スマホ版ピグライフにチャット機能が実装されました。

PC版と比べて、使いにくいところも多いですが

とりあえず会話や簡易なエモート挨拶等はできるようになっています。

 

使い方ですが、まず歯車設定のところからチャット設定の項目で公開範囲を決めます。

ここでチャット自体をしたくない場合は、禁止にも設定できます。

次にチャットができる条件ですが、自分の庭または相手の庭に

チャットしたい相手がログイン状態で同じ場所にいること。

この状態が揃ったら、上部にあるアイコンから水色の吹き出しマークをタップします。

規約に同意するかの確認が出るので同意をタップ。

これで文字が打てる状態の窓がアクティブになるので

文字を打ち込んだらOKをタップすると

キャラクターが会話するように書き込んだ文章が吹き出しに出ます。

不便なところは、1回1回書き込むときに

毎回上のアイコンをタップしないといけないところ

 

次に急いでいるときなど、チャットはしたくないけど

挨拶だけはしたいというときなどに使える機能のエモート機能です。

これは上部の黄色い矢印アイコンをタップ

すると画面のUIがすべて隠れて左のほうに顔マークのアイコンだけが表示されます。

(UIを隠した状態でもチャットは使えます。チャットの履歴もここで表示されることも可)

この状態で顔アイコンをタップすると5つのエモートが表示されるので

好きなものをタップするとキャラクターがエモートに合わせて表現してくれます。

元の状態に戻すときは、また上部の黄色矢印アイコンタップです。

 

以上簡単ですが、新しい簡易チャット機能の使い方でした。

スマホゲームは作業終わると、すぐに落ちてしまう人が多いので

使えるタイミングは少ないかもしれませんが

ないよりはまし程度で、掲示板と併用することで

時間を合わせれば会話できるかもしれませんね。