{FCAA1130-50DA-447D-AA3F-A3A35704209A:01}

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ac/aco-poko/24327.gif}marioですけども。
チリ旅行の話。そろそろ終わりが見えてきました。

チリ滞在最終日、夕方にバタバタと帰り支度をし、
妹への挨拶もそこそこに、
18時にタクシーのおじちゃんクリスチヤン氏が迎えに来てくれて空港へGO☆
…早速渋滞にハマりました。

えーとえーと、飛行機の時間は正確には20時40分でした。
でも搭乗時間ってものがありますからね、20時には搭乗ゲートにいたいですよね。

だったら、18時には空港に居るべきなんですよね。
日本だったらみんなそんなイメージで行動するでしょ。

渋滞がなかったら、30分くらいで空港に着きますが、
…それにしてもやっぱり18時出発には無理がありましたね。

妹:「まぁ、大丈夫だ。」←と言いつつも渋滞は予測してなかったっぽい

私:「う……ん」

妹は旅慣れているのでギリギリでも焦らないのだろうけど、私はもうヤキモキヤキモキ…。

空港について19時。

おおー、出国審査、並んでないといいな。

さっそくATMみたいなセルフチェックイン機にパスポートを読ませます。

私のだけ、読まない!!
何度やっても、読まない!!

「カウンターへ来い」と表示される~っ
どういうこと~っ?
そしたら、どうやら数人に一人の割合で引っかかる、
「荷物、全部検査される人」に選ばれてしまいました。

そういう人は「SSSS」と記号を与えられるらしくって、機械から出てきたレシートに
SSSSが印字されてる。

自動でチェックインできない私だけ、カウンターで搭乗券を発券、
したがって、昔ながらの分厚い紙の搭乗券を持つことに。

冒頭の写真が搭乗券、右下にSSSSと印字されています。

自動チェックインとかだと、薄い普通のコピー用紙ですよね、搭乗券。

さて、私だけ別メニュー決定です。

ここでわかりましたが、登場開始時刻は19時45分とのこと。
時間がない!!

X線の機械のところまで私も連れていかれ、荷物全部目の前でチェック。
この後、飛行機に搭乗するときにも別メニューがあるとか。

案内のお姉さんと小走りに移動です。
{A7266BBB-E5C9-4150-99D5-81CFDC740637:01}

(往復すべてデルタ航空にしました、乗り換えのとき荷物をピックアップする必要がありません)


バタバタと移動し、あっという間に出国ゲートへ。
出国のカウンターは見送りの人が見えるような位置にありました。
列に並ぶ私達を最後の最後まで妹は見送ってくれました。
ありがとう。

それも、私達を笑わせるために、一人、ズンバを踊って見送ってくれる気遣い。
なかなか面白かった。
だから私達もズンバで応えましたよ。
近くにいた人が笑っていたようです。

搭乗ゲートに到着。
成田空港に比べたらやはり小さめです。

免税品を買う余裕などない。おトイレ行く程度。

そうこうしていると搭乗案内開始です。

……で、私だけ別メニュー。
通常の列から外れて、お姉さんに連れていかれます。

そこで、靴を脱ぎ(湿っててすごく恥ずかしい&申し訳ない)、
ストールをとり、手荷物を渡す。

全部チェック。

手荷物から巾着袋、お財布、手ぬぐいなどを取り出されます。
化粧ポーチなど中もちゃんと確認されます。
そして、マリオフュギュアマリオも取り出されてしまったー。

「えっ?」っていう表情でお姉さん、苦笑い。
机の上には私の荷物と、マリオフィギュアが…。

チリよ、さらば。

そして再びアトランタへ。

mamamamamario

(アトランタ行きは約8時間のフライト。晩御飯の機内食。炭水化物多し)

mamamamamario

(ピンボケ写真。パナマ運河の上あたりを通過。)

mamamamamario

(機内食2回目。ホットサンド。オレンジジュースのパックといちごヨーグルト、お茶。)


{D1074048-E2D5-4BE5-9745-B13366A7496C:01}

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ac/aco-poko/24327.gif}marioですけども。
チリ話。

シミ先生から風船を貰うも、持て余す…。
{497B6EA5-C310-4E35-BA51-9F76CA189635:01}

縮んだ。
シミ先生、ごめんなさい。
お気持ちはちゃんといただきました。
が、三十路後半では風船を一日持っていられません。

風船にもシミ先生が描かれているなぁと写真に収めておりましたら、
遠くから声が。

mamamamamario

広場で大道芸だか、実演販売をしていたおじさんが、こっちを向いて話しかけてる。
それを見ていたお客さんも一斉に振り向く。その写真が↑↑これ。
妹が何か応えていましたが、さっぱりわからず。

そうそう、そしてこのときにブラジル人に話しかけられたんだった。
日系人の人で、私達が日本人とわかると、
久々に日本語を話したくなったそうで。
前日にサンチアゴ市内で行われた、フルマラソンに出場し、
この日は観光をしていらしたとのこと。

mamamamamario

とある、ショッピングモールの中の様子。
これ、1階2階…となっていないのですよ。
少しずつ傾斜がある通路が、グルグル巻いているんです。
「エスカルゴ」って言うのだそうな。
確かに、巻いてるからね、そうだね。

そうそう、この中の一角でズンバの体験レッスンをしたんだった。

エスカルゴ…会津のさざえ堂とは、また違うか。
あ!表参道ヒルズはこういう構造ですね、確か。


mamamamamario

今回の旅で一番チリらしい写真はこれかも。
あるホテルの入り口にモアイ象がいました。
モアイくんのいるイースター島はチリの領土ですからね。
サンチアゴの空港から飛行機でまた数時間移動してイースター島へ行く元気も予算もなく、
今回はイースター島へ行ってません。

「じゃ、何しにチリへ行ったんだ」と言われる所以ですね、ハハハ。

今回、チリ旅行を計画して、初めてモアイくんの写真などをしっかり見ましたけども、
モアイくん、性器丸見えなんですね…。おおらかー。


mamamamamario

モアイくん、アップ。

そういえば、チリの酒屋…っていうかワイン屋さんかな、
その酒屋でモアイ象のボトルのお酒がありました。
重くなかったら買ってたなぁ。


mamamamamario

その後、街歩きをもうしばし楽しみました。
3ピースでもない、2ピースバンドの演奏を見かけました。
ああ、そろそろ戻って、帰る支度をしないといけない。
飛行機は20時。



{6402FD03-F1F1-48E0-A160-A47DD4C7D5D4:01}

{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ac/aco-poko/24327.gif}marioですけども。
チリ話。
コロンビア人のお姉さんによるネイルはこんな感じ。
深爪なのに、無理やりフレンチにした感じは否めない。
薬指、血が少し滲んできてる…うぅー、感染症怖いーっ!
帰国してから、ちょっと化膿しましたよ。
ま、私、化膿しやすいタチではありますが。
それだけで済んでるといいな…

他にね、可愛い色のネイルを選べたら、それにしたかったですけどね、
色の選択の余地はなくてね、
知ってるメーカーのマニキュアの瓶は皆無でした。

コロンビア人のお姉さん達は黒人さんでした。
出稼ぎだったのかなぁ。

{6162D405-9A64-4FF2-A1AE-5889FA8DC350:01}

これは旧市街の怪しいところを歩いてたときに見つけた、
寿司&サンドイッチのお店。
ミソヤ…味噌屋?

寿司を売っていても、ハングルの文字が見えます。
お店のガラスには韓流アイドルの写真がたっくさん。
店日本人がやっているワケではないのねー、なるほどー。

この付近にて、私は思わず声を上げました。
「えーっ、えーっ!すーごーいー…」
前から、見たことない、絶世のスタイルを持つ女性が歩いてくるではないか!!

私達の声を聞きつけてか、工事のおじちゃんも注目!!
そのおじちゃんの声を聞きつけて、別のおじちゃんがまた出てきた。
…けども、間に合わず!残念、おじちゃん!

そんなカッコ悪い所を私達に見つかって、
おじちゃん、頭ポリポリ掻いてました。

言葉は通じずとも、
「あの女性、すごいね」の気持ちを共有。
あー、写真に取りたかったなぁ。
南米女性のスタイルの良さの中でも、
群を抜く脚の長さ。

同じ人間とは思えなかったなぁ。はぁー。



{AC81125C-A5CC-41A9-A335-CF27C5E1B819:01}

脚長美女の余韻に浸っていたら、
なんと(710)、チリで着ぐるみと遭遇!

シミ先生の薬局の、シミ先生。
{2B08442E-8CC2-453A-AD35-426E8E709FC2:01}

ブレイクダンスをするシミ先生。
{C4C3E1D3-8B0C-4E6D-B978-2F81E11362BB:01}

カーッコイイ!!
音楽もズンドコズンドコ♪流れています。
{767E2A77-A08F-42AF-AE92-7BBC84508F5A:01}

シミ先生、「ちょっと待ってなさい」というようなジェスチャーをしました。
ん、どういうこと?ん、んー?
{B3C4C101-ACDD-4C51-8C91-73983EADD2C2:01}

風船をたくさん持ってきてくれたー!!
私達3人だから、一人に一つくれたー!!
シミ先生、ありがとうございます!!
{7282CDF0-58E4-4910-9F43-22A00658C122:01}

風船をもらったのは30年振りなんじゃないか?
三十路も後半の我らです。