4/5 相談相手
この日は朝からバタバタで・・・なんでバタバタやったんやろか?あ、お友達とパーティの調整しつつ仕事に追われつつだった。
で、すっかり忘れてたけど、、、旦那の3次試験の発表の日だった。
お友達のインスタライブが終わったあと、お昼休憩終わり、歯磨きから帰ってきたらラインがきてた。
「落ちました」
はぁ・・・。
このセリフ、もう何回聞いてきたんだろうか・・・。
と、一瞬暗くなりましたが、、、
今年はなんか意識が違って、まぁ、なんとかなるやろ、といつもすぐに立ち直れる。
それでも旦那が帰ってくるのブルーやわ~と・・・。
マコのピアノの発表会が日曜日に控えてて、ピアノのレッスンが金曜の夜に振替になったから
8時からレッスンに。
帰ってきたら旦那帰ってた。
ちょっとしゃべって、それでも、落ち込んでて気力が沸いてない人を目の前にして
こちらも励ます気力もなく、きっと励まして「次はがんばれ」みたいな言葉いうのもな~と
想いを聞くだけ聞いて夕食準備を。もう簡単に総菜。この時点で9時。(レッスンが8時からだったから)
晩御飯を出して、それから陽太朗を迎えに。
ま、帰りはいっつも1つ前の乗り換え駅まで迎えにいってるわけで・・・甘い親。
でもこの時間が2人で話できる貴重な時間。
車の中でパパが試験に落ちた話をした。
開口一番「あー辛いわなぁ」と。
私と違って?素直に受験に失敗した気持ちをいたわっている。
で、お父さんが落ち込んでるのか聞いてきて、私が「もうやる気力がないみたい」と
陽太朗は「まぁ、落ちたところやからな・・・すぐに勉強はできんわな。」と
ふ~んそうか。
こういうところも、受験生の気持ちがわかるから私と目線が違って新鮮。
僕は仕事してなくて勉強だけしてたらいいからお父さんとは違うから、
仕事しながら勉強するのがどれだけ大変かわからんけど
それはでもみんなそうなんやったら、どこかで時間を作らないとあかんのちゃうかな~、と。
夜、だらだらしてる時間あるからな~と私。いや、ほんと、フランス人か?ってくらいディナーの時間が長い。
さっさと食べたらいいのに、一番最初からビール飲んで食べだして、最後さぁ片付けようか!ってときに、
じゃぁ、今から米食べて終わるわ、と言って天津飯とかチャーハンとか作り始める。意味不明!!!
こっちはもうフライパン洗いたいんじゃ~~~~~!
なので、その晩御飯タイムを1時間でも削って勉強する、それだけでも違うんじゃない?
受けた問題の見直しをしょうと思ったら、過去問の解答はどこにもなくて、
今年度の対策講座を申し込まないとないんだって、、、15万。
それでもどうせ申し込むつもりなんだったら、過去問みようと思っている今買ったほうがいいのかな?と私。
そうやなぁ~やる気のあるうちにやな、とかヨウタロウ。
お金かかるなぁ~、僕はじゃぁ受験頑張って合格するわ!1回で。とヨウタロウ。
ほんと、、、おねがいしますよ!浪人はちょっと・・・出費が。
こうやって、パパの受験の話、もちろんマコの勉強の相談もできる。
親のことやのに、もう、一人の人間として相談できる。
お金のことも、だいたい学費がいくらで、塾がいくらで、って教えている。
なので、無駄な塾の科目を取ろうとしない。
英語と数学は学校の先生のでいけるから塾は取らず。国語は最低限だから取らず。
学校の先生が終わっている化学とレベルが低い物理だけ塾にいっている。
あとは自分で参考書を買ってやってる。だから参考書は頻繁に欲しがる。塾代に比べたら安いものやからどんどん買うけどね。
話しはずれたけど・・・
そんな感じで、いろいろな相談ができるいい息子になった。
ありがとう。
あと1年でいなくなるのか・・・(浪人しなければ、一人暮らしをしたいそう)
なんか、、、寂しいわ。