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このまま株価の1ドル割れが続けば上場廃止になりますよ――. 米映像機器大手イーストマン・コダックは3日、こんな警告をニューヨーク証券取引所から受けたと発表した. 創業130年の写真フィルムの名門だが、デジタル化の波に乗り遅れ、経営破綻(はたん)の崖っぷちに立っている. 直近30日間の株価の平均が1ドルを下回ったことが、同証取の基準に触れたという. 今後6カ月の間に、安定的に1ドルを回復することができなければ上場廃止になる. コダック株は経営不安説が強まった12月上旬に1ドルを割り、今月3日の終値は0.65ドルだった. 1880年代の創業. 写真フィルムで米国を中心に圧倒的なシェアをもっていたが、第2次世界大戦後は富士フイルムと競合. コダックの技術者が1970年代に開発したデジタルカメラが普及するにつれ、事業転換の遅れがたたり、業績が低迷した. 最近は資金を得るため、米グーグルやアップルに特許を売却するとの観測も流れている. (ニューヨーク=山川一基). 藤枝市(静岡県) 北村正平氏(65)=無現、民・自・公推薦、無投票で再選. ナイキ エアマックス ◇相生市(兵庫県) 谷口芳紀氏(63)=無現、民・自・公推薦、無投票で4選. ◇福生市(東京都) 加藤育男氏(58)=無現、自・公推薦、再選. 行政書士の西村雅人氏(45)=無新、共推薦=を破る. 投票率は. ホンダは、自分の運転が交通渋滞の原因となっていないかを判定してくれる世界初のシステムを開発した. 海外での公道実験を経て、2015年の実用化を目指す. 周りの自動車より速度が遅かったり、急ブレーキや急加速を繰り返したりすると、後続車に影響を与え、渋滞発生の一因になることが知られている. こうした走行パターンを、東大先端科学技術研究センターの協力で算出. 新システムは、速度やブレーキの頻度などから走行パターンを分析してドライバーに知らせ、より滑らかな運転を促す. ホンダが茨城県のテストコースで行った実験では、走行中の車の3割がこのシステムで滑らかな運転を心がければ、後続車の平均速度が23%、燃費が8%向上した. 二酸化炭素(CO2)の排出量や追突事故を減らす効果も見込める. 新システムをイタリアやインドネシアの公道でも実験し、いずれホンダ車のカーナビやメーターと連動させることも検討する. ネット経由で、同じシステムを載せた周りの車の様子を把握し、適切な車間距離をとれるようになれば、さらに平均速度が16%、燃費が5%向上するという. (角田要).