考えてみれば、ネットに始めてつないだのは4年ほど前。
まだ“blog”はもとより“ニート”も“アフリエイト”なんぞ一っ言も聞こえなかった頃です。
でも、そんな頃からちらほらと“小遣い稼ぎ”とか“ビジネスなんたら”とかいうのは聞こえていました。
勿論、今ほど危険意識の無い「カモ(失礼?)」の多い昔だからこそ、たくさんの悪徳業者も多かったのでしょうけれども。
パソコン音痴だった当時のkeitoは「インターネットは怖いことだらけ」という教本の言いつけをしっかり守ってもちろんそんなサイトには見向きもしませんでした。最初の数ヶ月はお気に入りの存在すらわからず、いつもYahooから同じワードで検索してリンクをたどったり(実話w)、アドレスバーにいちいちアドレスを打ち込んでは肩がこるようなお馬鹿さんでした。別にお金なんかほしくなかったし。というのもまだ自立してなかったから。裕福で、自分のためだけにお金が使えて(もちろん独身ですので今でも使うお金は自分目的が多いのでしょうけれども)。
でもやっぱり世の中お金がかかるものです。
数年たった今は相変わらず音痴はのこるものの、そろそろっとですが手をだしたり(笑)してます。
「ちまちまやったって何の足しにもならないし。」
「お金より大切なことがあるでしょー?」
「そんなにパソコンばっかりやってたらキチガイになるよ(母談)」
ハイ、ごもっともです。たしかに巷の「小遣い稼ぎサイト」なんかで儲かっている人はひとにぎり。にも満たないかもしれません。でも、自分なりに勉強して、より稼げるように工夫(?)して・・・・・・オママゴトみたいな小さな「ビジネスの世界」に居て、努力することは一種の幸福感をも覚えます。・・・て、こんな事いってるとますますおかしい人みたいだ;;。
何はともあれ、稼ぎたいのは誰だって同じです。↑(お金ほしくなかった発言)なんていってますが、やっぱりあったほうがいい。で、あとはプラスになるもの。「知らずのうちにHTML使える!」とか、
「世の中の仕組みがよくわかった!」とか「要領よくなった」とか(笑)他にもなんだかんだ色々「自分のものに、知識に、何かになること」を見つけたい。それを私は「お小遣い稼ぎ」で見出してみようかなと思っています。小心者で、いつまで続くかわかりませんが。だから株とか手は出しません。
理屈っぽくなってしまった感たっぷりですが、小心者だからなにかしら「宣言」みたいなのないと不安なんです。「やるぞ!」みたいな感じの。たどたどしいですが、自分なりの「お小遣い稼ぎ観」を理解していただけたら幸いです^-^
長くなってしまいましたが、それでは。