狩人の2射装備用にイェマヤベルトが欲しくなったので

デュークヴェーパーを討伐に向かいました。

 

調べてみると学ソロの情報があったため参考にして実戦。

 

1戦目
フェイスはアークEV、オーグスト、アプルル(UC)、アシェラ、セルテウス
事前にプロシェルリジェファラを巻いた状態で連環計を使用
そこからオーラを巻いて開始しました。

MB連打になるためMB装備にセイズルを入れましたが、
7割くらい削ったところで連環計が切れ、
8割まで削ったところでオーラが切れ、
9割まで削ったところでフェイスが落ちて敗北

反省点としては、以下の2点が考えられます。
①炎陣の使用を忘れていた
②セルテウスでMPが回復されるためMB装備はAFかレリックで問題ない

2戦目
フェイスは同じ
事前に巻く魔法に炎陣を追加
MB装備の胴をレリックに変更
後は同じように連環計を使ってオーラを巻く
NMを沸かせたら雑魚を1発殴り、すぐにボスにタゲを移動して殴る
殴った後は離れて震天核熱連携&MBを開始
最初のMBでは気炎込みの火計2を使用。

(スリップダメで少しでも削ったほうがいいと判断しました。)

火計2で9340ダメ。スリップダメの上限が1万であることを考えれば上出来でしょうか。

その後は普通にファイアV、VI、IIIをリキャに合わせて使用してダメージを稼ぎました。
ファイアVのMBが最大で27000程度出ていましたが、かなりの確率でレジられていた感じです。

魔命が足りないのかな?

 

今更クレープ食べていないことに気が付きました...そら魔命足りないですね(´・ω・`)


それでも火力がかなり上がってたらしく、あっけなく連環計の効果時間内に討伐が完了。

運よく一発でイェマヤベルトが出たおかげで無事終了。

 

振り返ってみるとスリップダメージが結構稼げていた感じでした。使い忘れていましたが、

以逸待労を使用していればもっと効率よかったのかもしれません。

たぶん一番早いのはクレープ食べてレジられずにMBをたたき込むことな気がしますが

 

何はともあれ無事討伐はできたのでよかったです。

本日はLSでイオニック

既に残りNMは3体で、今回はそのうちの1体であるヴィニパタ

 

戦略としては、

①剣でタゲ取り(強化は3つまで。4つだとかなり強かったそうです。)

②詩人で雑魚寝かし

③剣で隅までボス誘導

④学で震天連携をして倒す

 

途中で沸いた雑魚は詩人で即寝かすようです。

 

それでは早速戦闘開始。

 

ジョブ内訳は白1剣1詩1黒5学2風2コ2召2

 

1戦目は学2人で交互に連携する予定でしたが、

私が黒グリモアを使っておらず連携になっていないばかりか、

2回やらかしてやっと気が付く体たらくだったせいで

火力不足で雑魚が沸いてきて対処できずに全滅。

以前もグリモアの使い忘れで震天が使えていないことがあったのに

全く成長していなくて胃が痛かったです。

 

2戦目はもう一人の学さんと打ち合わせを行い、やり方を変えました。

とは言ってももう一人の学さんからの指示に従っただけで私はYESマンだっただけですが。

 

①学Aが連環計を使ってオーラをまく

②オーラをまいている間に学Bが2回震天連携を行う

③学Aが連環計が切れるまで震天連携

④学Aの連環計が切れる30秒前に学Bに連絡

⑤学Bは連環計を使いオーラをまく

⑥学Aの連環計が切れたタイミングで引き継いで学Bが震天連携を行う

 

こんな感じですることになって、私は学Bを担当することに。

今回はちゃんと黒グリモアも使って②もしっかりこなせました。

その後は⑤まで進んだところでヴィニパタが討伐され、私の出番はありませんでした。

 

出番はありませんでしたが、とりあえずやるべきことはやれてたのでよかったです。

オーラを使用して震天連携の準備まではできてたので、後は震天連携するだけでしたし、

もし終わってなくてもしっかり役割はこなせていたと思います。

 

今後も学2でやるときは上記のやり方でやりましょうと学さんから言われているので

しっかりと自分の役割をこなせるようにがんばっていきます。

 

震天連携のマクロパレットに黒グリモアを置いておこうかな。

連携する前に必ずポチるようにクセを付けることで今回のようなミスはなくなると思いたいです。

 

2018年11月初め、休止前に一緒にやっていた友人からの勧めで復帰

残念ながら友人は私がディスカウントキャンペーンを待っている間にまた休止してしまったためぼっちでの復帰になりました。

復帰してからはずっとソロで戦士やその他ジョブのレベル上げをしていました。

 

2018年12月中旬、戦士が99になったのでアンバスに通い始めました。

アンバスは2章のとてやさから始めて数百回回してホールマークを2万点稼いでアンバス装備を集めました。

装備が揃っておらず、野良なんか参加したら罵詈雑言を受けそうで怖かったのでずっとソロでした。

 

アンバス装備が整うにつれ、難易度も上げて2章のむずまでクリア可能になりましたが、安定しないためふつうを周回していました。

2019年1月にはホールマーク取得量が2倍になったおかげで100回回すだけでよくなり、本当に楽になりました。

 

2019年2月初め、星唄ミッションを完遂。

 

2019年2月末、アンバスHQ2やカジャ武器が手に入り、詰みにも通ってAFもある程度強化できてきて半人前くらいにはなれました。

 

2019年3月初め、そろそろLSとか入っても最低限の仕事はできるだろうか?と思いLS募集のコメントを書いてみました。

コメントを見て声をかけてきてくれた方がいて、そのままLSに入れていただきました。2019年3月10日のことでした。

LSでは全ての合成の金の書もちが揃っており、何か頼めば誰かが作れるような状況だそうです。

場違い感がすごいベテラン揃いのLSでした。

入れてもらってすぐに10Mもするような品をもらって恐縮しました。おかげで資産が2倍に増えました。

その後もいろいろもらってしまったので、がんばって恩を返そうと気持ちを新たにしました。

 

入れてもらった後はジョブポやアンバスむず、メナスにダイバーといろいろ連れまわしてもらいました。

 

2019年4月初め、どうも話を聞いていると前衛の出番は少なめということだったので、ハードルが低そうな風水士を開始。羅盤の勉強をしてある程度仕事もこなせるようになっていきました。

やっぱり援助してもらってOboro武器の素材は奢ってごってもらいました。

イドリスに関してはどうしても時間がかかるのでこれは少しずつワークスを進めていくことになりました。

 

2019年5月初め、戦士の強化のためにウコンバサラの作成を開始、弱点ついてだいじを集めてNM狩ってと、基本的にはソロでやってましたが、暇なときにLSの方々も手伝ってくれました。

 

2019年5月下旬、ちまちまと上げていた戦士がマスターになりました。

 

2019年5月下旬、LSの方からベガリー用LSを紹介してもらいましたが、土曜の0時から開始ということで、一番眠い時間帯のため、数回参加しただけでもう不参加になりました。

ずっとうとうとして明らかに邪魔になりそうだったので0時から1時に何かするのは危険そうでした。

 

2019年5月下旬、新たに実装されたディードでシーフAFがもらえたため、詰み用に育成を始めました。

 

2019年6月下旬、LSでイオニックを開始しました。

 

2019年6月下旬、ウコンバサラが完成しました。

残魂を使っての強化はフラグを取れていないのと、残魂6セットもぶっこむほど金に余裕がないため当分はオグメはなしで運用します。

 

2019年7月初め、学者か黒があった方が便利と言われたため、せっかくなので休止前はなかった学者を開始しました。

 

2019年8月初め、夏のキャンペーンのおかげでジョブポがあっという間に稼げるため、次のジョブとして休止前のメインジョブだった狩人を開始しました。

 

2019年8月15日、学者と風水がマスターになりました。

装備がまだまだ物足りないので、装備集めはこれからも進めることになります。

 

2019年8月25日、狩人用の殴り装備、トゥルー装備を集めてジョブポを稼いでいます。

すでに1530まで稼いでいるため、ジョブポ稼ぎはいったん止めて装備集めに集中しようと思っています。