イギリス(英国)庭園巡り旅日記

イギリス(英国)庭園巡り旅日記

イギリスの田園風景に魅了された主婦が20年来の想いをつぶやきます。イギリスやヨーロッパのいい場所&いいものをご紹介するとともに、灯台下暗し!!だったここ福岡(春日)で出会った素敵な人&ものもご紹介。

Amebaでブログを始めよう!

こんばんわ星

 

 

 

今年も残すところあと1日となってしまいましたが、年の瀬とは全く関係ないわが子(5歳男児)のお話をさせてくださいニコニコ

 

 

 

休日のお昼に私と二人でレゴで遊んでいたら(本音は一人で遊んでほしい。。一人っ子の宿命ですか!?)つけっぱなしのテレビからテレビショッピングが始まりまして。

 

 

 

”塗るだけで5歳若返る魔法のファンデーションウインク”色んな年代(主に40代以上)の素人を装うセミプロ?のご婦人方にお試ししてもらって、お互いが”ま~‼まるで別人‼”と褒め合う。というような内容でした。

 

 

 

”いや。別人ってそれ照明のせいやろ~真顔”と突っ込む私。息子も何故かツボにはまったようでレゴの手を休めながら二人でCMに突っ込み大会していたのですが。

 

 

 

ふと、”ママも買ったら別人になるやろか”とすっかり騙され乗り気になってきた私のつぶやきに過剰に”ダメー!!買っちゃダメー‼別人になったらダメー‼今のままで良い‼”と必死に訴える息子アセアセ

 

 

 

ふふ。かわいい子よのぉニヤリ数年後に”ばあちゃんみたいなお母さんは嫌だプンプン”とか言わないでおくれよ。別人にはなれないけどママも努力はするからねラブラブ

 

 

 

先日保育園でのクリスマス会で、親から子へのお手紙のプレゼントっていう企画があったのですが、うちの子、私からの手紙が読まれる時に感極まって泣いてしまったそうでして笑い泣き先生方も突然泣き出す息子にびっくりだったそうです。

 

 

 

私がお迎えに行った際、女の子から軽くからかわれていました。そんな大したこと書いてなんですけどねアセアセ

 

 

 

すっかり箱入り息子にしてしまって、来春からの小学校大丈夫かな?と甘ったれ長男を心配しつつ、残り3か月となった園生活を楽しく終えてほしいと願っている年の瀬でございます。

 

 

 

今年8月から始めたブログ。ゆる~くしか更新できていませんが。。でも皆さんのブログに遊びに行くことが楽しくてラブラブ正直、始める前は、今はSNSの時代でしょ?なんて思っていたのですが。

 

 

 

こんな世界があったなんて!!やっぱりブログは情報量が多いしとっても内容が濃い~方が多い!!勉強になるし、日々の楽しみとなっています照れ

 

 

 

今年1年ありがとうございました。よいお年をお迎え下さいルンルン

 

 

*画像は Devon州の”THE GARDEN HOUSE”です。 

 

 

 

 

こんばんわ。再び湖水地方の続きです。今日はとっさの一言英会話的な内容でお送りします。


 
ケズウィックでは、ユースホステルに泊まりました。
 

 
イギリス旅の最初の方はお庭のキレイなB&Bに泊まったりしましたが、旅も2か月くらい経つとやはり費用のことが気になり。節約できるものは節約しよう‼という気になります。
 
 

初めてヨーロッパを旅行したのは24歳の時。イギリスへの語学留学の間の旅行だったのでそれはかなりの貧乏旅行でした。
 

 
次に来る時はもっと優雅な旅を。。と思っていたのですが。まさか30半ば(←10年前の話です)になってもユースに泊まっているとはアセアセ
 

 
でも、ユースって若くなくても泊まれるのですよニヤリ(若ければ料金が安くなる特典があります)
 
 

ケズウィックのユースでは私含め3人で相部屋でした。
 
 

一人はシアトルから来た60代の女性。定年退職後一人旅をしているそうでお子さんも独立したから好きなことやるのよ~っと一人で颯爽と湖水地方散策にいってらっしゃいました。
 
 

もうお一方ははご夫婦で旅行中の70代くらいのご婦人。こちらも仲良さそうなご夫婦でとても素敵だったのですが。。。



なんせユースなので、男女で部屋がわかれるわけですよね。
 
 

で、ある日の早朝。たぶん6時前位?
 
 

ドンドン‼と部屋をノックする音。かなり大きな音です。そして”〇〇△‼”と奥さんの名前を大声で呼ぶ老夫婦の旦那さん滝汗
 
 

でも、部屋には私とシアトル夫人の二人だけ。二人とも熟睡中だったのですがアセアセ。。。
ノックがうるさい‼旦那さんの声もうるさい‼こんな早朝になんだ~ムキー
 
 

奥さんいないよプンプンって言いたい。言って非常識じーさん黙らせたい!!
 

 
”でも。なんていう?英語でなんていう?ってかネイティブのシアトル夫人の前で私が?やだ恥ずかしいアセアセシアトル夫人じーさん黙らせてよ~笑い泣き
 
 

と日本人的思考で、布団に潜り込みながら、このシチュエーションにふさわしい一言を考えてる間に、堪り兼ねたであろうシアトル夫人がピシャっと言ってくれましたチュー
 

 
”SHE IS OUT‼(外出してるよ‼)”
 
 

で、じーさんは ”Ohソーリー”とか言って去っていきました。
 
 

なるほね~。”SHE IS OUT‼”かぁ、さすがネイティブ‼簡潔な表現ですな。
 
 

ちなみに私が考えていたことは”Your wife is not here"でした。ふふ。その程度の英語力かとばれてしまいましたね爆  笑だってこんなシチュエーション初めてだもん~~。
 
 

正直、ユースで60代とか70代の方と同室だったことはさすがにびっくりしました。ヨーロッパでも何度もユースには泊まっていたけど、実際若者ばかりだったので。。
 
 

湖水地方でのユースのことはまさにカルチャーショックでしたが、いくつになっても色んな旅の形があるんだなと思ったし、次に訪れることがあればまたユースでもいいかなって思っていますニヤリ
 

 
話は変わって。2年前の話です。
 

 
仕事上のお付き合いのあった中国人の方に福岡出張の為、宿を取って欲しいと言われました。



が、今ってどこも宿不足ですよね!?福岡も同様でぜ~んぜん空いてないんです。そこで調べているとなんと博多駅近くにユースがあることを発見‼
 
 
懐かしいな~星と思いつつその彼に”ユースはだめですか?”と聞いたところ。。
 

 
”ユースは無理ですわ”(←原文通り)と即答され。。。”チッ。生意気な。。”とこっそり毒づいたのはナイショの話です口笛
 
 

最後までご覧いただきありがとうございますラブラブ
 
 
湖水地方の話をほとんどしていませんが、次回こそ、寒々しい湖水地方の様子をお伝えいたします。
 
 

 
 
夕暮れ時も素敵でした

 
こんばんわ。先日に続き、湖水地方のお話ですが、今回はパン屋さんのお話です。
 

 
実は写真の整理をしていてふと気づきました。あれ~湖水地方の写真(同じようなのが)いっぱいあるけど、日付が違う。約1か月違うぞ?
 

 
なにぶん、10年も前の旅行記ですからだいぶ記憶が薄れていてタラー思い出すのに時間がかかりましたが、なんとか思い出しました。
 
 

8月の第3週に湖水地方訪問後、ハンガリー、チェコ、オーストリア、ドイツへの旅へ出発。



その後ロンドンのシェアハウスに10日程滞在。そこで出会った日本人の女の子から湖水地方(ケズウィック)に超美味しいパン屋さんがあると聞いて。。
 
 
 
話を聞いていたらどーしても食べたくなってまた行ってしまったのです。あれほど避けていた秋の湖水地方にアセアセ
 
 
 
ちなみに、湖水地方はロンドンから電車で約3時間半~4時間程です。噂のパン屋さんがあるケズウィック(KESWICK)には電車が通ってないので。。。



最寄り駅のPenrith まで約3時間半~4時間程で、そこからバスで40分ですって。ロンドンからの直通バスだと6時間半。
 
 
遠いタラー



湖水地方を訪れる時は”Windermere”が湖水地方の玄関口となっていてアクセスよくお勧めです。
 
 

でも、その時はアクセスの悪さをものともせず、噂のパンが食べたい一心で秋の湖水地方(KESWICK)を訪れたのでした。
 
 

一体どんなパンなんだ!?と気になって頂けましたか?ニヤリ



お店がメインの広場にあったことは覚えているのですが、名前までは憶えていなくて。。。でも、ググったら結構すぐに出てきましたウインク
 
 
Bryson’s ラブラブ1947年創業の地元では有名なパン屋兼スイーツショップ兼ティールームです。 
 

 
で、お目当てのパンが”Plam Breadハートハートハート
 
 
 
”Plam Bread”とはドライフルーツのパンのことを伝統的にそう呼ぶそうで、実際はPlumは入っておらず、 currantsやraisins やsultanas(って全部ブドウやないか~い)いりだそうです。
 
 
 
これを、(リンクの画像の通り)薄~くスライスして、カリッカリにトーストしてバターまたはジャムまたは両方で食べるのですが。。。



これは本当に美味しかったラブラブマイベストイギリス食べ物といっても過言ではない爆  笑



お店でパンだけ買うこともできるし、ケズウィックのスーパーでも販売してるので買って帰ってロンドンのシェアハウスで皆で食べましたラブ
 

 
正直、HPを見る限りスイーツ系にはあまりそそられないですが。。



”Plam Bread”はここのお店の看板のようで、『ほかの店でも”Plam Bread”は売ってるだろーがこの店ほどうまいものはない』と、自信満々ですウインク
 

 
いつかまたティールームでカリッカリを食べたいなぁルンルン
 
 

。。とここまで力説しておいてなんですが。。
 
 

イギリスの料理ってみなさんご存知の通り、まぁ。。あれですからね。。やっと美味しいものに出会えた感動が大きかったのかもしれません。
 

 
それに比べ日本の料理は本当に美味しいラブラブパン屋さんのレベルもほんっとに高いですよね。



きっとここ春日にもみなさんの町にもPlum Breadに勝るとも劣らない美味しいパンがあると思うのですニコニコ
 


最後までご覧頂きありがとうございました。画像は9月の湖水地方です。お天気が良いと秋(9月中旬)の湖水地方もキレイですね。



次回はどんよりした寒々しい湖水地方をお届けいたします爆  笑