2012年2月7日0:00頃
ainが天使になりました。
12歳と10カ月7日。今度のホワイトデーで13歳でした。
4年前、てんかんによる発作が始まってから、毎日薬を飲んでいました。
発症したころは頻繁に起きていた発作も、
1年ほど前からはだいぶ安定し、月1程度でした。
最近ではもっと減り、発作の状態もとても軽いものでした。
食欲はとてもあり、よく食べていたのですが、
最近は食べても全く太らず、痩せていく一方でした。
便などに異常はなく、様子もいつも通りで、痩せる以外は体の異常も見られず、
年齢も年齢なので、病院には連れて行きませんでした。
ここ一週間でフラフラしだし、2,3日前には寝たきりになってしまいました。
目も濁り、噛む力もとても弱くなりました。
一昨日には、ご飯を全部たいらげていました。
昨日は、半分残し、時間をあけて残りをあげても、全部は食べてくれませんでした。
6日には食べようとするものの、食べている途中で力尽きてしまう感じで、食べませんでした。
ainが好きな物なら食べてくれるかなと思い。
食パン、みかん、チーズを買ってきて、チーズをあげました。
ainは、私が小さくちぎった一かけらだけを食べてくれました。
なんでも一瞬で食べてしまう子で、食欲だけは人一倍ある子でした。
その後、寝たままのおねしょで体が汚れていたので、お風呂にいれてあげました。
何をしても抵抗もなく、だらんと。
ただ、口だけはパクパクと動かしていました。
目の表情は穏やかになり、気持ちよさそうでした。
洗い終わって、流している最中、ふと顔をみると、
口の力が抜け、白くなった舌べらを少し出していました。
歩けなくなっても、口だけはしっかりと閉じていました。
目も全く動いていませんでした。
とても穏やかに、まるでお風呂に入って気持ちよくて、目をつむってそのまま。
そのまま逝ってしまいました。
ainは本当にいたずらっ子で、歳をとってもずっと子犬のようでした。
色んな物を破壊されました。
だけど、いつもヘラヘラしていて、無邪気な子供のようで、憎めない子でした。
私が一人暮らしをはじめてからも、色々いたずらされたけど、
ainがいなかったら生きていく意味がなかったから、
ainがいてくれなきゃいけなかった。
ain、本当にいままでありがとう。
天国では美味しい物たくさん食べて、いっぱい走り回ってね。
でも、ヒトの物はとっちゃ駄目だよ。
みんなと仲良くやりなさい。
本当に悪知恵の良く働く、可愛い子でした。
ainが支えてくれたぶん、頑張って生きていくね。
ain、見守っていてね。
ainは私の頭の中で生きているから。
一緒に頑張ろう。
またね、ain。





