かなりお待たせのつづきです

そのまま二年位、経過しました。
以前よりは、大分一般的な考え方になって落ち着いて来ました。
なので、旦那の状態以外の病理の勉強やカウンセリングの勉強も平行して勉強しました。
せっかくの機会だしと、自分自身のカウンセリングや見直しも徹底的にやりこみました。
そのお陰でより日常が過ごしやすくなって来ました。
そんなある日、旦那と二人で徒歩5分位にある居酒屋に飲みに行きました。
お酒を飲んだ後、状態が悪くてもなんとか帰れる距離ですからね♪
でも、その日はいつもと違いました。
初めは陽気で楽しくウキウキ状態だったんです。
だから2軒目2軒目ーと騒ぐのを仕方ないと連れて行った途端にご機嫌ナナメになってしまいました。
初めて行った店だったせいも有るかもしれませんが「ここはどこだ。もうイヤだから帰る帰る」とだだをこね、仕方ないので注文したおつまみを全部持ち帰らせてもらい帰途に着きました。
二軒目だった為、家まで10分位の道のりになっていましたがホントに牛歩な足取りでした。
途中、自販機を見つけると「のどが渇いた」とストップ

ここから酔っぱらいの為か、私と知り合う以前の一人大告白大会がいきなり始まりました(^_^;)
自分に有ったイヤな出来事、戸惑った出来事を事細かに全て覚えているらしく泣きながら二時間以上、話し続けきました。
こういう出来事が忘れられないからなんだなぁと思いながら、ウンウンと聞き続け「もう大丈夫だからねー。もう終わったことだからバイバイしようねー」と話していると
「本当に大丈夫なの?わかったバイバイする」と色々なことに決別してくれたようでした。
それから三十分近く掛けて落ち着いて来た雰囲気だったので、じゃあ帰ろうか?と話し掛けるとまた泣き始めました。
「ごめんねー。ごめんねー。今までイヤな思いをたくさんさせて本当にごめんねー。自分で自分が本当になんだかわからなかったんだ。」
「自分の心がいつもどこにあるかわからなくて、怖くて不安で仕方なかったんだ。本当に迷惑を掛けてごめんね。」
「いっぱい酷いことしたのに一緒にいてくれて、捨てないでくれて本当に有難う」
ーあぁ、終わった。
良かった諦めないで。
有難うと聞いた時に自分の中は、終わった気持ちと泣きたかった気持ちでグシャグシャでした。
でも「帰ろっか」と笑って手をつなぎ、残り五分位の道のりを30分掛けてニコニコと二人で笑いながら帰りました。
次の日にはもう旦那はその出来事をきれいさっぱり全然覚えていませんでした。
が、その日からはぶっきらぼうで無表情な感じの顔つきにニコニコと笑顔が浮かぶようになりました。
数日後、先生にこのことを話すと
「想像以上に早かったですね。他人のカウンセラーだけだと、二年位じゃこうは行きませんよ。やっぱり常に愛があるって大切ですね。でも、これからが本番ですから、いつも愛を持って接して上げて下さいね。」
と冗談まじりに評価を頂きました。
それから二年ほど経ちましたが、ほとんどパーソナリティ障害の症状はでなくなってます。
精神的、心の問題は100%治るとは誰も言えません。
ですが、
「諦めない」
「逃げない」
「立ち向かう」
これらの心を持つことで、自分も周りの人も変わるチャンスは訪れます。
人の心を変えられるのは『 人 』です。
本当に心の有りようを変えられるのは『 自分 』の他に誰もいないことを知って下さい。
もしも今、アナタや家族や友人等々、困っている悩んでいる方がいらっしゃるなら、一人で追い詰められないでくださいね。
そして、得体の知れない宗教や訳の分からないスピリチュアルに逃げないで、アナタが立ち上がれるきっかけを一緒に作ってくれる人間の「カウンセラー」を見付けて、門を叩いて下さい。
人を癒せるのは人です。
自分を癒せるのは自分しかいないことが、きっとわかりますよ。
さあ、
「カウンセリングに行ってみよう(´▽`)」