こんにちは。ワッツアップのツチハシです。
3年ほど前、Final Cut Pro7から、Final Cut Pro Xになり、
「これからの編集、どのソフトを使おう・・・。」
と思った編集マン、ディレクターさんは多いのではないでしょうか?
あれから約3年。
遂に皆さんFinal Cut Proの続編を諦め、他のソフトに以降しつつあるようです・・・。
というわけで、今回は「最近の皆様はどこのソフトを使ってるの?」かを、リポートしようと思います。
1、Avid
まず、Final cut pro 7に、よ~~~く似ていた、Avid。
(正確には、Final Cutが、Avidに似せたのですが・・・。)
少し安くなってきたとはいえ、お値段がちょっと高いというイメージがあり、
周りでそこまで使われていないのかな?
という感じがします。
大手さんだったらともかく、社員さんが少ない企業では、なかなか手が出せない・・・!
良いソフトなのは、噂に聞いてるんだけどぉぉぉ~~!!!
・・・という感じです。
【結論】Avidは、ちょっと、手が出ない。
2、Premiere CC
そんな訳で、最近周りでよく聞くのが、
AdobeのPremiere CCです。
Final Cut Proのユーザーには朗報ですが、ショートカットキーも、Final Cut Proに合わせられるのだとか。
また一々、ショートカットを覚えなくとも良い…!!
しかも、Avidより、お値段も手頃で手に入りやすい・・・!!
ということで、周りでシェアが伸びています。
というわけで、皆様の動向をチェックしていた弊社ですが、
近々、Premiereも編集できるようになる予定です。
【結論】Premiere CCだったら何とかいけるぞ!
3、Yosemiteで、Final Cut Pro7は、使えるのか
…そんな訳で、メインの編集ソフトをPremiereCCにするため、
Mac ProのOSが10.6(Snow Leopard)から、10.10(Yosemite)に変更しました。
映像の変換ソフトを使うにあたり、10.6は、もはや古いようで、
対応してくれない動画形式も出てきました。
10.6のままだと変換できない動画形式も今後増えていくと思われるので、
この際、無料だし、今変えておこう!!
・・・と、いうわけです。
そして、先ほど10.10(Yosemite)に変更したのですが、、、。
Final Cut Pro7も引き続き使えました。
関係ソフトのMotionはダメでしたが、Compressorは使えるので、
急ぎの編集の時は、Final Cut Proも使えるようで、よかったです。
そんな訳で、色々と編集ソフトについて、悩んでいる方も多いのでは?
と思って、今回のブログを書きました。
何かのお役に立てれば、嬉しいです。