クラウドでスモールビジネスを加速する! -3ページ目

クラウドでスモールビジネスを加速する!

クラウドの活用で、スモールビジネスやスタートアップを支援!

ASUS MeMO Pad HD 7
http://www.asus.com/jp/Tablets_Mobile/ASUS_MeMO_Pad_HD_7



いま文房具感覚でタブレットを使っています。

以前、iPadを使っていた時は、大きくて値段も高かったので、カバーに凝ったりして、パソコンの代わりに大切に持ち運んで使うという感じでした。

iPadは起動を待つ必要がなく、直ぐに使えて便利だなと思いましたが、一方、パソコンの代わりにしては、性能や機能が物足りないなとも思っていました。

そんなところ、ASUS MeMO Pad HD 7 の評判が良かったので試してみました。

http://www.asus.com/jp/Tablets_Mobile/ASUS_MeMO_Pad_HD_7

性能や機能はそこそこですが、必要にして十分という感じで、はっきり言って使えます。

7インチの画面は、文庫版の本よりも少し幅が狭いのですが、持ち運びにはちょうど良いサイズです。コートのポケットにも入ります。

スマホよりも、ずっと大きな画面は、見易くて助かります。

何よりも、値段が1万7千円程度と安いのが、パソコンやスマホと比べて画期的なところです。

あまり神経質にならずに、カバー無しで、コートのポケットや、かばんのポケットに無造作に入れられます。

LineやSkype、050plusなどのアプリを入れれば、電話もできます(笑)

さらに、ノートパソコンと違って、データはクラウド上にあるので、うっかり落としたり、水没したりして壊したとか、紛失しても、データを失うリスクがないのが、気楽に持ち歩ける大きな理由の一つです。

より性能の高いタブレットが、1万円を切れば、もはや電卓と同じ文房具です。

何種類ものドキュメントを見るのに、1台のパソコンで、ウィンドウを切り替えて、あれこれ見るのではなく、、、

ドキュメントを表示したタブレットを、2台、3台と机の上に置いて使うようになるかもしれませんね。

Sansan

このインターネットの時代に、名刺管理に悩まされています。

人が集中している東京は、ビジネス交流会がとても盛んに行われています。

大変な数の名刺があっという間に溜まってしまうのですが、

メールも宛名書きもパソコンを使うのに、

紙の名刺でもらった情報は、そのままではパソコンで利用できないので困ります。

名刺の情報をパソコンに入力するのは、意外と手間と時間を食います。

人手が足りないスモールビジネスやスタートアップでは、その手間と時間が惜しい。

思い切ってSansanを導入しました。

http://www.sansan.com/service/

月3万3千円ほどかかりますが、早くて正確なサービスが24時間利用できることを考えると、アルバイトを雇うよりもずっと安いという結論に達しました。

契約をすると、定評のあるScansnapスキャナーとWindows 8のタブレットが送られてきます。

クラウド名刺管理なので、インストールすることなく直ぐに利用開始です。

Scansnapなので、名刺のスキャンも速くてスムースで快適。

読み込んだ名刺は、1日でテキストデータになり、パソコンやスマホにタブレットなどから利用できます。

使いかってや威力について、いずれレポートします。


FUJITSU ScanSnap iX500 FI-IX500
富士通 (2012-11-30)
売り上げランキング: 190


ThinkPad X1 Carbon (Core i7-3667U/8/240(SSD)/W7-DG/14) 34482H4

もうすぐ、今年の4月9日で、Windows XP と Office 2003 のサポートが終了してしまいます。

 Windows XP および、Office 2003 のサポート終了についてのご案内

 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/sp3eos.aspx


サポートが終了した後は、すべて自己責任で管理ということになります。そのまま使い続ける人もいると思いますが、ネットワークのセキュリティが不安なので、新しいパソコンに買い換えようと考えている人が多いでしょう。

それでは、新しく買うパソコンは、どのようなものを選んだら良いのでしょう?

オフィスに固定電話があるように、固定パソコンは、大きなディスプレイが使えるデスクトップパソコンをオススメします。

机の上で場所を取るのが嫌だという方は、画面が17インチ以上の大きな画面のノートパソコンがオススメです。

さらに、いろいろとスペックの話しがありますが、、、

今日は、ノマド的使い方を前提とした、ビジネスクラスのノートパソコンの選び方をお話しします。

まずは、いきなり、難しいことは良く分からない、面倒くさいという人は、Apple の MacBook Air がオススメです(笑)

やっぱり Windowsパソコンが良い、あるいは使っているソフトの関係で Windowsでないと困るという人は、、、

1.画面ができるだけ大きく
2.重さはできるだけ軽く
3.バッテリーはできるだけ長くもつ
4.セキュリティがしっかりした
5.キーボードが使いやすい

ノートパソコンを選びましょう!

仕事を速く片付けるには、CPUは、少なくともCore i5、できれば i7 が必要です。

メモリーは、余裕を持って8GB欲しいです。

ディスクは、起動の早いSSDが必要です。

ディスクの容量は、クラウドを前提とするので、あまり大きくなくて大丈夫です。

OSは、コンシューマー用の最新の Windows 8.1 ではなく、しっかりとした企業なら、Windows 7 64bit です。Windows 7は、2020年1月までサポートされます。

セキュリティを重視するなら、指紋認証などのバイオメトリクス認証がついたものが必須です。

それでは、どの製品を選ぶのかというと、、、

今日のオススメは、ThinkPad X1 Carbon 34482H4 です。昨年のモデルですが、キーボードが良いので定評があります。

MacBook Air の13.3インチの画面よりも大きな、14インチの画面で、重さは1.36kg。ジェット機にも使われている、軽いカーボンファイバー製のボディです。

ThinkPadは、IBMからレノボに移ってだいぶ変わりましたが、昨年のモデルは、評判が良いのでベストバイです。

価格ドットコムで安いお店を選べば、拡張保証をつけても、16万強で手に入ります。

APPLE MacBook Air 1.8GHz Core i5/13.3/4GB/256GB MD232J/A
アップル (2012-06-13)
売り上げランキング: 7,087