前回「その後の不自由」という本を
ご紹介しました。
さて、そうなると僕は
もう一冊、本を紹介しないと
ならなくなります。
2014年に
「黒子のバスケ脅迫事件」の
犯人として、逮捕、起訴された
渡邊博史という人がいます。
彼は冒頭意見陳述で、
自分の犯罪を「人生格差犯罪」と呼び、
汚くて醜くて無残で挽回できない人生に
生まれてあとは死ぬだけであったのに、
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自分の望むものすべてを持つ
「黒子のバスケ」の作者に
何か切実に反撃したいと思った
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と述べました。
しかし、
ある一冊の本を読んで
“自分がどのような人生を送ったのかを
全て理解できてしまった”
と言って
冒頭意見陳述を撤回しました。
それは、
『被虐うつ』という特殊な症例に
取り組む医師の著であると聞き、
僕は、ああ、きっとそれは
この本のことだと思いました。
後に渡邊氏は
「生ける屍の結末」という本を書き、
その中で香山リカさんが
同著を差し入れるように依頼したことに
触れられています。
それは、高橋和巳さんという
精神科医の先生が書いた
「消えたい:
虐待された人の生き方から知る心の幸せ」
という本でした。
この本は、以前あるセミナーで
バディ(ペア)になった方から、
薦めて頂いて衝撃を受けた本でした。
(その時ぼくは「その後の不自由」を
紹介したのです)
高橋和巳先生は、その題「消えたい」
についてこう書いています。
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当初、私は元「被虐待児」の
「消えたい」という訴えを聞いた時に、
うつ病と同じように「希死念慮あり」と
カルテに記載していた。
つまり、抑うつ感の中で「自殺したい」と
思っていると解釈していたのだ。
しかし、その後、
「死にたい」と「消えたい」とは、
その前提がまったく異なっているのが
分かってきた。
「死にたい」は、生きたい、生きている、
を前提としている。
「消えたい」は、生きたい、生きている、
と一度も思ったことのない人が使う。
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さて。
高橋和巳先生は、
彼ら被虐待児のことを「異邦人」と呼んで、
色々なことを教えてもらった、
と書きました。
明日は、その「異邦人」たちについて
少しご紹介したいと思います。
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