mamamamamario



マリオmarioですけども。


写真の右側、先日まで食べていた、こしいぶきの玄米。


そして、左側のが昨日から食べてるこしひかりの玄米。




2キロの値段の差は100円程度。


一食に換算すれば、その差はもっと僅かとなるワケですが。




…やっぱ、ちょっと味が違う気がする。


それに、お米をとぐときの見た目も少しだけ違うと思いました。




でもその味の差をどこまで気にするかなー。うーん。




だって、どっちも充分に美味しいもの。






えーさて、首都圏でのお水等の問題ですが、


そこに住んでいない私が何か言ったりすると、怒られちゃうかなーと思いつつも、


思ったこと言っちゃうと…




よほど大量に水を飲んだりしない限り、大丈夫なんでスよね。


(乳幼児除く)




微量の放射能を気にするくらいに健康に気をつかうというならば、


浴びるようにお酒飲むとか、タバコを吸うのとか、お菓子大量に食べるとか、


運動しないで寝てばっかりとか、


そっちの方がよほど健康に差し支えてるんでないですかねー。




ま、私はお酒がダメですけども、タバコ吸ったり、夜中にお菓子をいくらでも食べたりしてたワケです。


たまたま今はタバコをやめてますけども。


いつまた吸うかわからないですね。




今の時点ではまだそんなに大騒ぎしなくてもいいんじゃないかな、なんて言ったら、


怒られちゃいますか?


では先に謝っておきます、ごめんなさいー。←卑怯。




追記


屋内退避の指示もない、首都圏の今の時点で

放射能が身体に何か影響を及ぼして身体を壊す確率よりも、

大人達は成人病で身体を壊す確率の方が、格段に高いんじゃないのかなー、

と思って書いたワケです。


赤ちゃんにミネラルウォーターが行き届いているといいなぁ。

本当に必要な人のところに必要なものがあることを願います。


買占め、かっこワルいぜー。



mamamamamario


マリオmarioですけども。

キノコが大好きです。

冒頭の写真はなめこ汁。

最近マリオネタというか、キノコネタがなかったな、と思って。

mamamamamario

キーマカレー、作りました。

っていう報告よりも、玄米ずっと食べてます…っていう報告です。

美味い。

玄米2キロ。一ヶ月で食べ切りました。

白米より割高なんだろうけど、米はパンと比べるとすごく経済的であるのを実感しました。

でも、パンも大好きですけどね。

mamamamamario

ホットケーキ、作りました。

四角いお皿に載せたら、日の丸みたいだな、と思った。

ハーシーズのチョコレートシロップでスマイルに。

…このシロップの量で足りるワケないんだよ。

食べるときはもっとたっぷりかけてます。



あれ、食べ物の写真が連続している……。


mamamamamario

mario、出産しました。


……見え透いた嘘ですみません。


後輩の奥様が私の友達でもあり、その夫婦の第二子が誕生☆

地震の数日前に宮城で出産した友達、地震のときは病院にいたので安全だったようですが、

直後に実家の新潟へなんとか移動したとのこと。

海外赴任中の後輩も宮城在住の両親を心配して帰国。

ご両親とはしばらく連絡が取れなかったようですが、ご無事だったとのことで良かった。


で、家族でそろっているところに、訪問させていただきました。

無事で良かったねと一言交わしたいし、何より赤ちゃんの顔が見たいので。


きっとつらいことも時には起こるけど、この世は素晴らしいところででもあると思います、

人生を謳歌してくださいね、とテレパシーで伝えました。

伝わったかな?どうかな?

抱っこされてくれてありがとう♪

次に会うときは何倍かにおっきくなってるんだろうなぁ…。



最後にあの二人が登場です。

mamamamamario

洋子:「洋子よ。華のある女でごめんなさいね。」


サワ子:「惑わす女、サワ子よ。美貌は罪よね。」


二人はお花を観賞中。

これは「糊こぼし」(のりこぼし)という椿の造花です。

奈良の東大寺の修ニ会という行事で飾られるのだそうです。

奈良の椿はもう散ってしまったかしら、まだ咲いているかしら…。

新潟は今日は雪でした。


たくさんの人が暖かいところで過ごせていれますように…洋子もサワ子も祈っています。


サワ子:「東北のこけしちゃん達、倒れていないかしら。よし、立ち上がるわよー!!」


そんなサワ子はmarioの部屋で転がっていますけども。ゴロゴロゴロ……


mamamamamario


マリオmarioですけども。


私は福島県と新潟県を結ぶ高速道路の磐越道や、国道49号へのアクセスが良いところに

住んでいるのですが、仕事で付近を移動中、いわきナンバーなど福島から移動なさって

きたであろう車をよく見かけます。


一昨日はいわき在住の大学の同期が奥様と一緒に新潟経由で実家の前橋に避難するとかで、

新潟のガソリンスタンド事情について問い合わせの電話がありました。


新潟はガソリンの給油制限が多くの店で行われていますが、

私が住んでいる地域ではガソリンスタンドに行列が……なんてことにはなっていないです。


数年ぶりに電話で話す彼は、すっかり福島のイントネーションになっていました。

「奥様の影響なのかしらー、ムフフ」ともチラと思いましたけども、

そんな無駄話をすることもなく電話を切りました。

その後無事に実家のある前橋に到着したとのこと。


それから、話は変わって、

新潟でも計画停電の予定がありましたが、当面は行われない模様です。

みんな節電しているのかな。

仕事の帰り道、いつもより暗いなと感じます。

うむ、引き続き私もなるべく節電しなきゃ。


そうそう、新潟の電力会社は東北電力さんです。

新潟って、中部地方なんですが、北陸と言われたり、東北に加えてもらったり、

関東甲信越の越の部分だったり、いろんな分け方があって、

どこに属するのかなーって、いつも思います。

(多分、新潟県民みんなそう思ってるんじゃないかな。)


あ!

冒頭の写真のせんとくん、

金曜日の朝日新聞のです。奈良のお医者さんの記事。

わーい☆せんとくーん!!思いがけず会えるとうれしー!!

mamamamamario

ニコッ♪

うんうん、こういうときの笑顔は大切だよね、せんとくん。

安心感ある顔だよねー、やっぱり。好きだよー。

無理やり笑う必要はないけど、辛い顔しなきゃいけないワケでもないんだ。


先月、大塚君を連れて仙台へ行ったのが夢のようだよ。

大塚君達と一緒に東北のこと、お祈りしていようと思います。