サブスクで視聴。こんな映画知らないなと思ったらDVD化されてないんですね。
キャプチャ画像探したんですけど、なかったので予告編動画をご覧ください。
〈あらすじ〉※ネタばれ注意
都内のとある小学校に転校生の女の子がやってくる。
その子が「花子さんのトイレ」という普段使う人のないトイレにいたことで、花子さん扱いを受け仲間はずれにされてしまう。
そんななか、近隣の小学校では変質者による児童殺害事件が相次いでおり、
その小学校でも家畜のヤギが殺害されるなど奇怪な事件が起こったことなどで、転校生の女の子は孤立していく。
そしてついに同級生から「一晩中花子さんのトイレに籠って、朝まで姿を消さなければ人間とみなす」という要求を突き付けられ、トイレに閉じ込められてしまう。
その晩、これまで児童たちを付け狙っていた変質者が学校に現れ、こどもたちに襲い掛かる。
そこに花子さんが登場し──というお話でした。
〈感想〉
ホラーに分類されてるけど、普通のジュブナイル映画でした。
怪奇現象はほとんどおこらず怖くはありません。小さい子なら雰囲気だけで少し怖いかも?
でも人間関係がこの映画の主題なので、子供には退屈かもしれません。
DVD化されなかったのは、ヤギの首が切断されてるシーンがあるからか
あるいは子供が子供を鎌で襲うシーンがあるからかもしれません。
それに大人の男性(変質者)が子供を殺害しようとするシーンがあるからかも。
同じ子供向けお化け映画でも『学校の怪談』(1995年)は子供をおそうのがお化けだけだったからストレートに楽しめたのかもしれませんね。
〈出演〉
転校生(水野冴子):河野由佳
主人公1兄(坂本拓也):井上孝幸
主人公2妹(坂本なつみ):前田愛
いじめっ子(太田加奈子):鈴木夕佳(この子はニーハイなどの衣装が多くて可愛かったです)
変質者:緋田康人
変質者役の緋田さんはドラマ半沢直樹にも出演しているようですね。
