憩時と終了後に両部室訪問。

     同じ学科の新入生とも会った。


4月7日 学校の該当行事はなし。

     米農務長官トム・ヴィルサックとの対話集会に出席。

     まわりは院生と会社員ばかりで驚いた。

     質問はしなかったが、とても良い経験ができた。


明日から学外オリエンテーションで長野方面へ宿泊しにいく。

原付の試験受けに行った。



結果落ちた。



・・・・・・。(  ̄_ ̄)

原付の免許をとりに行こうかと思ったけど、雨天のため中止。


免許取得時に講習あるみたいだし、雨の中30分強自転車をこぐのは億劫。


昨日ある人に『ちょっと田舎行けば雨の中カッパ着て30分自転車こぐのは普通だよ。』って言われたけど、


随分便利な生活に慣れているものだと、改めて思った。

予想通り あまり更新していないですね。


ここ最近、高校3年のときの同窓会があったり、中学時代の友人と会ったり、会う予定を入れたりと。。。


3月・4月というのはそういう時期なんだなぁ。とつくづく思いました。



入学式とその後一週間の予定が大学のHPで発表されました。

入学前に各種の予防接種をうけたほうがいい。との通達もありましたが、動き出しがちょっと遅くなっちゃいました。(・_・;)


ウェブや新聞などで、農業関係の記事を読み漁っている日々でございます。


ああ、


こんにちは。

Marchと申します。

ずっとまえに開いて、すぐ放置していたこのブログですが、

再スタートを切りたいと思います。



まず、自己紹介からいきたいと思います。


私は、Marchといいます。

名前の由来は生まれ月です。

性別は男。

血液型はAB。

年齢は18歳。今月で19歳になります。

一浪を経て、4月から大学生です。

4月から通うことになる大学は、東京農業大学です。

一浪しておいて農大か。( ̄△ ̄)  と言う方もいらっしゃるかもしれませんが、私はこれでよかったと思います。


一浪の最中に、自分のダメなのところがよく分かったし、

一浪したからこそ、絶対にこの4年間を無駄にしないぞ!

という思いもうまれた。

あまりレベルの高い大学ではないけれども、志と目標をしっかりもっていて、それに向かって日々努力している先輩も見てきた。

「ああ、スゴイな。

 たとえ大学のレベルが低かろうが、生き様をもってこんなにも心を打たせ、

 尊敬の念を抱かせるひとがいるもんだ。」

と思った。


明治を受けて落ちましたが、私はむしろ落ちてよかったとすら思う。

そんなんだったら、初めから受けるな。という話で、親には申し訳ないけれども、最初から明治と農大、どっちに入っても良いと思っていた。

きわめつけは、

入試を終えて2chの解答速報の板を覗いていると、

「明治の名前が欲しかったから、明治の中で一番レベルの低い農学部を受けたけど、農学部だなんてダサくて人に言えないww」

というような人をちらほらみかけた。

このような人たちと一緒に学ぶぐらいなら、農について興味や志を持った人ぐらいしか入らない農大のほうが断然良いと思ったし、専門性や豊富さを備えた農大に魅了さえされていた。


話を戻しますが、


私の学ぶ分野は食料経済です。

これまた、農学で文系なんて邪道だ。

とか言う方もいらっしゃるかもしれませんが、

自分が学びたいと思った以上、これに勝るものはないと思います。


なんで、大学名を晒したかというと、

このブログをやっていくにあたって、むしろ隠しているほうが面倒くさいと思ったからです。

このブログのメインテーマは 『農業』

そして、農業に関連する「食料・環境・食」などを主な題材として運営していこうと思います。

いわば、Marchの学習日記です。


いろいろと足らざりし我が身ではございますが、何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m