我らの星 〜 REACH FOR THE STARS -37ページ目

我らの星 〜 REACH FOR THE STARS

「I ☆ YOKOHAMA!」今年は頂点目指すぞ!


連勝止まって、普通なら一進一退、もしくは負けが込むというのがプロ野球ではよくあること。

でも、今のベイの勢いは・・・またもや連勝街道に乗って勢いを増してきた気がします。

今日の先発の三嶋は6回3失点と試合は作ったものの、要所で失点したところは反省点だと思いますが、それでもこれで4勝1敗。チームの躍進の一翼を担っていることは間違いないですね。

一方、野手では梶谷が登録抹消・・・。開幕から1、3、4、5、6番不動のオーダーの中で重要な「3」がいなくなりました。普通なら大きな痛手となるとこなのですが・・・

こういうところでの井手ってすごいんですよね(笑)毎年、颯爽と2軍から現れては数試合活躍して去っていく(笑)まさに空いた穴を完璧に埋めてくれる仕事ぶり。このあたりの選手の見極めぶりはキヨシ監督は12球団で並ぶものなし!と思うぐらい見事な起用でした。

そして、今日も接戦で7回タナケン→8回エレラ→9回ヤスの必勝リレー。結果、無失点で勝利は納めましたが・・・ヤスの調子が不安ですね。ツーシームのコントロールが利かず、ファンを不安にさせるには十分な内容。ただ、それでも無失点で切り抜けるところは、さすがというところなのですが・・・

これですでに22登板で16セーブ。先発が試合をつくっている証でもあるのですが、接戦が多すぎますね・・・(汗)あきらかにヘバリがきている。首脳陣は明日の広島戦は登板させない予定を決めたようですが、今月になってめっきりお見掛けしない、長田・国吉あたりで広島3連戦は凌ぐということでもいいのかもしれない・・・

大事なのは今ではなくて、夏場以降ですからね。ここでヤスに何かあったら本当にヤバイですよ。

今日は、コミッショナーとオーナーも観戦されていたそうで。その中で、98年以来の6カード勝ち越し、99年以来の貯金9はコミッショナーもベイスターズの強さを間近で感じたと思います。

三浦勝利で首位に立って10日。ふわふわした部分もまだありますが、ファンもそろそろこのポジションに慣れる必要があるかな(笑)

明日は、いよいよ「男気黒田」と初対戦。三浦とのマッチアップでないところが少し残念ですが、ベイ打線がどこまで黒田に太刀打ちできるか。楽しみです!(でも雨かな・・・)


試合データ
2015年5月15日18時 横浜
22,748人 2時間51分
勝利投手 三嶋(4勝1敗)
敗戦投手 バルデス(0勝4敗)
セーブ 山崎康(0勝1敗16S)
本塁打 高橋周2号、井手1号

シーズン通算成績 24勝15敗(首位)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆

戦評
5月14日(木)DeNA vs. 中日 11回戦
DeNAは先制を許した直後の1回裏、ロペスの適時打で逆転する。1点リードで迎えた5回には、井手のソロで加点した。先発・三嶋は今季4勝目。最後を締めた守護神・山崎康が今季16セーブ目を挙げた。敗れた中日は、打線が中盤に追い上げを見せるも及ばなかった。