良い天気ですね。
洗濯機回しまくりです。
本日ただ今3回目。シーツ洗い中ですよ。

タイトルのタオルの音。
あのね、タオル干す時、端と端持って、
「パン!パン!パン!」
と10回くらい振ると、乾いた時にふんわり仕上がるでしょ?
うちは毎日、パンパン音をさせて干してるけど、
考えてみたらマンション内どこからもそんな音しない!

みんな、振らないで干してるの?

じゃ、少し古くなったタオルはガビガビのまま?
若しくは

「うちはガビガビタオルなんか、即廃棄でしてよっ!」

ってことだろーか。
タオルの謎。
ここ最近良い天気で、気分も良いね。

息子の幼稚園は、今週で終わり。
昨日でサッカー教室の、年中カリキュラムも終了で、
帰りがけ先生に「荷物持てる方、お持ち帰りお願いしまーす」
と言われ、持ち帰ることにしました。

帰宅後、息子の一年間の作品を堪能するべく、本人解説の元、拝見しましたよ。

折り紙とクレヨンで、様々な作品ができてます。
幼稚園て、すごいな。
私には想像もできないことを、教えてくれるんだもの。
特別元気なクラスをまとめてくださった、先生に感謝。

そんな事を考えながら、ホロッとしたりして。

さて次は、自由画帳だね。
何を描いたの?
ページをめくると、電車だったり、バス停だったり。
虫やウサギや。

便器やチン●や便器やチン●や便器やチン●や・・・・・・・・・





なんだこれっ!!

後半、ほぼ便器とチン●でした。
あぁ、5才男児の馬鹿っ!
母さんのさっきまでの感動を返せー!!
今日で、あの恐ろしい日から1年が経ちました。

あの日、息子は幼稚園から帰り、オヤツを食べていました。
グラリと大きく揺れたので、慌てて息子を家具の無い和室に移動させ、布団をかぶせて
「絶対に動かないで」
と言い聞かせました。
ドアと窓を開け放ち、上の方に置いた鉢植えを降ろして
倒れそうなラックを抑えつつ、ずっと息子に

「大丈夫だから。」
「すぐ収まるから。」

と声をかけていたのを思い出します。

夫は帰宅困難者となり、今はバタバタしても仕方ないと、
私に連絡を取ることに専念するため、会社に残りました。
夜遅くに連絡がとれ、更に電車も途中まで動いた為、やっと朝方、帰って来ることができました。


家の中はめちゃくちゃで、それでも家族が無事だったことに感謝し。
その後続々と届く、悲惨な現状に唖然としました。

何ができるだろう。
どうしたら良いだろう。
息子と同じくらいの子供が、飢えている。寒がっている。
わけがわからないだろう。
どうしたら?


被災地には駆け付けられない私にできること。
まずはお金。
オアフからマウイに旅行するAir代金を、家族分寄附しました。
そして、洋服。
作れるものは、作って寄附。
息子の綺麗な洋服も、寄附。
絵本は、「水」「波」「家族と離れる」内容を外し、全ページをアルコールで拭き取り、寄附。


他に何ができる?
私に何ができる?


皆さんは、何ができましたか?
何ができると思いますか。

継続。
これが肝心です。

子供は成長し、寄附した服も、すぐに着られなくなります。
手持ちの布で、入園グッズを作りました。
ワンピースを作りました。

まだまだ。
無理のないよう、細々とでも。
続く。
続ける。


頑張れ!東北のみんな。
頑張れ!福島のみんな。
頑張れ!子供たち!

ずっと、応援してるよ。
今日は卒業記念事業だかなんだかで、年長さん以外はお休み。
いきなりの休園は、何していいのかわからず。

ここのところ、心が弱っているらしい私は、
「それじゃ、一緒にお出かけしよう!」なんてことも思えず、
ひたすら家で家事をしてます。

最近息子、ちょっとヘンテコでして。
例えばテレビを見ていても、10~20秒ごとに私を振り返ります。
何か話すとかじゃなく、ただそこにいることを確認しているようで。
別になんてことないんですが、30分番組を見ている間、何十回も
振り返られると、「イラッ」と来るんですよ。

「何?」

と聞くと慌てて

「なんでもない!」

と言いますが、やっぱり20秒も経つと振り返る。
そこでテレビをブチっと消し、
「テレビ観てないならこっちに来て、ママだけ見てて」
と、横に座らせるとそれはそれでイヤなご様子。
はぁ・・・なんですか?


夫は夫で、家を買ったのでもちろんローンを審査されるわけですが、
在籍確認で銀行から会社に電話があったとかで、
何故か私に怒って電話してきました。

「聞いてたか?俺聞いてないんだけど!」

知りません。私じゃなく不動産屋に電話すればいいのに。
結局、彼はそれを私のせいにしたいらしく、
不動産屋に銀行から電話があると、聞き出せなかった私を責めてました。
は??私が悪いの??

この時点で既に猛烈に落ち込んでいる心を、少しでもほぐそうとハワイアンを聴くと。
次々とハワイの映像が頭に浮かびます。
ホノルル空港に到着する機上から見える、青い海や。
The BUSに乗って海沿いを走る風景。
ダイヤモンドヘッドが夕日に照らされる時間。
なびく椰子。
プルメリアの香り、シャワーツリーがゆれる様。

そしたら、涙がだば~~~っと出てきまして。
胸が締め付けられそうになって。
あぁ、もうダメだと思いました。
その時、息子が一生懸命ご機嫌を伺うために、洗濯物を片付けてくれたんですね。
そこで、やっと「頑張らなくちゃ」と思いました。

どうやら、猛烈に追い詰められているみたいですね。
既に壁際です。
一回押されたら、もう後は無い感じですよ。
押すのは夫ですが。


ここのところ、1日1回も笑ってないことがあります。
今日は、笑いたい。
笑おう。
頑張って、笑いたいと思います。
はっはっは。
息子、引っ越し拒否ですよ。
おはようございます。

先日、衝動買いした家。
今住んでいるマンションの、すぐ近くです。
ただ、学区は変わってしまいますので、同じマンションの仲良しさんや、
同じ学区にいる息子の親友とは、別学区になります。

それもあるかもしれません。
息子、泣いて引っ越し拒否。
息子は滅多に泣かない子なので、余程嫌なんでしょうね。
私も嫌です(笑)


今のマンションを初めて見に来た日を、ハッキリと覚えています。
それまで住んでいた、都心の2LDKとは違い、
少し離れた駅から歩いて5分の場所。
玄関を開けた瞬間、明るい日差しいっぱいのリビングが見え、
夏の蒸し暑さを拭うような、風が抜けました。

契約後何度も夫と足を運んでは、ラグを敷き、テーブルを置き、
生まれて来る息子の為に道具を揃えました。

産後、病気の両親の所へは戻れず、すぐにこの家に帰宅。
夫は出張続きで不在の中、慣れない育児と孤独で、悲しくてたまらなかった。

息子の人生はこの家から始まり、育ち、大きくなりました。
そんな思い出の場所を離れることが、寂しくない訳がありません。
それこそ、泣きそうな程寂しいんです。


それでも引っ越すのは、今のマンションが1年前の地震により
所々にクラックが入り、その修繕にお金がかかったそうで。
数年後の大規模修繕には、30~50万円のお金を出さなければならないかも。
築10年を過ぎると、価値も下がり、売りにくくなるし。
売るなら、息子が小学校に行く前、学区を決める前だと思っていたので
良い時期だと思っての引っ越しです。

自分でも意外な程悲しくて、寂しくて。
でも、きっと。
次の家でもたくさんの思い出ができて行くんでしょうね。
遠くに行くわけではないし、近所には私の仲良しもいます。
今のように、下の住人に気を使いながら生活しなくて済みます。

今のところ、引き渡しは4月半ば。
寂しくて、楽しみな、不思議な気持ちです。