ドローン練習方法
私も、最初はトイドローンを購入して練習をおこないました。
しかし、届いたドローンを目の前にして、いきなり上昇スティックを思いっきり上昇させたところ、ドローンは見事に壁に激突して、羽が吹っ飛びました。
あれれれ。。という事で、自分で羽を交換したのはいいのですが、今度は全然飛ぶ気配がありません。
メーカーに聞いたところ、取り付ける羽が違っているとの回答
その頃は、羽に向きがあって、向かい合う二つの羽は逆回転で上昇するようになっているのだということをしりました。
その後、どうしたらうまく操作できるか考えました。
上昇させてしまうと、トイドローンは高度を一定にする装置がないタイプは機体が安定せず、とてもコントロールするのが難しいことが分かったので、畳の上で一つ一つスティックの動きを体で覚えていこうとかんがえました。
その時実施した練習法と、ドローン講習で聞いた内容を交えた練習法を以下にご紹介しますので、ご自分で練習してみてください。
まず、この方法としては、機体を上昇させずに、機体を左右に振るように操作してみてください。
ステップ1
最初に行うことは、コントローラの操作を覚える事です。...
少し浮かす程度で、左右だけの動き、前後の動き、回転の動きを練習します。
これで、どの操作をする時、どのスティックを動かすのかを体に覚えこませます。
まずは、機体のフロントを前方にした正常な姿勢でで行います。
以降のステップは全て少し浮力をつけて移動しやすい状態にしながら行います。
ステップ2
正常な姿勢での左右、前後、回転ができるようになったら、機体を右に90度回転させ、機体のフロントを右にした状態で、左右、前後が自由に動かせるように練習します。
ステップ3
フロントを右にした姿勢での左右、前後ができるようになったら、機体を左に180度回転させ、機体のフロントを左にした状態で、左右、前後が自由に動かせるように練習します。
ステップ4
フロントを左にした姿勢での左右、前後ができるようになったら、機体を左に90度回転させ、機体のフロントを体に向けた状態で、左右、前後が自由に動かせるように練習します。
ステップ5
機体を正常な位置にして、右に20cmくらい移動させます、次に前方に40cmくらい移動させます、次に左に40cm移動させます。次に40cm後退させます。次に20cm右に移動させスタート位置に移動させます。
ステップ6
ステップ5の動きを左、前進、右、後退、左に移動させます。
ステップ7
機体を正常な位置にして、右に20cmくらい移動させます、次に前方に40cmくらい移動させます、次に機体を左に90度回転させます。フロントの方向に40cm移動させます。次に機体を左に90度回転させます。フロントの方向に40cm移動させます。次に機体を左に90度回転させます。フロントの方向に20cm移動させスタート位置に移動させます。
ステップ8
ステップ7を時計回りに行います。
練習に使った機体は、これです。
続く。。。

