中国の百貨店全体が苦戦している時、日本百貨店の売り上げは年ごとに伸び続けます。これはなぜですか?両国の状況はどうしてこんなに違っていますか?
まず、中国人はなぜネットショッピングが好きですか?
1、安いです
ネットの店のものは明らかに実体の店より安くて、中国人の爆発的な物欲はすぐに満足されて、貪欲で安いのは人間性の弱点になります。
2、商品が豊富である
ネット上の商品は豊富であり、あらゆるものがあります。
3、便利
パソコン、携帯電話はいつでも注文して支払います。家で宅配便を待って家に届けばいいです。
4、癖になりやすい
各種クーポン、販促、すばらしい広告で、何かを買い続けないといけないと思います。すみません。
5、商品と情報が等しくない
多くの小さな都市や山岳地帯では、中西部では買えないものはネットで簡単に買うことができます。
二、日本人はなぜネットショッピングが好きではないですか?
1、価格には優勢がない。
日本の実体店の価格はネット上の価格と同じで、便利さ以外にネットショッピングの価格差はありません。また日本の法律でも同じ製品の価格差は日本商法に触れる不正競争行為であることが明らかになっています。
2、日本人が買い物したのは製品だけではなく、サービス体験です。
日本人は一日の忙しさで仕事をしています。心身ともにリラックスできる環境と感覚を探しています。買い物は物ではなく、気持ちにあります。日本の実体店はすばらしい商品のほかに、もっと親切で快適なサービスと体験を提供して、消費者に足を止めて楽しんでもらいたいです。これも実は香港人がなぜネットショッピングを好まないのかという理由です。
3、実体商業セットの完備
日本の都市化の過程と発展の程度は中国をはるかに上回って、だから軌道の交通に関わらず、それとも物流の配送はすべて非常に所定の位置につきます。特に東京のような大都市では、生活装備が非常に整っています。何かを買いたいなら、近くで買うことができます。日本の農村や田舎でも、家に車があります。普通は町に大きなショッピングセンターがあります。中のものは大都市の人気商品と同じ価格と品質です。だから何かを買いたいです。とても便利です。ネットで買う必要はありません。
4、断捨離の人間哲学
日本は90年代のバブル崩壊後、20年間もGDPが停滞しています。だから、職人精神と断捨離という言葉をよく聞きます。日本人の処世哲学です。基本的にすべての人は心が穏やかで、シンプルな生活態度を求めています。物質欲に対しては強くないので、物欲が多くなく、心の安らぎを求めています。
そして中国の最大消費品(贅沢品)のような家は日本にもないです。一番大きな需要家の若者の90%は賃貸結婚です。日本のおばさんもできません。
婿さんには家賃が必要です。車の値段は日本の普通のサラリーマンが食べないで、一ヶ月の給料で買えます。だから富を誇示するために使うのではありません。都市の若者たちは車を買うつもりはないです。交通が便利で、車を運転するのは不便です。農村の基本的な人手は車で、周傑倫映画「頭文字D」のようです。彼の家庭は私達の中国では「山間地帯の子供」と呼ぶべきです。お父さんが豆腐を作って豆腐を売って過ごしたのはとてもいいです。レースに行きます。
アリババやアマゾン、eBayなどのエレクトビジネスのプラットフォームは日本では発展していません。
三、ネットショッピングの需要がないと、ネットマーケティングをする企業がない。
ネットマーケティングの目的はこのような人々の需要を満たすことです。これらの需要が「偽需要」であれば、自然なネットマーケティングは行きません。
1、検索エンジンは競价ランキングをしません。
Baiduは日本を占領していません。日本で最大の検索エンジンはGoogleです。しかし、Googleも日本での競争ランキングを放棄しました。日本がもし競売価格で広告をするなら、非常に厳しい審査資質が必要です。日本のウェブサイトにSEMはありません。
2、統一的なルート、価格
企業は製品を仕事の中心とし、お客様の体験をサービスとして販売しています。だからネット上の供給と実体の店に供給する価格は統一と透明で、甚だしきに至っては実体の店にあげる価格はもっと低いかもしれません。店はいつもいくつか活動をして目と販売員のサービス支出を引きつけるためです。
四、中国企業がネットマーケティングの啓発をする
1、実は伝統的なマーケティングをしても、ネットマーケティングをしても、本質的にはユーザーの需要の満足であり、本質的には消費者に価格がより低い商品を買うわけではない。
2、ネットマーケティングはツールであり、ドッキングは機械ではなく「人」であり、核心はやはり製品とサービスは「人間性」を満足させ、ユーザーを快適にし、満足させ、喜びさせる。このような精神的な需要は今後さらに重視されるべきである。
買い物の意欲が停滞している時に、企業のものを作って、またお客さんにあなたの商品を買ってもらうことができますか?