先週オーダーしたエスプレッソマシン、キャンセルしました。
イタリアから届く場合、日本仕様に100vに変換したマシンが送られてくるはずなのに、
オーダー後、メールが一通。
現在100vのマシンは在庫がないとのこと。そしてブランドの違うマシン、バジェットを超えたマシンを勧められました。私がオーダーしたマシンはたくさんの中からいろいろ違いを見て、触って試したりした結果、選んだマシンなので、そう簡単に変えたくはない。 いつなら届けられるのか訪ねると、先方もわからずわかり次第メールするとのこと。 いつまでに調べてメールしますなどの期限もなく、分かったらメールするだけとのこと。そんなの待ってられん!ってことで、あちらの対応も含めキャンセルして、イタリアからの輸入から、アメリカからの輸入に変え、今日またオーダーし直しました。
やっぱり、海外の人とのメールのやり取りは疲れます。 日本のようにメール出したらすぐ帰ってくるのとはわけが違う。 一通だして、翌日返信がなかったら、もう一通出す。すると、やっと返ってくるくらいなのでめげずにメールしましょう! そして、日本のようにやんわり要件を言うのでなく、はっきり自分の要件、そしてどうしたいかをはっきり書いたほうがいいでしょう。 私は結構、はじまりの挨拶’Hello’ の後は、用件を簡潔に書いてしまいます。 よくカナダにいたときは、メールのやりとりでなかなか相手とスムーズに話が進まずイライラしたものです。
でも今回のように、対応が遅いとこは早めに退散するほうが時間の節約です。 気ばっかり使って疲れるだけです。 あー、自分のエスプレッソマシンを手にする日はいつなのかー。 早く来て欲しい。待ち遠しくて毎日わくわくです。