なぜ交流分析を学ぶのか? | 私らしさを大切にしよう! -自己発見、自己受容から自己成長そして平和な社会へ-

私らしさを大切にしよう! -自己発見、自己受容から自己成長そして平和な社会へ-

私らしさの心理学研究会代表 和泉光則のブロクです。
講習会などの情報の他、活動情報、日々の雑感などを
綴っていきます。

なぜ交流分析を学ぶのか?

「そこに交流分析があるから」

そう思った時、交流分析自体のあらたな魅力が見えてくるはずだ。

交流分析は、

「美しいストロークを交換すればみんなOK-OKになれる!」

ではない。

「人はそれをわかっていても、出来ないものだ」

これこそが、基本哲学。
私はそう思う。

人の心は美しいと、誰もが思いたいものだ。
そしてそれは心の防衛であり、人はそういう心の弱さを知ることが怖い。
それは、
「自分の自分らしさに触れるのがちょっと怖い」
ということだと思う。

すると人は、自分に触れずに済むために、

「今の自分の欠点を探し、それを変えればいい」

と思おうとするかも知れない。

しかしそれこそが、「自分らしさ」から目をそらす為の心の防衛かもしれない。


「私らしさ」の心理学を追う私の根本に、これがある。

そしてそこを解き明かすヒントこそが、交流分析によって明らかになるのではないか?そう信じているんだ。

自分の追うものに対し決して妥協せず、私は「本物」に、近づきたいんだ。
そして、心の「本物」の世界を求めたいと心から願う、仲間が欲しいと思っています。

私の考えているこの「私らしさ」の世界を、一緒に追い求めたいという人がいたら、ぜひ私にご連絡くださーいねっ(^^)