実際にアンドロイドエミュレーターを使用して

PCでスマホ版ピグライフをやってみました。

結論から言うと動きはしますが、10年位前の古いノートパソコンで

メモリー4G搭載のHDDのスペックだと、ゲーム画面の起動はしても

クエストやヘルプ等のテキストやアイコンなどが

スペック不足なせいなのか見えませんでした。

おそらくメモリー不足が原因と思われます。

 

次にメインPCのメモリー16GのSSDにグラボ搭載のもので試してみました。

こちらは読み込みも早く、たまにロードで固まることもありますがサクサク動いております。

古いPCでは見えなかったテキスト等もすべて見えるようになりました。

ただ、これはサイバーエージェントさんのスマホゲーム全般に言えるのですが

よく処理落ちのような感じで、突然クライアントが落ちます。

タブレット等でも同じことが起きているので、プログラム自体の問題だと思います。

なので、落ちたらまたアプリを起動し直せばゲームできるので気にしないようにしています。

 

というわけで、PCのスペックに依存するような感じですが

基本アンドロイドエミュレータでも普通に遊べることがわかりました。

 

あと、これは実際に遊んでみたときに、よくわからないという人がいたので

BlueStacks4の操作について補足しておきたいと思います。

 

スマホのように指を2本使っての拡大や縮小がエミュレータでは

初期設定で「;」「-」に割り振られています。

これを変更することも可能で、エミュレータ画面の下のほうにあるキーボードのようなアイコンをクリック

そこに拡大縮小という項目があると思うので、それもクリックすると丸い円状のものが出てきて

割り振られているキーボードのボタンが出ていると思います。

そのキーのところをマウスでクリックすると反転するので、キーボードの好きなキーを押してあげると

そのキーに変更できます。(私はキーボードの↑キーで拡大、↓キーに縮小を設定しています)

変更後は右に出ている拡張バーの下のほうにある保存をクリックすれば完了となります。

 

おそらくこれでかなり快適に遊べるようになるのではないでしょうか。

スマホよりも画面を大きくもできますし、かなり見やすい状態で遊べます。

 

というわけで、実際に使用してみた報告でした。

 

尚、エミュレーターの使用に関してトラブル等は私では対応できませんので、

自己責任で、エミュレータ公式サイトにて対応依頼するなどお願いします。