ん?
何かの間違いかな?翻訳ミス?最初はそう思いました。台風は広州は大丈夫だと思っていた私。よく見たら上海経由でした。そして、上海に台風直撃してました。
「これ、あかんやつや…」
乗る予定の便は中国南方航空でした。
とりあえず、名古屋オフィスに電話しました。
「本日の営業は終了しました。平日だけしかやってません、略」
無情にも流れる機械音声。時はまさに金曜の夜11時。明日まで待つ意味なし。出発予定は朝9時。とりあえずチケット手配会社に電話。なかなか繋がらない…。繋がったはいいが
「明日中の振替便なら航空会社にお電話してください」
なるほど。その辺の仕組みには未熟だったがまぁそりゃそうだ。ということで中国の本体の方に電話が必要になった。国際電話なので通話代が高い。しかし日本語の案内で対応してくれて振替便も手配できた。ただし、電話先も本当の本社ではなく、ここさらに本体の方へ依頼を投げるらしい。
「振替予約の完了はメールをお待ちください」とのことで電話を切り安心して就寝。時はすでに3時を回っていた。
6時起床。メールが来てない…。朝ごはん食べてとりあえずもう一度電話するも混み合って繋がらない。
ひとまず空港へ向かう。
南方航空は大行列。取り敢えず並びながらもう一度電話。まだ本体で調整中らしい。急かすように促して電話を切る。
その後ぼーっとして過ごすと南方航空の搭乗行列がひと段落したのでカウンターで予約が取れているかヒアリング。どうやらokらしい。メールは未だに来てないが。
なんとか出発出来そうな見込みがついてホッと一息


