ねむいなぁー

ねむいなぁー

自分の勉強の備忘録として
たまに違うことも書くかもしれません

Amebaでブログを始めよう!
こないだはhello worldとかやろうかと思っていましたが、

できてもあんまりうれしくないので、

それよりもTeraTarmでBeagleBone Blackにログインしてみました。


SSHでログインするのですが、うまくいかないこともあるそうです。

私はうまくいったので良かったです。

最初は、rootでログインします。

というか何でログインしたらいいのかわからんかったので、とりあえずrootにしました。

TCP/IPを選択し、

ホスト: 192.168.7.2

で「OK」。

次に、

ログイン名: root
パスワード: root

で「OK」。

これでログインできました。

他の設定はいじらなくて大丈夫だと思います。

rootのままだと心配なので、他のユーザーを作ります。

なんかデフォルトでxuserというのがあるみたいですが、

ログイン方法がよくわからなかったのでほっといています。

$ adduser USER
Enter new UNIX password:
Retype new UNIX password:
passwd: password updated successfully

私はいつものように新しいユーザーのパスワードの入力を間違えました。

それで変なパスワードが登録されてしまいました。

$ passwd USER

でパスワードの変更ができるみたいです。


BBBはvi使えるんですね。

(好きじゃないのであんまりうれしくないです。)


あ、あと忘れていましたが、BBBも一応PCだからちゃんと電源を切ってあげないといけないらしいです。

コマンドで切るか、BBBの電源ボタンを押すかのどっちかです。

コマンドは

$ shutdown -h now

で切れます。

次、viで適当なプログラムを書いてみたいと思います。