今日は模試。
息子のメンタルはかなり弱い。
前回の模試の結果が微妙だった時、かなり落ち込んでた。
でも、それは勉強を疎かにした結果。
なので、今回は真面目に模試対策をしなさいと言ったけど、塾以外はゲーム。
今朝、模試前に勉強したら?と言ったら、ぶつぶつ文句。挙句の果てはどうせ行きたい高校には受かららないから、ランクを下げると。
流石に私もキレた。
まだ、何も努力してないくせに諦めるのかって。

私だって、本心は完全に安全圏な公立高校を受けて欲しい。
併願の私立になった日には生活がどうなるか分からない。
でも、息子が行きたいと思った高校にチャレンジさせたい。
結果が全てじゃないし、ダメだとしても何かは残るはず。
でも、諦めたらそこで終わり。今の時点では何も残らない。

息子よ、この一年は不安に押しつぶされる毎日だけど、頑張ろうよ。
イライラしてもいいし、私に対しても反抗していいから、諦めるのはやめよう。
そんな事を思った朝でした。