育休明け初めての記事です。
久しぶりだなぁ、このアメブロの世界。
いや、フォローさせて頂いている方のブログも、ずっと見てはいたのですが、いいね1つ押す気力がなかったというか、うん、少し遠い世界になっていました。
この2週間で感じたことのまとめです。
【育休中と育休後の違い】
物理的に、家族との時間は圧倒的に少なくなりますね。朝は娘妻寝ている中出勤しますので、帰宅後、寝るまで3時間程度。離乳食づくり&大人の料理は妻に任せてしまっていますが、娘の時間の流れ(お風呂、ごはん、遊び)は育休中と同じように維持しています…食器洗いや洗濯もあるので、バタバタとあっという間ですね。
娘、ママにべったりくっついています(そういう時期なのか?)。無理やりパパが奪います(笑)。
【育休前と育休後の違い】
職場は仕事をする場と割り切るように
…何を当たり前のことを、と思われるかもしれませんが、すごく基本に立ち返りました。
同僚の方とのおしゃべりが激減した、そんな「気」がしています。年度末の時期、コロナ禍の殺伐とした雰囲気、育休3か月を挟んでまさに浦島太郎、…
それらも複合的な要素となり、職場でも少し寂しさを感じているのですが、自分にとって今一番大切なことを守れさえすれば、あとは何でもいいのです。
今一番大切なこと…
夕方、早く帰る。
この2週間、ほぼ定時から15分以内に職場を出ています。新人のときから去年まで、3月にこれができるというのはありえないことでした。
仕事量が減ったわけではありません。質を落とすわけにもいきません。とにかく朝早く出勤しています。それと、長い目でスケジュールを組んで(何度でも組み直す)、今日でなくてもいいことは置いて帰れるようになりました。急に入る仕事も、今すぐやる必要あるかどうか考えてから手をつけて。(失礼を承知で、雑談も作業しながらニコニコ聞いています(笑)。)自分でなくてもできることは介入しすぎず。つまらない奴と思われているかもしれませんが、仕方ない。
今まで、自分で自分の首しめてたんだなって本当に感じています。夕方残業しながらおしゃべりしてた昔とはお別れです。
なぜ、早く帰るのか…
娘をお風呂に入れるため。
育休中と同じように、日替わりで、一緒にお風呂orお風呂まで送迎をすることが、最大の目標でした。
家族との時間は、勤務時間終わってからの大事な大事な仕事です。
そして…
妻の話を聞く!
娘のこと、妻のこと、1日のことをとにかく聞くようにしました。自分の仕事の話は、あくまで二の次三の次、聞かれたら話すのみです。
もう少し、娘のためにあれこれリサーチしたり下ごしらえしたり、という時間も土日などに持てたらいいのかもしれませんが、そこまで器用に出来ていない私です。
----------------------------------------------------
夕方早く帰る!
娘のお風呂時間を守る!
妻の話を聞く!
----------------------------------------------------
誰に求められるわけでもありませんが、
育休を経て自分は少しでも変わったという証を自分の中に残したいんだと思います。
子どもと2人きりでいることやワンオペ風呂の大変さ。大変だったことや成長したことを誰かに聞いてほしいという思い。3か月で感じたことを少しでも生かせるように。
そう、自分にとって育休をとるということは人生の中でもかなり大きなことと思っていたのですが、復帰してみれば何もなかったかのように、あっけなく、淡々と時間が過ぎていくばかり。職場で求められるのは、育休の体験談ではなく、仕事でした。あー、もう少し長く育休とればよかったなぁ(ないものねだり)。
ブログも、また気が向けば更新するか、しないか。
お読み下さりありがとうございました。