photo:01


[みんな:01]marioですけども、おはようございます。

奈良旅行のことではなく、ゴールデンウイークのときのこと。

冒頭の写真の場所へ行ってきました。
割とウチから近いから、地元の人に検索されたくないので、
地名などは文字にしないでおきます。

奈良旅行で「なんだか、古墳が気になるね。」
と、深く学ぶ気持ちはないものの、
ちょっと知りたくなりまして。
そしたらニュースでこのようなところがあるのを知り、
ゴールデンウイークに行ってきました。
photo:02


photo:03


資料館は無料!と、クマちゃんが教えてくれています。
中では昔の人の暮しを絵やジオラマで再現してありましたが、
その昔の人の絵のセリフが方言満載。
うーん‥。違和感なきにしもあらず‥。
ですが、それすらも楽しもうではないか!
と、思い直したら結構面白かったです。
photo:04


資料館で学んでから、そのすぐ裏手にある丘を登って遺跡に向かいます。

「竪穴式住居が再現されてる~♪」

photo:05



「は、入れちゃうの⁉」

photo:06



「marioですけども、お邪魔します‥‥ゴホッ、ゴボボッ、ゲボボボッ」

煙たい。非常に煙たい。
どうやら竪穴式住居の茅葺を綺麗に保つには、
中で焚き火をして燻さねばならぬようです。
いくつかある竪穴式住居からは煙が出ていて、入口は閉じてありました。

私が入ったのは、少し前まで焚き火をしていて、開放したばかりのところだったみたい。
どうりで煙いワケだ。
photo:07


大塚くん2号も、古墳を見て感慨深げにしています。
どんな人のお墓だったんだろうねぇ。

photo:08


そして竪穴式住居から少し離れたところに、県内最大規模の円墳がありました。
まだ整備されてないみたい。
photo:09


photo:10


誰かのお墓の上に立ってしまうなんて、
なんだか変な気分です。

この遺跡近辺では、
縄文、弥生時代~奈良、平安時代の遺跡があるようです。
そして鉄の産地だったようで、
製鉄炉もいくつか発見されているとのこと。
実はこちらの地域の地名にも、鉄の産地と思わせる漢字が使われているのです。

その鉄で、田んぼで使うクワなどを作ったりしたのかなぁ。
はたまた奈良や京都に鉄が運ばれたりしたのかしら‥。
どんな景色が拡がっていたのか、想像して楽しみます。

iPhoneからの投稿

mamamamamario


マリオmarioですけども、おはようございます。
高野山&奈良旅行4日目の話。
午前中には東大寺、そしてお昼前には唐招提寺と朝早くから行動していたことが
良かったのか、予定していたタイムスケジュールよりも早く進めました。

尼ヶ辻駅から一駅だけの電車移動で大和西大寺駅へ。
西大寺近くでお昼ご飯(お好み焼き)を食べたら、テクテク歩いて平城宮跡へ。

一昨年に初めて来たときは、遷都際直前で大極殿には入れず。
二度目に来たときは、遷都際で賑わっていました。

今回はお天気にも恵まれ、そして平日ということもあって、ゆっくりじっくり見学することが出来ました。

mamamamamario


↑↑これ、大極殿付近にあった案内板。

「どっち?!」

どっちへ行けばいいのか…もう!!わかんない!!
でも、面白いから良しとします。

mamamamamario

↑↑第二大極殿跡で青春の真っ只中をかけ抜けている皆さんが…。まぶしいよ。

この平城宮跡、ものすごく広くって、考えなしにあっちこっちへ行く…
というのは不可能です、バテてしまいます。

なので、私は当初の計画では北西の部分から入って南へ抜ける(大極殿&遣唐使船&朱雀門)コースを
考えていて、その後ホテルに戻るつもりでした。

しかし、この日は早起きして行動したから、時間に余裕がありまして…。

よって、北西部から入って東へ抜ける(大極殿&宮内省&遺構展示館)コースへ変更。
そしてさらに、そこから程近い法華寺&海龍王寺へも行くことに!
今思うとかなり欲張った感じです。

mamamamamario

mamamamamario

遺構展示館、あまり人が入っていませんでした。
でも、私にはかなりツボ。
昔の建物の柱の跡とかって、どんな感じで残っているのか、
発掘するときはどういう風に見えるのか疑問だったんですよねー。

なるほどなーと興味深かったです。


それに、ここは室内なので日差しを除けることが出来、ちょっと体力回復になりました。

mamamamamario

昔の鬼瓦?!

mamamamamario

右が昔の瓦。左が今の瓦。
円筒形の部分が小さく進化しているのね。

…そうして平城宮跡を抜けました。

欲張りすぎたのかな、疲れた気持ちにはなってなかったのだけど……
ここから急激に写真が減っています…。
でもでも、初めての海龍王寺のなんとも言えない、古めかしい雰囲気、良かったです。

↓海龍王寺。

mamamamamario

海龍王寺を出て、少し歩いたところにバス停があり、
バスで近鉄奈良駅に戻りました。
バスがあって良かったー♪

mamamamamario

バスを降りたところから「マリオフーズ」が近いと判明。
駅の近くにあること、しっかり覚えていますから。

…写真を撮るだけなんですけどね。
今年も行きました。

そして、せんとくん好きにとってはかかせないお土産屋さん、絵図屋さんにも。

mamamamamario

絵図屋さんの巨大せんとくん、健在!
でも、角がしんなり…。
汚れもかなりあって、お風呂に入れてあげたい気持ちがしました。

mamamamamario

そんなこんなでホテルに戻ると、お友達Nちゃんからのプレゼントが!
奈良の仏像などの切手!
カッコイイ!

こんな気の利いたことをしてくださるなんて、感激です。
でも、もったいなくって使えないなぁ。






mamamamamario


マリオmarioですけども、こんにちは。
4月の高野山&奈良旅行のブログを続けます。

旅行4日目の午前中に東大寺大仏殿にて柱の穴くぐりをやり、
気分も晴れやかに♪
そして大仏殿を出たところで友人Nちゃんと別れます。
Nちゃんはお昼すぎには奈良を出発して帰る予定。
新薬指示…ではなく、新薬師寺に行くとのこと。

一方私は唐招提寺のる舎那仏様に会うべく、近鉄奈良駅から電車で移動開始。

冒頭の写真は、唐招提寺と薬師寺の間の道に咲いていた椿。

この日はとっても日差しが強かったです。

でも歩くのが楽しくてー♪♪♪


唐招提寺に到着。

mamamamamario

こちらのる舎那仏様の寄り目のお顔を拝みたい!
販売されているハガキなどはる舎那仏様を斜め下から見たところのものだけで残念。
私は正面のお顔が好きなのです。

正面から見上げると「ほよ」っとした寄り目でとぼけた感じの表情をなさってて、
笑わそうとしているの?というような感じがたまらなく好きです。

そうそう、唐招提寺ではiPadを使用したガイドの貸し出し(料金は失念)をしていました。
イマドキ~!

mamamamamario

る舎那仏様とじっくり妄想トークをした後に、戒壇院と鑑真さんの御廟にも伺い、
唐招提寺の手ぬぐいを自分のお土産として求めてこちらを後にしました。


mamamamamario

唐招提寺前のポスト。
唐招提寺っぽい?


mamamamamario


そして近鉄の尼ヶ辻駅に向かって移動開始。
ここは前にらな丸さんとご一緒したときに歩いていて、初めて前方後円墳を見たところ。
宮内庁が管理しているという看板にびっくりしたのでした。

垂仁天皇陵とのことなのですが、
ちょこっと調べたところ、ヤマトタケルのお祖父ちゃんにあたるのですね。
ひーっ!!
そ、そんな昔の!!


ちゃ、ちゃんとそのころのことが記録に残っているのか…


で、ヤマトタケルの曾孫にあたるのが仁徳天皇なんですね、
あの大仙古墳(日本一大きい前方後円墳)のね。


はー、知らなかった。

そして尼ヶ辻駅近くに来て、ちょっと一休み。


mamamamamario


玉兎でだんご!
軟らかくっておーいーしーいー☆

そして西大寺駅へ向かいます。