もう9月…!本当なら東京オリンピックも終わってますね。

 

昨年12月、橋本代表とアンドレアス博士と、

来年、東京オリンピック終わった10月には是非、リュッシャーアドバンス来日コースを!」

と盛り上がってたのにな~。

(オリンピック中だと、スイスからのエアチケット100万とか言ってたような…。今の航空業界からみるとウソみたいな話ですよね;)

 

>>リュッシャーカラーテストとはなにか

>>リュッシャーカラーテストビギナー&ベーシック講座

 

リュッシャーカラーテストのマックス・リュッシャー博士

昨年12月は、世界がこうなるとは夢にも思わなかったですよね

 

 

政権と6カテゴリー分類の話

 

なぜこの話になったのか。講座後の食事の時に「6カテゴリー分類と政権」の話になりました。博士曰く、

 

プーチンは長期政権。ゆえにコンスタント。かつ「誰も触るな」セパレーティブでダイレクティブ。

…政敵毒殺とか、最近もニュースになってました。威圧的・権威的・独裁的な超2番でしょうね(^^;

 

トランプはダイレクティブかつバリアブル…ネクタイもレッドだし3番!だけど、セパレーティブだそうです。

 

安部政権は?と聴きましたら、強い支持層がいての長期政権。コンスタントかつインテグレ―ティブ。

 

「北朝鮮の金政権は?」と聴きましたら、プーチンと同じくコンスタント・セパレーティブ・ダイレクティブだそうです。社会主義国の独裁政権の特徴が「コンスタント」「ダイレクティブ」「セパレーティブ」かもしれないですね。

 

「みなさんの6カテゴリーの理解に役立つな~。これ記事に書こう!」

と思ってたのに書かないまま、新型コロナは蔓延するは、東京オリンピックは延期だわ、安部さんは辞任するわ…

もっと早くに書けばよかったぁぁぁ~!

 

菅政権はコンスタント(長期的)になるのか、バリアブル(即、変わる)のか、まだ分かりませんね。

 

 

 

リュッシャーカラーテスト6カテゴリー

イケメン、リュッシャー博士

 

 

哲学って…

 

この時、アンドレアス博士とリュッシャー博士のエピソードも強請って、お話してもらいました。

※ただ、細部の記憶はすでにアヤシイのでふんわり聞いてください(笑)

 

両博士がリュッシャー博士の自宅で食事をし、食後に2人で皿を洗っていたところ、リュッシャー博士が洗った皿を濡れたまま食器棚に片付け(←!)、アンドレアス博士はそれを注意したそうです。

 

するとリュッシャー博士は、

「それは君の保守性(2番。ダイレクティブだったかな?)を表している」

的なことを言ったらしいんですね。

 

凡人なわたしは「いくら4番とはいえ、皿は拭いてから片付けるべきでは…。アンドレアス正しい!」と思ったんですけど、アンドレアス博士は、

「博士の一言で、自分がいかに保守的(頑な、ってニュアンスだったかも)だったかを理解した」

とニコニコしていまして、

!?

なにその能力者対決みたいな。パンピーが何も見えてないうちに勝負が決まってる頂上決戦的な!

 

リュッシャー哲学のピークにいるお2人のやり取りが異次元過ぎて、このお話、めちゃくちゃインパクトがありました。

正直、わたしが受けた衝撃が強すぎて(濡れた皿からソコ!?哲学者ってすごい!的な)、お話しくださった微妙なニュアンスは違ってたかもしれないw

 

 

 

 

今年は講座中にリュッシャー博士のこういうエピソードや、身近な6カテゴリー分類をもっともっとお話しいただいて、皆さんと理解を深めたり、広げたりしたいな~と思っていたけど、企画もできないわけで。

それを実感してるこの秋、やたらこういうリュッシャー小ネタが脳裏をチラつくのです(^^;

 

 

 

 

☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆

カラーセラピーサロン&スクール(カラーセラピー&リュッシャーカラーテスト養成講座)

WHITE-TARAホワイト・ターラHPはこちら

お問い合わせ&お申し込みはこちら 

カラー専門ブログはこちら

☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆*:;;:**:;;:*☆