mamamamamario

せんとくん大塚君です。2号だぞ。
marioが4月に行った、高野山&奈良旅行のこと、まだ途中だったんだ。
marioがマゴマゴしているから、代わりに大塚君がブログを書くことにしたぞ。

冒頭の写真、オレの顔がアップで何がなんだかわからない?


旅行6日目、午前中に高速SAでせんとくんに会ってから、みんなでまた奈良県の方へもどって、
桜井市の長谷寺へ行ったんだ。
奈良市から離れているので、marioは「ここへは行けないだろう」と思っていたんだが、
連れていっていただいたんだ。

高速SAへ行くときはブロガーのタシさん&らな丸さんの車に乗せていただき、
そこから長谷寺へはブロガー愛子さんご一家の車に乗せていただいたんだぞ。


愛子さんご一家の会話のテンポの良さをお伝えできないのがくやしいな。
mario、さすが関西!と実感してたぞ。

marioは「私もなんかうまいこと言いたい」と思う割りにてんでダメだった。

最近、言葉が口から出ないって。「これをアレして」とかよく言うし。大丈夫?


そして、お寺の門前にてブロガーlakoさんとも合流。

lakoさんのパワフルさにみんなもテンションアーップ!1UPキノコ
総勢7人の観光となったんだ。
ワイワイ、ゾロゾロと歩くぞ。

mamamamamario


その長谷寺。入ってすぐは…こんな感じだ。

この通路…登廊は、まっすぐではなくってZ型になってて、それがまた登る楽しみとなるな。
わかり難いだろうけど、ゆるやかに上っていってるんだぞ。

先が見えないくらい長いだろう? ロング・ロンガー・ロンゲスト!
ちなみに階段は399段あるとのことだ。


うん、今、大塚君はガイドブックを手元に置いてブログを書いてるぞ。


この登廊の両脇には牡丹がいっぱいあるんだけど、4月中旬はまだ時期じゃないんだな。
牡丹の時期はものすっごい人出になるんだって。


mamamamamario


長谷寺があるところは、結構な山間部だ。
遠くの山々にモヤがかかって、なんともいえぬ雰囲気を醸し出している…。

とっても広いお寺なんだが、山の斜面に建っているんだぞ。
だから、みんなでおしゃべりしながら歩いてると、いつのまにかちょっと息が乱れるな。

mamamamamario

ここで有名なのは観音様だ。

ビッグ・ビガー・ビゲスト!!めちゃデカい!!
専門用語がわからず申しわけないのだが、右手に杖、左手に花瓶?水筒?を持っている、
のが、独特なスタイルの観音様なのだ。

なんと(710)、身長は12メートルもあるんだぞ。
ちなみに重要文化財とのこと。

やー、よくこんな大きな観音様を作ったよな。昔の人、すごいぞ。

実物は写真撮影不可だから、↑↑外にあったパネルを撮影。

観音様の足をナデナデしてお願いごとをするんだ。
大塚君もナデナデ、した!

mamamamamario

その、大きな観音様をナデナデさせていただくと、このようなブレスレットをいただける。
……、もちろんブレスレットなんて名前ではないハズだ。
しかし、なんて表現したらいいんだ?名前がわからない。
和風ミサンガ?ダメだな。バチがあたっちゃう。
とにかく、これで観音様と縁を結んだ!という証になるんだぞ。
これは今、大塚君が首に巻いているんだ。かっこいいだろぅ?

さてさて、この写真↑↑でカスタムせんとくん達はみんなで同じ方角を見ているだろ。
何を見ているかというと……

五重塔!!桜が満開でとーってもいいぞ!

mamamamamario

近くから見てみたいよな。

mamamamamario

こんな感じだ。
ちなみに長谷寺は聖武天皇の指示で出来たんだって。(そういうのを勅願というの?ウムム。)
で、727年のことらしい…「なんと(710)見事な平城京」から17年後か。

そうそう、真言宗のお寺だから、空海さんがいらしたぞ。



mamamamamario

ちょっと内容が前後するが、観音様がいらっしゃる本堂の写真がこれ。
ここから五重塔が遠くに見えた、というワケだ。
この本堂は舞台造で、斜面にせり出すようになっているんだぞ。

この本堂は国宝で、徳川家光が寄進したんだそうだぞ。

うん、大塚君は今、ガイドブックを手元に置いて書いているぞ。


景色がよくって気持ちいいところだった。
……それでここからの写真を撮り忘れたな。

mamamamamario


↑↑下の方から本堂を見上げた写真がこれだ。
見晴らしが良いであろうことが想像してもらえるといいな。どうだ?ダメか?

mamamamamario

じゃ、この写真は?もっとダメか…。

ああ、このブログ、長いな……。
みんな、飽きてない?ムリしないでくれよ。

mamamamamario

ふー。ちょっと休むぞ。
お寺らしいベンチだな。

なんか、お腹、空いてきたぞ。
長谷寺観光で食べたものはこれだ。

mamamamamario


にゅうめんと柿の葉寿司のセットだ。 大塚 LOVES 炭水化物。

mamamamamario

そしてデザートも欠かせない。
長谷寺にきたら、この焼き餅を食べないとな!
ヨモギの緑色がキレイだった。ああーまた食べたい。


長谷寺の門前のお店はとーっても楽しいぞ。
いろんな食べ物があって、目移りするな。

一通り観光したら、みんなでお茶をした。
写真が1枚しかないのだが、江戸時代後期の建物を使用した和風喫茶店に入ったんだ。

mamamamamario

こんな雰囲気のお店。
欄間っていうのかな、梁の上の細工がイカしてる!
でも、エアコンを使うような現代の生活にはなかなかマッチしないだろうな。
隣りの部屋に暖気や冷気が流れるか……。


それに、今こういうのを作ろうとしたら、大変な金額になるだろうな。
襖の絵もカッコよかったな。
お庭も立派だったぞ。

長谷寺観光、ものすごく充実していたな…。

この日はまだまだ他で観光したんだ……続く。

☆おまけ☆


カスタムせんとくんの写真を撮るときは、こうして持ってもらって、
「もっと上」、「もうちょい右」なんて言って撮ってるんだ。
これ、かなりの重労働なんだぞ。
mario、お前が持てよ!

mamamamamario















photo:01


[みんな:01]marioですけども、こんばんは。
衝動的に本(マンガ多め)を買ってしまいました。

photo:02


「奈良発宗教コメディ」なんて帯に書いてあるからついつい……。
これは今までに出ている4巻まで一気に買ってしまいました。
帯に惹かれただけで。

photo:03


あとこれは新潟の本屋さんで大きなコーナーが作られたり、
平積みになって売られている、
ガイドブックですね。
三年に一度のアートのイベントの本です。
これ、新潟以外の方々の方がお詳しかったりして……汗汗汗。
私はこのガイドブックを読んで、「あ、あの建物って、このイベントのだったのねー」なんて
後になって気がついたりしています。

ウチから遠い地域のイベントで、
心理的には東京に行くより遠く感じるのですよねぇ。
行けたらいいなぁ。

photo:04


飛行機の機内食の写真ばっかりの本。
食べ物の写真はひきつけられます。
北米の機内食の写真か少なくて、ちょっぴり残念ですが、
(北米しか行ったことないから…)
見たことがある食べ物を見つけると、ニマッとしてしまいます。

photo:05


それからこれは歴史がチンプンカンプンの私が読んでいる本です。
「絵が多いから」という、勉強出来ない子が参考書を選ぶときのような理由で求めました。
ま、結果、「絵が多いから」読みやすいです。
「絵が多いから」、内容もそれなりに薄いんだと思いますけれど。
私にはちょうどいいですね。


これらの写真、全部横になってる姿勢で撮ってるのが丸わかりですかね…。
のめしこきですみません。

「のめしこき」とは、めんどくさがり、さぼってる人、みたいな意味です。





iPhoneからの投稿