mamamamamario


マリオmarioです。先週末、24(土)、せんとくんに会ってからの話。

せんとくんに会ってから、藪内先生の作品鑑賞、せんとくんグッズなどの購入をし、

美術館を後にしました。

私の運転で、新潟駅前のホテルに向かい、のんさん、チェックイーン!!


さっそくベッドの上に乗って、くつろぐ彼ら。


大塚2号:「ろくちゃん、久しぶりだね。あれ、前に着てた黒地にラインストーンは?」


ろっくちゃん:「つい最近、この洋服をのんちゃんが着せてくれたんだ、爽やか系にイメチェンだよ。」


大塚2号:「うんうん。いいと思うよー。オレたちって、帽子が難しいけど、キマってるよ。」


という妄想トークは終了。


お部屋で改めてお話をしました。

このとき、のんさんと新潟のアイス、「もも太郎」を食べる。

http://www.seihyo.co.jp/goods/3tarou/index.html ←もも太郎

この日の新潟は、暑かったー。

アイスで涼しくなったら、出かけます。


……というのも、夜は私のピアノの発表会なのでした。

28歳から再開したピアノ、発表会に出るようにでもしないと、練習しないので、

そうして自分を追い込んでいるワケです。

ま、それでも練習しないんだけど。


いつもは一人で参加して、家族にも友人にも言わないでいたんですが、

せんとくん登場の日と重なってしまったことから、

のんさんがいらして下さることに………。恐縮です。


発表会前に、B級グルメ的新潟名物を召し上がっていただきました。

http://nespace.blogspot.com/2010/03/bnesupasu.ht ←ぽっぽ焼き

http://mikazuki-go.com/about.html ←イタリアン


これらの食べ物についての感想はのんさんのブログで聞けるかも?!


で、小腹を満たしておいて、発表会へ…

mamamamamario


そこでの一コマ↑↑

音楽教室のキャラとともに。


発表会では、両手がプルプル。手汗がドバー!!

なんともお粗末なものをのんさんにお聞かせする。

いや、のんさんだけでなく、会場のみなさん全員に…。

聞いてもらう…というより、心配させるようなものだったと思います。

地獄の6分………。南無ー………。


その発表会でピアノの先生達にろくちゃんと大塚は構われました。

そのうちのお一人は夏に奈良へ旅行するとのこと。

せんとくんに、きっと会えますよ。


のんさんに、発表会をお付きあいしていただいたころ、

電話が鳴る☆

やった、予約がとれなかったお店から、「今ならいいですよ」との連絡。


移動して、夕ご飯です。やったぁ


のんさんには新潟のものを食べてもらわないとね!

mamamamamario

で、やってきたそのお店、お通しが、炭火焼1品だ!

それも貝やらエビやら数種類から選ばせてくれる。ほー。


のんさん→エビ。

mario→さざえ。


ろくちゃんと大塚の食べたそうにしてる感じの写真↑↑


ではお料理を紹介です。

mamamamamario

↑↑のどぐろのお造りだ!

のどぐろって、これで食べるの3回目くらいかな。

食べたことあるのは塩焼きだった。美味しかったな。

お造りって、珍しくない?!と思ってオーダーしてしまう。

………おいしーっ、すっごくおいしーっ♪

あぁ、家族とか友達とか、このブログを見てくださってる方々に

召し上がっていただきたくなるような、びっくりする美味しさですよ。

あぶら、のってるぜー♪

mamamamamario

↑↑新潟県の北部、山形県との県境、旧山北町(さんぽく)の牡蠣だ!

こけしで有名な温海温泉のすぐ近くだ。


いやーでっかいぞ。一口じゃ、入らないぞ。ミルキーです。海のミルクだねぇ。

レモンだけで食べました。

ニューヨークのオイスターバーより、こっちが美味しいかもな。

ま、オイスターバーの雰囲気にも浸りたいけどね。

mamamamamario


↑↑旧栃尾市(とちお)のジャンボ油揚げ。お味噌を挟んで焼いてあります。

これはのんさんがお好きとのこと。

私も大好きです。ごはんがススむんだよなぁ。

「あぶらあげ」とは言わず、「あぶらげ」と言います、新潟は。


http://tochiokankou.jp/page168.html ←あぶらげ

mamamamamario

↑新潟の郷土料理、「のっぺ」。サトイモなどの煮物。

こんな上品なのは、料理屋さんだから。


どこのおウチでも、大なべに山ほど作ってお正月に食べます。

昔は、鍋ごと雪のなかにつっこんで保存していたので、

冷たくなったのを食べていたのです。


が、今は料理屋さんなどでは、冷蔵庫で冷やしてお出しするようですね。

……多分、普通の家庭は今なら鍋ごと温めるか、レンジでチンだよ。


こののっぺ、隣の福島会津のこづゆとクリソツ(←古い)。

mamamamamario

↑↑水なすの浅漬け。

新潟はなすの希少品種がたっくさんあるんですよー。

なすの作付け面積は日本一なんですぜー。

テレビで知ったんですがね。

でも、自家消費が多いから、市場に出回る量も1位というのではないって。


ウチもかなりの量を作り、食べます。

はい、食べる係です、いまだに。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/jiman/ji_ji_060 ←なす


これらをいただき、最後にはデザート(クリームあんみつ)まで食べて

帰りました。

ハライッパイ☆


のんさんには、この日新潟で一泊していただき、

翌日に新潟をご案内することになっていましたー。

続きはまた。


リンクは読んでも読まなくてもー。

こちらにいらしてくださり、ありがとうございます。

あなたに1upキノコを。


↓あんみつを各自撮影する様子。

mamamamamario









mamamamamario


マリオmarioです。

土曜日の午後、都合がつき、慌てて身支度し、私は大急ぎで新潟市へ向かいました。

車で1時間ほどです。

↑ここにせんとくんがいる☆

上が日航ホテル?で、5階に美術館。

mamamamamario

藪内佐斗司展。新潟県立万代島美術館。

この企画展初日、せんとくんは12時、13時半、15時の3回登場予定だったのです。

最後の3回目の登場に間に合いました。


エレベーターを降りたら、もう、すぐそこにせんとくんが!

mamamamamario

↑大塚くんを角に乗せて。

大塚くんも心なしか、ウキウキしているような?どうかな?


mamamamamario

↑逆光の中、キテレツなポーズがキマる。

このせんとくん、かなり動きがサエている。

すごいぞ。かっこいいな。

ますます好きになっちゃうな。


グフフ、それに、ハグしてもらいました。嬉しいなぁ♪

手もニギニギ、ニギニギ♪してくれました。
おおーぅ、たまらん感触だよー♪


この日のせんとくんの登場は3回。

私は最後の登場の、その更に最後の10分だけせんとくんと会えたのでしたー。

間に合ってよかったー☆


ここで、せんとくんつながりのブロガーのんさんと合流。

挨拶もそこそこに、せんとくんとのスキンシップを楽しみました。

(あとで聞くと、のんさんが、せんとくんが帰らないように、引き留めていてくださったとのこと

おかげで私はせんとくんと会えたというワケです。)


で、せんとくんをのんさんと独占できちゃったー。

(初回の登場ではお客さんがたくさんいたそうです。)

mamamamamario


↑こけしのナカノサワ子もせんとくんに握ダッコしてもらったー☆


わー、わー、わー、楽しい!!

夢中になった10分間。


楽しい時間というのは、あっと言う間ですね…。

もうせんとくんは帰らなければなりません…。

だって人間よりも、暑さを感じるだろうし、お客さん達をお迎えするには、

テンションMAXでいなければならないものね…。

疲れちゃうもんね…。

そんな長時間は一緒には居られない…。

mamamamamario


また彼が遠くに行ってしまうー。

悲しいけど、仕方ないね…。

楽しい時間をありがとうせんとくん。

新潟に来てくれてうれしいよ。


今度はいつ会えるのかな…。






mamamamamario


マリオmarioです、こんばんは。


前々回のブログにて、奈良の薬師寺さんからのお手紙に同封されていた、

お香「沈香」を間違って読んでいました。

これは、「じんこう」と読むのだそうです、教えてくださった方々、

ありがとうございます。


調べもせずに、「沈」を「ちん」と読んでいたのです、私。

「ちょっと読みづらいな…」と思っていた自分が恥ずかしい。

穴があったら入りたい気持ちです。あー、やだやだ。


えーさて、土曜日にせんとくんが新潟にやってくるイベントがあり、

(それを教えてくださったのは、せんとくんつながりのブロガーらな丸さん)

せんとくんつながりのブロガーのんさんが急遽新潟にいらしてくださりました。


冒頭の写真、左→のんさん(うるわしい…)、右→mario。

日本海を背景に。


せんとくん登場時間に私は間に合わないんじゃないかと思いました。

でも、のんさんがいらしているし、これは、行くしかなーい!

と思ったら、間に合った!


のんさんが、せんとくんに会わせてくれたような気がします。

一人だったら、諦めていたかも。


せっかくのんさんが新幹線に乗って新潟までいらしてくださったので、

泊まりの旅にしていただき、

新潟観光へとご案内申し上げましたー。


で、さっきまでのんさんとご一緒していたのです。

旅の最後、お土産探しに新潟のスーパーへ行くといいかなと思って

スーパーへGO☆


新潟のスーパーに行けば、新潟ならではの食材が安価で手に入るな、と。

米菓とか、お米、おそば、などなどがお土産にいいんじゃないかなーって。


そこでののんさんのチョイスで、度肝を抜かれたのは、これ↓↓

mamamamamario


「部屋干しトップ」…………なぜ?

それも、10箱……………なぜ?


実は、お中元シーズンということもあり、

お米やら、洗剤などの宅配便料金が無料というサービスがあったことと、

のんさんの地元と比べて、トップの値段がかなり安かった、ということ、

また、いつもののんさんの買い物は徒歩や自転車なので、重いものは大変、

ということなどが理由としてあります。


もちろん、新潟のお米や、米菓、えご(海草ゼリーのようなもの)など、

「いわゆる」お土産もご購入されています、

…というのを言い添えておきます。


あー、スーパーでは楽しかった。

のんさんの「何にもとらわれない感」というか、自由な感覚が、

私は好きですが。


でも、トップはびっくりしたよ。