今日は義父の姉、私たちから見たら叔母にあたる方の一周忌で隣町のお家へ。




昨年お風呂に入ってそのまま心筋梗塞で亡くなった叔母さん。
私たち夫婦もとてもお世話になっていました。
少し痴呆が入っていましたが、とてもお元気だったので、当時は突然の事ですごくショックで、親戚中悲しみに暮れてました。

訃報の知らせを聞き、手を合わせに行ったらそこには叔母さんが満面の笑みを浮かべ私たちを出迎えてくれているイメージが見えたので、ああそちらで元気にされてるんだなと安堵したのを覚えてます。

今日の法事は秋作業がまだ残っていたので出席する予定ではなかったのですが、何故か行ったほうがいいと感じ、夫婦で出席しました。

道外で暮らしている主人の従兄弟とその子供も来ており、約1年ぶりの再会でしたが、食事をしてる際、従兄弟の娘さんが重大ニュースがあるとの事でどんな話題なのかと思いきや、なんと結婚&ご懐妊の話でした。
その話を聞いた瞬間、叔母さんの生まれ変わりだと直感で感じ、叔母さんの想いが溢れて来て涙が出そうになるのをグッと堪えていました。

そいえば、お坊さんが来てお経を唱えている最中にもすごく身体中がゾワゾワしてエネルギーが回るのを感じてました。
なんだろうなぁと不思議に思ってたんです。
きっと叔母さんが喜んでいたのかなと。

叔母の生まれ変わりだと親戚に話ましたが、にわかに信じがたい様子でした。

終始宗教の勧誘をされそうと言われ、警戒されてしまいました笑

まだまだこうゆう話を普通に話せるようになるのには時間がかかるのかなと感じました。

ただ、間違いなくその場のエネルギーはとても心地良くみんな笑顔いっぱい和やかなムードで終わりました。




きっと産まれてくる赤ちゃんは生前の叔母さんのように聡明で凛としたエネルギーでこれからの時代を切り開いて行ってくれるでしょう。




今日も全てに感謝します。