今、一歳半。

最近は口の周りをベッタベタにして、自分でご飯を食べたいお年頃…。助かる反面、片付けが大変。ママが大好きで、ママを見つけた時にする、満面の笑顔でこちらに向かって歩いてくる姿は尊い。

寝る時はママの横は絶対!トウキが寝てるのにママが1人で起きようものなら、大泣きの大暴れ…。でも寝顔は天使。

 姉・兄同様、一歳前から入園。兄達も通ってる園に一緒に登園しているので、我が家は現在8年間お世話になっている。クラスは違えど、園内で兄弟同士顔を合わせることもあるので、「一緒に砂場で遊んでました」の報告を受けることも珍しくない。

 頑固な一面もあるけど、「おかあさんといっしょ」見ながら踊ってたりする姿は鼻血もん❤︎

昨日こども園にお迎え行った際、ヒナタの担任が「おかーさーん!」と走ってきたのが見えた。あ、何か壊したのか、友達とのトラブルかな、と直感的に思った。園に通ってれば、正直色々ある…。


お母さん、あのですね……と言われた話が、遊んでた時に先生がふとヒナタを見たら、ヒナタの口に何かあるのが見えたそう。一瞬しか見えなかった先生は、家から飴を持ってきたのかな、と思って確認しようと「ヒナくん!」と声を掛けたそう。そしたら、ビックリしたヒナタは大号泣の大暴れ。先生がすぐヒナタのそばに駆け寄ったけど口付近には何も見当たらなかったそう。しばらくヒナタは暴れていて、どうにかこうにか落ち着いて、ヒナタから話しを聞いたところによると「LaQを口に乗せていたら、先生に呼ばれてビックリしてしまい、飲み込んでしまった」ということらしい。で、飲み込んだことで「パパ・ママに怒られる?注射する?死んじゃう?」等々、思いつく限りの事が脳内に出てきてパニックになったと。うん、分からないでもないけども、そもそも何でLaQを口に置いてたんだ…っていう、怒り通り越して呆れた。

話しを聞いた後にヒナタに会ったら、「ママっー!」って元気に駆け寄ってきて、いつも通りのやんちゃなヒナタだった。正直ホッとした。けど、電池じゃなくて良かったけど、LaQってプラスチックがお腹の中にあるのはよろしくない…。

ただ、具合が悪くなるようなこともなければ、便意もなく、昨日は終わった。

 現在2歳児クラスに通う3歳児。ママっ子で、どこへ行くにも「ママがいい!」ってよく言う。姉・兄との喧嘩でも手が出るし、園でもお友達に手が出てしまうことがあり、現在の私の悩みの種。この夏に昼間のおむつは卒業してくれることを目標としてるけど(我が長女・長男も2歳児クラスの夏で、昼間のおむつは卒業してる。長女・長男・次男は誕生日が近いので月齢的にも近い)、卒業出来そうな雰囲気はナイ。

 今年の夏は家でプール出した時はなかなかでプールから出てこなかったほど楽しんでたのに、園ではまだ一度も水着にならず、洋服のまま水遊びしてる。嫌と言ったら、嫌!な頑固な一面もある。