最高の指導は、単に知識を伝えるだけでなく、学ぼうとする者が自らの力で学び、成長するための環境を提供することにあります。


学ぼうとする心があれば、出会う人すべてから学べます。否定から入れば否定的な自分になります。


最近はYouTube等の影響も強く、格闘技のアマとプロの尺度も曖昧になり、また格闘技と武術の尺度も曖昧になっています。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

日本の格闘技はエンターテーメントとしての側面が強く勝敗をつけるルールがあり、勝利することでお金が発生します。


武術は自己防衛や精神的な修行、伝統文化の継承が重視され、対人戦だけでなく、武器の使い方や精神性の修行も含まれることが多いです。


【格闘技】と【武術】は似てるようで本質がことなります。


様々な尺度(ルール)の中でどっちが優れているのかをきめようとする大会もありますが、同じ土俵で優越をつけること自体どちらの本質も理解していない。


そういう団体は栄えないし、大きな事故がおこっても責任をとらないでしょう。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


次の世代の子供たちに何を残すのか、何をみせるのかを大人が真剣に考え、正しく導いてあげなければいけません。


色々な想いはありますが、男ならどっちも強い方がカッコいいじゃん!笑


だから私は【格闘技も武術】も両方大好きで、両方練習しています🔥